彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

第22回科学部フィールドワーク

2014年07月28日 | 子どもたちの活動

 7月28日、科学部は通算22回目のフィールドワークとして、和歌山県の加太海岸へ生物観察に出かけました。途中、「ひな流し」でも知られる淡嶋神社にも立ち寄りました。

  

瀬戸内海国立公園の城ケ崎からは、目の前に友が島と遠く霞む淡路島が見通せます。

  

  

海辺へ降りると、波の浸食で洗濯板状になった岩場はいろんな動植物の宝庫です。

  

まず最初に、まき貝で昔はお金の代わりに使われていたタカラ貝の貝殻探しをしました。

  

ヒトデやウニ、カニやウミウシなど、新しい発見があるたびに歓声があがりました。

  

  

  

次回は、8月4日(月)に岡山県すくも谷へ鉱物採集に出かける予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

モンゴルフェスティバル

2014年07月24日 | 子どもたちの活動

 23日(水)に、大阪大学外国語学部モンゴル語専攻の学生の皆さんに加え、先生と留学生の方にもお越しいただき、モンゴルフェスティバルを開催しました。

  

 今回は、モンゴルの遊びを紹介していただくとともに、約1時間半、一緒になって遊んでいただきました。1年生から6年生までの参加者40人が楽しいひとときを過ごしました。中でも、追いかけっこのような内モンゴルの遊び『ピヨピヨパニック』が人気で、どのグループも歓声を上げながら遊んでいました。

  

           まず最初に、「モンゴルじゃんけん」をしました。

  

                 大はしゃぎの「ピヨピヨパニック」です。

  

           動物のくるぶしの骨を使った遊び「シャガイ」です。

  

         柔らかいスポンジ状の剣先で競う「スポーツチャンバラ」です。

  

休憩時間には、ビタミンCがたっぷりのフルーツジュース「チャツァルガン」をいただきました。

      最後に全員で記念撮影です。9月に次回を企画中・・・。乞うご期待!


この記事をはてなブックマークに追加

食育・・・2年生

2014年07月14日 | 子どもたちの活動

 2年生は食育の学習をしています。

 体をつくるもの(赤の食品)、熱や力のもとになるもの(黄色の食品)、体の調子を整えるもの(緑の食品)、といった三分類を覚えるとともに、それらをバランスよく食べることで元気な体をつくろうというテーマで、本日は、栄養満点なオリジナル冷麺の食材をそれぞれが考えました。赤・黄・青の三色がまんべんなく入るように気を付けながら食材選びをしていました。

  

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

第2回バランスごはんで健康に

2014年07月12日 | 子どもたちの活動

本日、食について学ぶ講座「キッズ食クラブ」の今年度第2回目が開催されました。今回も、ボランティアとして保護者のかたが昨日の下準備の段階から手伝ってくださったのに加え、本日は青山大学からも応援スタッフが駆けつけてくださいました。今回の内容は、「暑い季節にさっぱりおいしく」というテーマで、手作りのサルサソースを使った「タコライス」。たっぷりのかぼちゃと牛乳を使った「かぼちゃの冷たいスープ」。旬のなすをたっぷり使い手作りのドレッシングをあえた「なすのサラダ」。真っ赤に実ったトマトで作った「トマトかんてん」を作りました。次回は、親子クッキングを予定しています。

                                  


この記事をはてなブックマークに追加

台風8号の接近に伴う対応について

2014年07月10日 | お知らせ

今夜に台風8号の近畿地方最接近が予想されています。

ご家庭におかれましては下記のとおり対応いただきますようお願い申しあげます。

 

警報等発令時の対応について

登校前

午前7時で「大阪府」または「北大阪」または「箕面」に「暴風警報」が発

令されているときは、登校を見合わせ自宅待機してください。

午前9時まで解除の場合は、危険なところはないか注意しながら登校して

ください。(7年生以下は集団登校)

午前9時の時点で、引き続き発令中の場合臨時休校になります。

○大雨などで通学路が危険な場合は、登校を見合わせ学校に連絡してください。

 

登校後

警報が出たり、不測の事態が発生したりした場合は、7年生以下は状況に応じて教職員引率のもと、臨時の集団下校を行います。8、9年生は安全に注意させ各自下校させます。

保護者不在の場合は、学校で待機させ、保護者と連絡をとります。

○学童保育とも連絡をとり、指導員と連携します。

○臨時の集団下校をする場合は「学級連絡網」でお知らせします。


この記事をはてなブックマークに追加

2年と9年で図工・美術の合同授業

2014年07月09日 | 子どもたちの活動

「夢のいきもの」から「ひろがる世界へ」

 あたたかい雰囲気の中で、班にわかれて、写真のような作品(見本)の製作に臨みました。

 9年生はリーダーシップを発揮し班の作業の運営をおこなうとともに、

 2年生の豊かな発想に刺激を受けていました。

 2年生は、先輩に色の混ぜ方や塗り方を教わりながら、

 楽しんで製作をすすめることができました。

  


この記事をはてなブックマークに追加

ホームページをつくってみたよ!(4・5・6年 校時内クラブ)

2014年07月02日 | 子どもたちの活動

本校では,5~9年で活動している「部活動」とは別に,4~6年では「校時内クラブ」として活動をしています。

パソコンクラブでは,「ホームページづくり」に挑戦。

自分たちが「学校のこんなところを紹介したい!」と思う場所をタブレットで撮影し,写真に紹介文を書いて記事を作成してみました。

そんな子どもたちが書いてみた記事を紹介します。

下記の各リンクからご覧ください!

