これからは間違いなくSaaSの時代になる。
(SaaSという言葉は変わるかもしれないが、SaaSの本質を持った時代になる)
IT業界は、ソフトウェアビジネスの時代からサービスビジネスの時代へと移り変わろうとしている。
このビジネス変遷とITコモディティ化の流れが、SaaS時代の到来を後押ししている。
僕が思うに、SaaS時代のサービスモデルは4つのステップから成る。
■ステップ1:断りようのないオファー
・断りのようのない提案がある(一括資料請求サイトのようなもの)
・見込客を集めやすい仕組みがある
・誰でも(新人でも、パートでも)提案できる
■ステップ2:基本機能しっかり低価格のフロントエンド商品
・低単価だけどストック型の商品
・SEOオートマチックのような商品
■ステップ3:業種別・テーマ別SaaS型サービス
・ターゲットのニーズに合った複数のSaaS型サービスの提供
・代理店販売 or 自社開発
・総合化・ワンストップサービス
■ステップ4:独自固有の高付加価値・高単価サービス
・他社でやれないことをやる
・好きなこと、得意なことで突き抜ける
・ブランド化
※ステップ3,4を支えるサポートサービスが存在する
(PCサポート、NWサポート、セキュリティサポート)
今回は概念的な話(でも本質的な話)になっていますが、おいおい具体的な話をしていきたいと思っています。
<参考記事>
《東京IT新聞主催 「SaaS/クラウド活用への成功戦略セミナー」 》
「所有から使用へ」 流行ではなく時流に
http://itnp.net/category_betsu/20/2458/
《Web&モバイルマーケティングソリューション特集》
株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント・斉藤芳宜氏に聞く、ITコモディティ時代のマーケティング戦略を再発見せよ
http://itnp.net/category_betsu/9/2480/
■無料メルマガ:『IT企業・卓越のマーケティング発想法』
http://www.mag2.com/m/0000204887.html
(SaaSという言葉は変わるかもしれないが、SaaSの本質を持った時代になる)
IT業界は、ソフトウェアビジネスの時代からサービスビジネスの時代へと移り変わろうとしている。
このビジネス変遷とITコモディティ化の流れが、SaaS時代の到来を後押ししている。
僕が思うに、SaaS時代のサービスモデルは4つのステップから成る。
■ステップ1:断りようのないオファー
・断りのようのない提案がある(一括資料請求サイトのようなもの)
・見込客を集めやすい仕組みがある
・誰でも(新人でも、パートでも)提案できる
■ステップ2:基本機能しっかり低価格のフロントエンド商品
・低単価だけどストック型の商品
・SEOオートマチックのような商品
■ステップ3:業種別・テーマ別SaaS型サービス
・ターゲットのニーズに合った複数のSaaS型サービスの提供
・代理店販売 or 自社開発
・総合化・ワンストップサービス
■ステップ4:独自固有の高付加価値・高単価サービス
・他社でやれないことをやる
・好きなこと、得意なことで突き抜ける
・ブランド化
※ステップ3,4を支えるサポートサービスが存在する
(PCサポート、NWサポート、セキュリティサポート)
今回は概念的な話(でも本質的な話)になっていますが、おいおい具体的な話をしていきたいと思っています。
<参考記事>
《東京IT新聞主催 「SaaS/クラウド活用への成功戦略セミナー」 》
「所有から使用へ」 流行ではなく時流に
http://itnp.net/category_betsu/20/2458/
《Web&モバイルマーケティングソリューション特集》
株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント・斉藤芳宜氏に聞く、ITコモディティ時代のマーケティング戦略を再発見せよ
http://itnp.net/category_betsu/9/2480/
■無料メルマガ:『IT企業・卓越のマーケティング発想法』
http://www.mag2.com/m/0000204887.html