彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

球技大会 ・・・ 5・6年生

2014年01月31日 | 子どもたちの活動

小体連の球技大会が、31日(金)豊川北小学校で開かれました。

 

豊川北・豊川南・東・彩都の丘の各小学校が集い、開会式のあと、色紙を交換して交流しました。

 

6年生は、サッカーです。

 

どの学校も2試合ずつ行いました。ボールを追いかけ、シュートのチャンスを狙います。

 

5年生は、バスケットです。

 

声をかけあいながら、コートを駆け回ります。

 

バスケットは、1勝1敗でした。終わった後は、お互いに健闘をたたえあっていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

バリアフリーについて学ぶ ~後期・8年

2014年01月30日 | 子どもたちの活動

 
 後期です。30日の総合の時間に、バリアフリーについて学びました。

 
 まずはじめにイラストを見ながら、街にはどんなバリアがあるか話し合いました。

 
 そのあと、車いすに乗って、校内でどんなところにバリアがあるのか体験してみることに。

 
 エレベータ、スロープ、ちょっとした段差に、扉。普段、何気なく使っているものも、バリアになっていました。

 8年生からは、
「手動で乗ってみたら、坂を登るときに後ろに倒れそうで、すごく怖かった。困ってそうだったら助けられる人になりたいと思った。」
「電動はすごく遅くてちょっと困った。スロープをのぼるときとかドアを開けて入るときに手伝うべきだと思った。」
「車いすに乗ってみて操作がとても難しく行きたい方向と違う方向に行ったりと大変だった。車いすの人たちの悩みを知り、助けたいと思った。」
 といった感想が出ました。

 
 最後ですが…。このイラスト、どこにバリアがあると思いますか。


この記事をはてなブックマークに追加

ベルマーク

2014年01月29日 | PTA

PTAでいろいろな活動をしていただいていますが、今日は、ベルマーク運動についてのお願いです。

1月24日づけの「ベルマークだより」は、ご覧いただきましたか?その中で出題されていた問題を考えてみてください。

ぼくの名前を知っていますか?

 

 

 

正解は、「ベルマーくん」で、

左から、ベルマーくん、りんちゃん、パパベル、ママベルで4人家族だそうです。ベルマークファミリーを知っていましたか?

さて、次の問題です。ベルマークがついている商品は何種類?

A 20種類     B 200種類      C 2000種類

正解は、

 

 

C の 2000種類です。

第3問です。次の中で、彩都の丘学園で集めているテトラパックにあてはまるのはどれ?

 

 

 

 

全部、集めているテトラパックです。このほかにもたくさんあります。

上のロゴマークがついているもののみが対象です。マークを切り取るのではなく、飲み終わった紙容器を「開いて、洗って、乾かして」回収します。

第4問 ベルマークの点数で購入できるのはどれ?

 

 

 

全部購入できます。

ベルマーク、テトラパックのほかにインクカートリッジも集めています。

児童生徒昇降口横に回収箱を設置しています。

 

とってもすてきなポスターもつくっていただいています。常時、回収を受け付けていますので、家の中で眠っているベルマークを発掘して、ご来校の際にはよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

前期と後期で交流しました。~3年・8年

2014年01月28日 | 子どもたちの活動

後期ブロックから、8年生の活動を紹介します。

  
 先週の総合の時間に8年生と3年生で風船あそびをしました。

  
今後、3年生と8年生が英語活動で一緒に勉強をします。この遊びは、そのための「アイスブレイク」でした。

8年生は、3年生にやさしく声かけをしながら、リードして進めてくれていました。


この記事をはてなブックマークに追加

昔遊び・・・1年生

2014年01月27日 | 子どもたちの活動

今日、民生委員・児童委員や更生保護女性会の方々が、1年生に昔遊びを指導してくださいました。

  

びゅんびゅんゴマの作り方を教えていただき、作って回したり、

  

けんだまのコツを教えていただいたりしました。

 

お手玉もみんないっしょうけんめい取り組んでいました。

 

終わった後は、給食を一緒においしくいただきました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

納豆プロジェクト・・・大豆の豆とり

2014年01月24日 | 子どもたちの活動

2年生は、収穫して乾燥してあった大豆の殻を割り、中から大豆を取り出す体験をしました。

 

無農薬栽培のため、ときどき虫食いのものもあり、小さすぎるものとともに選り分けて、よくそだった豆だけを集めました。

 