>> 4年生  >> 5年生  >> 6年生 


この記事をはてなブックマークに追加

ホームページをつくってみたよ!(6年生の記事です)

2014年07月02日 | 子どもたちの活動

校時内クラブで,パソコンクラブは「ホームページづくり」に挑戦しました。
(詳細については,こちらの記事をご覧ください。)

このページでは 6年生 が作成した記事を紹介します。

 
 ここは、2階から靴箱を見た写真です。2階の窓からとっています。たぶん彩都の丘学園にしかないところだと思います。なぜここがいいかというとみんなが通る姿が見えるからです。また、見てみてください。

 
 ここは彩都の丘学園の教室です。そして私のお気に入りの場所でもあります。
 太陽がさんさんと降り注ぐ大きな窓があり、ベランダもあり、廊下側のドアがすべて開けれる開放的な教室です。毎朝登校すると、クラスメイトたちのおしゃべり声が聞こえ、たくさんの笑顔あふれるとてもよい教室です。そして何よりほっとする場所です。みんなが仲良くすごせて、安心して授業を受けられて、風通しが良くてとても良い場所です。またベランダから大阪平野が一望できます。だから私のお気に入りの場所です。

 
 ここは、中庭です。 私たちはここで、花の観察をしたりなわとびをしたりします。たまにここで、前期集会をしていて、元気な歌声が聞こえてきます。三階まで聞こえてくるので、すごく元気をもらえます。 
 ここには、百葉箱もあって温度を見ることもできて4年のときに、理科で使って楽しかったことをおぼえています。ほかにもおちばを拾っておしばなにしたりなど、自然とふれあえる場所なので、わたしは中庭をえらびました。

 
 ここは、彩都の丘学園の靴箱です。
 子どもたちが使う、靴箱は広くてきれいです。


この記事をはてなブックマークに追加

ホームページをつくってみたよ!(5年生の記事です)

2014年07月02日 | 子どもたちの活動

校時内クラブで,パソコンクラブは「ホームページづくり」に挑戦しました。
(詳細については,こちらの記事をご覧ください。)

このページでは 5年生 が作成した記事を紹介します。

 
 笑顔に出会える彩都の丘学園 
きれいですてきな彩都。自然も豊か。少し高い所まで行けば、ながめもきれい。運動場からのながめも最高で、いきいきと遊べます。きれいなながめが好きな人に、オススメです。

 
彩都の丘学園の中庭です。とっても広いですねー。
この中庭は、とっても広いのでフラフープや縄跳びなどの遊びができます。
中庭には、花や木があります。また、ここでは「前期集会」も行われています。

 
彩都の丘学園の生態園。自然がたくさん!とってもきれいですねー。この生態園は字がかける木や実がなる木などいろいろな木があります。他にもたくさん植物や生き物がいます。
ぜひ学校にお越しください。場所はテニスコートの隣です。お楽しみください。

 
これは彩都の校長室のまえのくさばなです。彩都のなかにわにはあじさいなどきれいな花がさいています。

 
これはなんでしょう?これは彩都の丘学園のスカイプという機器です。この機器はニュージーランドと交流できるんです。ぼくはサッカーのリフティングを披露したことがあります。ニュージーランドの方に拍手をもらいました。

 
これは彩都の廊下です。彩都の廊下は走っている人が多く、たまにぶつかりそうになります。そこで生活委員会が上の写真の様にコーンに応募してくれた言葉を書いて注意をしています。

 
ここは、彩都の丘学園です。この木は、開校した時からあります。前に見える教室は、一年生の教室です。二階の教室は、二~三年生の教室です。三階は、五~九年生の教室です。人数がふえるのを期待しています。 
 

 
ここは、彩都の丘学園のパソコン室です。パソコン室は、1と2があります。       
写真を見れば分かるようにとてもきれいで、子どもが使うパソコンがあわせて約80台もありました。このパソコンは、授業で何かを調べる時に役立ちます。
最近は、タブレットを使用する機会が多くなってきましたが、パソコンは便利なのには変わりありません。

 
彩都の丘学園には、広くてきれいな、中庭があります。写真を見れば分かるように、木やきれいな花が植えてあります。雨の日は遊べませんが、中庭は、ちょっとした遊び(なわとび、大なわ、ひなたぼっこなどなど)をするのにぴったりです。あとここでは、金曜日に前期集会(1~4年生の事)がおこなわれています。

 
これは、彩都の丘のろうかです。このパソコンの様なものは、何だろう?
なんと、この機器は、スカイプといってニュージーランドにつながっていて、交流できるとてもすごい機器です。僕たちはバスケの帰りにあいさつをしたり、いろいろなことをしてます。

 
彩都にはガンバ大阪の選手のサインが入ったサッカーボールがあります。職員室前の廊下に飾ってあります。


この記事をはてなブックマークに追加

ホームページをつくってみたよ!(4年生の記事です)

2014年07月02日 | 子どもたちの活動

校時内クラブで,パソコンクラブは「ホームページづくり」に挑戦しました。
(詳細については,こちらの記事をご覧ください。)

このページでは 4年生 が作成した記事を紹介します。

 
体育館では、バレーボールやバトミントンクラブをやっています。
広いんだなー。

 
中庭では集会をやっていたり休けい時間に遊んだりします。おすすめの理由は、ここで歌を歌うと、上級生が上の階から拍手をしてくれるからです。

 
彩都の丘学園の廊下には人と人がぶつからないためのコーンがあります。みんなは、コーンに書いてある、文章を考えて投票します。よかった人は、このように、学校のコーンに貼られます。

 
クラブが始まりました。このクラブは、バレーボール部です。二人組に分かれてトスの練習をしています。声をだして楽しそうでした。


この記事をはてなブックマークに追加