彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

第四回 運動会

2014年09月30日 | 子どもたちの活動

秋晴れのもと、第四回運動会が開催されました。1年生から9年生までの児童生徒が

力を合わせて盛り上がりました。何回かに分けて紹介します。

 

  

 

 

  

 

 

     


この記事をはてなブックマークに追加

運動会午後の部

2014年09月27日 | 子どもたちの活動

午前中のご観覧ならびにご声援、どうもありがとうございました。
午後からの開始は12時50分ですのでお間違えなきようよろしくお願いいたしま
す。


この記事をはてなブックマークに追加

運動会前日準備!いよいよ明日!

2014年09月26日 | 子どもたちの活動

午後から中後期の児童生徒で準備をしました。みんなご苦労様でした。

明日はがんばろう!

 

 

 

 

PTA役員はじめ、おたすけ隊の皆さんにも準備、草ぬき等ご協力いただきました。

ありがとうございます。

 

                        明日も晴れますように・・・・・・

          

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

“働く”って? ~8年生・職場体験に向けて~

2014年09月25日 | 子どもたちの活動

 
 8年生では1学期後半から,「職場体験」学習への取り組みを行っています。

 
 2学期がはじまった9月上旬。自分たちで調べてきた職業に関してプレゼン発表をしました。

 
 そして同月下旬。職場体験学習の許諾を受けるために,職場に電話をします。『正式な電話』はこれがはじめてな生徒も多く,みんなドキドキです。

 11月中旬には,実際に職場で仕事を体験することになります。


この記事をはてなブックマークに追加

ワタシタチ ノ “チカラ” ~7・8・9年生 運動会練習~

2014年09月24日 | 子どもたちの活動

7・8・9年生,運動会に向けての練習も終盤へ。
 
 運動会間近,ということで各学年も運動会に向けての練習に取り組んでいます。7・8・9年生では組体操の練習を続けています。

  
 個人技,2人技,ダンス…,といろいろな演技に取り組みます。

  
 こんな演技にも挑戦。こういった団体演技が出来るのも,信頼があってこそ成り立つのかもしれません。

 さあ,9月27日(土)は運動会当日です。どんな演技が行われるかはお楽しみに!


この記事をはてなブックマークに追加

子どもの安全見守り隊「のぼり」

2014年09月21日 | 地域

 本日、彩都の丘小校区青少年を守る会・青少年指導員さんにお世話になり、学園周辺をはじめとした校区の主要ポイントにのぼりを設置いただきました。どうもありがとうございました。

  


この記事をはてなブックマークに追加

運動会までの一コマ

2014年09月19日 | 子どもたちの活動

今日は予行で1時間目から競技や演技をながして、係り活動との連携を確認します。

そのため全員が運動場に椅子を運び出しますが、下級生の椅子運びを上級生が助けて

いる光景です。ほほえましく、一貫校ならではです。でも頑張って一人で運んでいる

一年生もたくさんいました。

  

 

またプログラム表紙イラストコンテストも今日まででした。どれが選ばれたかな?

お楽しみに!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

中・後期ブロックのみんなと先生で、運動会予行の準備

2014年09月18日 | 子どもたちの活動

運動会の本番は9月27日(土)の予定ですが、校内で予行を9月19日(金)に実施します。

他の学校より予行の時期が早いのですが、

学校がどんどん大きくなっていて、昨年通り・・・ということが通用しないことと、

9学年で実施しても、みんなが安全に運動会で伸び伸びと演技や競技をしてほしいということから、

早めに予行をして、問題点があれば、最終調整をして、よりよい運動会にできるようにするためです。

ついては、中・後期ブロックのみんなと先生で、放課後に会場準備や進行準備をしました。

見ていて一番に思ったことは、人数が増えたなあ、ということ。しみじみ思ってしまいました。

1年目は特に中・後期ブロックの人数がまだまだ多くなくて、準備風景もこんなふうではなかったなと。

少ない人数で本当によく頑張ってくれていました。

次に思ったことは、みんなが一生懸命に会場準備や進行準備にとりくんでいること。

そして、草抜きや石拾いに精を出してくれている人たちの姿もありました。

本校の児童生徒は、こういう時本当に一生懸命に動いてくれるよね、と先生たちで話していました。

開校当初の71名が、4年目9月現在502名ですが、

学校が大きくなってもよい伝統が引き継がれています。本当にうれしいことです。


この記事をはてなブックマークに追加

おはなし会 りんごの木の活動

2014年09月17日 | 子どもたちの活動

保護者・地域の皆さんによる「おはなし会 りんごの木」の活動が25分休憩に

ありました。今日の会場は少人数教室と英語活動室の2か所です。

 

 

いつも楽しいお話をありがとうございます。次回は10/15(水)です!


この記事をはてなブックマークに追加

運動会の全体練習

2014年09月17日 | 子どもたちの活動

あと10日で、第四回運動会を迎えます。今日は一時間目に、行進、体操、閉会式の

全体練習等をしました。その後はわずかな時間でしたが全員で「草引き」をしました。

少しはきれいになったかな?行進も運動場も・・・

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加