教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

クサイチゴに集う春の妖精たち☆

2017年04月26日 | 生き物

芽吹きの森はふわ~っとよい香りがします。


小鳥たちは葉っぱに隠れてなかなか撮れなくなったけれど
動き出した昆虫たちに会うのが今の森歩きの楽しみ☆

白い蝶が滑空していたので追いかけると 


クサイチゴにとまった♪ツマキチョウのオスでした~!

クサイチゴの花は大人気で


もふもふのビロードツリアブに


青緑に輝く甲虫も訪れていました。ハナカミキリの仲間でしょうか。


春型のスジグロシロチョウ。羽化したてでしょうか。


タンポポにはハナバチたち


縄張りを守るキタテハは何度も同じ花に帰ってきました。

今しか会えない昆虫もいっぱい。忙しくなってきました♪ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月四回目の教室 金色に輝く... | トップ | ご来場ありがとうございました☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2017-04-26 13:29:02
フサフサのアブもいるんですね!
どうも私はモフモフに弱い(笑)
アブは田舎に行くと刺されるのがイヤだったけど、おいちゃみさんの写真のおかげで(観るのは)好きになった虫がまた増えました(*^。^*)
Unknown (おいちゃみ)
2017-04-27 00:19:21
このアブ、体長1cmくらいでコロッとしていて可愛いです☆
いちど触ってみたいですね~。

春先はまだ刺すような虫があまりいないので安心です。
まだ見ぬモフモフを探しに森へ!発見したらご報告しますね♪

生き物」カテゴリの最新記事