彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

終業式

2013年12月26日 | 子どもたちの活動

今日26日、終業式を行いました。校長から2学期のみんなの成長と頑張りをたたえ、3学期へ向けての話がありました。

 

生活面や健康面で冬休み中に気をつけてほしいことの話も各担当からありました。

 

弁論大会に出場した人たちへの表彰もありました。来年はさらに多くの人たちが出場してくれるといいですね。

 

その後、みんなで大掃除をして気持ちよく一年をしめくくりました。

 

 

  

 

 

 

最後に通知表をどきどきしながら受け取り、自分の2学期を振り返りました。


この記事をはてなブックマークに追加

保健室から

2013年12月25日 | お知らせ

保健室前の掲示は、大きなもみの木に雪が降り積もる、12月ならではの景色です。

 

12月のめあての「手洗い・うがいをしよう」は、保健委員会の清潔検査と保健指導で定着してきています。

 

折り紙で作ったそれぞれの日付の下をめくると毎日の保健に関するニュースが見られます。たとえば、ある全国調査によると大人の80パーセントは帰宅後すぐに手洗いをするが、うがいをする人は半分以下、なんと、何もしない人が7人に1人いるというショッキングな結果が・・・

うがい・手洗いをしっかりとする人は、風邪やインフルエンザ、胃腸炎にもかかりにくいです。

外から帰ったら、すぐにうがい・手洗いの習慣をつけたいものですね。


この記事をはてなブックマークに追加

おせちのお話・・・5年生

2013年12月24日 | 子どもたちの活動

5年生は、家庭科でお正月とおせち料理について学びました。

 

お米がたくさんとれますようにとの願いをこめての「田作り」、腰が曲がるまでの長寿を願う「えび」など、それぞれの料理の意味を確認しながら進めていきました。教室の窓側には、5年生が育てた稲もつるされています。

 

重箱に彩りよく、願いを込めて並べられたそれぞれの料理は、お正月を祝う日本の伝統の食であり、

 

また各家庭の個性も表れた一家団欒の絆でもありますね。

 

みなさん、来年のお正月には、どんなおせちを食べるのでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

えほん、楽しいよ!~図書委員が読み聞かせ~

2013年12月21日 | 子どもたちの活動

 
 先日18日の20分休憩(小学校は25分休憩)のときに,8年・9年と5年の図書委員が前期の子どもたち向けに,絵本の読み聞かせをしました。さすが上級生,小さい子への対応が上手です!

 
 9年生も読み聞かせに来ており,それに気づいた子どもたちは「あ,〇〇おねえちゃん!!」とおおはしゃぎ。
 
読み聞かせが終わった後,図書館でもう一冊本を借りられるクーポンを配布するのですが,子どもたちがどっと集まり,上級生はあわてて「列をつくってー!(;・ω・)ノ」と対応。こうした対応もさすが上級生です。
 前期の子どもたちからは,「すっごい楽しかったー!」などという声があり,上級生もうれしそうでした。


この記事をはてなブックマークに追加

9年生の活動から~3年生と交流、仲間と交流~

2013年12月20日 | 子どもたちの活動

後期から9年生の活動をご紹介します。

3年生と音楽で交流しました!
 
9年生には、12月20日発行の学年通信「HONEY BEE」でご紹介しましたが,12月19日の2時間目に,3年生とリコーダーの交流をしました。

 
 はじめは9年生によるリコーダーの説明。アドリブにも関わらず,司会者と「アルト兄さん」「ソプラノ姉さん」の3人が,3年生に分かりやすく紹介していました。その後は,9年生それぞれが3年生にリコーダーのレッスンをします。3年生も今まで以上にリコーダーに興味をもってもらえたかな?

 
 最後には,3年と9年とで合同演奏しました。9年生の優しさとたくましさを見られた1時間でした。

仲間と道徳で交流しました!
 