きんちょうして取り組んでいましたが、ふっくらと丸い大豆が顔を出すと子どもたちの表情もやわらぎ、作業を楽しんでいました。

 

つやつやした、豆の一粒一粒が、納豆になる日も近いです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

科学体験講座

2014年01月23日 | 子どもたちの活動

8・9年生は、大阪大学の産業科学研究所の方々から、人工イクラづくりとその技術を応用したパン米開発の先端研究について教えていただきました。原料は、コンブやワカメの主成分であるアルギン酸です。

 

まず最初は、1層の人工イクラづくりです。カルシウムを含んだ水にアルギン酸を落としていきます。

 

すぐに丸まっていくのにびっくり。できあがったものをゆびでつまんで弾力のある感触を確かめます。

 

次は、2層に取り組みました。

 

本物そっくりにできあがりました。

最後は、少し難しい三層構造のイクラづくりに挑戦しました。

 

三層構造のガラス器具を見て、「どうやったらこんなにうまく作れるの?」と職人の技に思わずうなってしまいます。

 

わかりやすくするために青色と橙色に染めた液を使い、注射器を押して中に入れる液の量を調節しながら作っていきます。

 

カラフルな人工イクラができあがりました。この「包む」技術は、食品を含むいろいろな分野で活用されています。

たとえば、遺伝子操作でコメにムギの性質を導入する技術は、パン食の普及でコメの消費量が減り、生産調整を余儀なくされた休耕田の活用を進め、うつくしい日本の田園風景を取り戻すことにもつながると期待されています。

今日は、身近な素材から、植物バイオの先端技術に触れるすてきな体験ができました。


この記事をはてなブックマークに追加

保育と、パソコンと。~9年の活動から

2014年01月22日 | 子どもたちの活動

私立高校の入試を控えた9年生。今月末には私立高校への出願です。
進路に向けての活動が本格化している最近の9年生の活動を紹介します。

保育実習に行きました~1月17日・家庭科~
  
 箕面市全域で避難訓練をした17日。9年生は近くの「みのり保育園」に保育実習に行っていました。避難訓練では、児童から「お兄ちゃん、おねえちゃんに手をつないでもらってうれしかった」という声も。子どもたちが真剣に訓練に取り組む姿をみて、9年生もお手本になるべく真剣に取り組んでいました。

  
 歌の集会や、手遊びつきの歌、絵本のよみきかせなどで、子どもたちと交流しました。9年生からは「時間が少なかった!」「もっと遊びたい!」「帰りたくない!」と、保育実習を楽しんでいたようです。
 

 
 最初は、小さい子どもにどう接すればいいか分からない生徒も、最後には子どもたちと楽しんで遊んでいました。

統計処理をパソコンでやってみました~1月22日・数学科~
  
 コンピュータが普及しだしてから一気に発展した「統計学」。数年前に、とあるアメリカの経済学者が"I keep saying the sexy job in the next ten years will be statisticians."(私はこれから10年で最もイケてる職業は、統計家だろうって言い続けてるんだ)と論文誌で語るほどです。
 「パソコンを使って情報処理や情報活用するのがアタリマエ」になりつつある今日、パソコンを利用して統計処理の仕方を学びました。大学生でもあまり使う機会がない表計算ソフト。活用するのに「やっぱり難しいなあ」「でもパソコンでやってくれたら便利やんなあ」といった声があがりました。
 


この記事をはてなブックマークに追加

保健指導

2014年01月21日 | 子どもたちの活動

1月は、身長・体重の二測定の月です。あわせて、手洗いについての保健指導を行いました。

 

しっかりと石鹸であわだてて、よごれの残りやすいところをしっかりとていねいに30秒以上かけて洗うことを確認しました。

   

ひとつひとつの手順をみんなでやってみながらおぼえました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

防災訓練

2014年01月20日 | お知らせ

17日(金)、防災訓練を行いました。大地震を想定し、机の下に体をかくし、揺れが収まったあとの避難の訓練をしました。

 

校長先生から避難するときの合言葉である「おはしも」の話、考える力など4つの力の大切さについての話などを聞き、自分やみんなの命を守るための心構えを再確認しました。

 

箕面市からも防災の担当の方がお見えになり、訓練のようすを見守っていただきました。12月から1月にかけて、体育館の天井の補強や校内の窓ガラスの飛散防止フィルム貼りの工事も行われました。ソフト・ハード両面からの防災をいっそう心がけていきたいと思います。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加