 12月20日(金)の道徳では,仲間の長所について交流しました。1学期に酒本先生による「リフレーミング」,1学期から担任の中嶋先生による「他己紹介」をはじめとする活動,11月に吉永先生による「人との付き合い方について考える」といった話題につづき,今回は「仲間って,どんな関係」というのがテーマです。

 
 まずは,クラスのメンバーに「・・・・。そんなところがすばらしい人です。」と,その人の素晴らしいところをかき,みんなでそれがだれかをあてるゲームをしました。


 
 そのあとで,4月からのクラスの様子を写真で振り返りながら,「あなたにとっての仲間とはどのような関係?」というテーマで感想をかきました。
 将来のことを考えて,困ったり,悩んだりすることがあるかもしれないけど,それを支えてくれる人がいると,うれしいものかもしれません。


この記事をはてなブックマークに追加

科学体験講座(6・8・9年生)

2013年12月19日 | 子どもたちの活動

5・6時間目に伊丹の住友電工アドバンストマテリアル研究所の角谷先生と原野先生にお越しいただいて科学体験講座を行いました。

テーマは「ダイヤモンド」で、ダイヤの硬さの秘密や工業用ダイヤの作り方・研究の現状などについてお話しいただきました。

 

硬さ比べでガラスに傷をつけたり、熱の伝わりやすさをみるための氷切りをしたりする実験では、みんな驚きの表情を見せていました。

 

ほんの少し混じり物を入れると色がつくこと、硬いがもろいダイヤモンドは、ハンマーでたたくと簡単に粉々になってしまうことなど、いろんなことを教えていただきました。

 

大きなダイヤモンドのつくり方や今までのダイヤを超える硬さをもつスーパーダイヤモンドの研究など、ダイヤモンド研究では世界のトップランナーである住友電工の研究者の方々から、じかにお話をうかがい、実験もさせていただく貴重な体験をすることができました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

全校朝会

2013年12月18日 | 子どもたちの活動

今日、全校朝会を行いました。最初に、サッカー部が先週の土曜日に掃除をしてくれてきれいになったこと、そのことで1年生がお礼を言いに来たことなど、心があったかくなったことについての校長先生の話がありました。

 

その後、後期の委員会の委員長たちが、委員会の目標やみんなへのお知らせなどを話してくれました。

 

美化委員会から、掃除を頑張っていたクラスや掃除場所の表彰がありました。また、作品応募や陸上記録会で頑張った人たちへの表彰もあり、大きな拍手がわきました。


この記事をはてなブックマークに追加

中期遠足

2013年12月17日 | 子どもたちの活動

中期は、神戸へ遠足に行きました。

 

A・B2チームに分かれて、神戸リトルクラフトでのキャンドルづくりとかねてつのてっちゃん工房でのかまぼこ・ちくわづくりを体験しました。

 

キャンドルは、カラフルでとってもすてきに仕上がりました。

 

おひるごはんの弁当もおいしかったですが、自分たちで手作りしたかまぼこは絶品でした。

 

なかなかうまく形を整えられず苦労しましたが、なんとか蒲鉾らしくなりました。

 

すり身を伸ばして、竹輪に巻くのは、とても楽しかったです。

う~ん。おいしい!


この記事をはてなブックマークに追加

風船のお返事

2013年12月16日 | 子どもたちの活動

2年生が、11月14日に飛ばした風船を拾った方からのお返事が4つ届きました。

第1号は、京都府南丹市から、「15日の14:00頃に庭の垣根にかかっていました。こちらは京都府南丹市八木町の国道9号線に近い農村地帯です。田んぼが広がり山も近いです。私の庭にもモミジが3本ありますが、種を大事に育てて「箕面のモミジ」が大きくなるのを楽しみにします。」とお知らせをいただきました。

2つめは、11月26日づけで、福島県喜多方市から、「こちらは、冬本番をむかえようとしています。このハガキが落下したところは、もうすぐ一面の雪で真っ白になってしまいます。学園のみなさん、カゼなどひかずに元気で楽しい毎日をすごしてください。」というお返事で、福島県まで届いたことにびっくりしました。

3つめは、京都市からで、1年生の子の家の犬小屋に風船が届いたとのことで、クラスのみんなでおたよりを書いてくれました。

こちらから送った箕面のモミジの種のお返しに京都のモミジの種を送ってくれました。学校に植えて育てたいです。

 

4つめは、愛知県江南市から。飛ばしたハガキに書いていた、「すきな食べ物はカレーです」という自己紹介に対して「大好きなカレーをたくさん食べて元気にがんばってくださいね。」とお返事をいただきました。ハガキが大きな建物の庭の木の陰にかくれていたので、何日かたってから見つかりました。よく見つけてくださり、お返事をいただいてうれしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

きれいになった流しの前に人工芝を置いてみました。

2013年12月14日 | 子どもたちの活動

サッカー部がきれいにした流しの前に人工芝を置いてみました。

緑色は気持ちが落ち着く色だと聞いたことがあります。

日に何回も使う場所だから、気持ちよく使えるといいね。

 


この記事をはてなブックマークに追加