彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

キッズ食クラブ

2013年11月30日 | 子どもたちの活動

3年生以上の希望者で、カレー作りをしました。30人の子どもたちが6グループに分かれて、フライパンでかきまぜながらルウからのカレー作りを体験しました。

 

たまねぎの皮をむき、りんごやじゃがいも、にんじんを切って下準備をします。

 

炒めたルウに煮汁を少しずつ加えていきます。おいしそうなにおいがしてきました。

 

自分たちでつくったカレーは、おいしくて、おなかがいっぱいになりました。だいこんのサラダと焼きりんごもまた好評でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

研究授業

2013年11月29日 | お知らせ

28日の5時間目、1年生の国語の研究授業を行いました。じっくりと考え、文章を読み取っていく子どもたちのすがたは、真剣でよく授業に集中していました。

 

授業後は、兵庫教育大学の堀江祐爾教授を講師としてお招きして研究会を行いました。

 

授業や子どもたちの発言で気づいたことを付箋に書いて出し合い、整理して、発問や子どもたちの学びについてグループごとに討議した後、全体で共有し、9年間をつなぐ学びの創造を目指して研究を深めました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

校時内クラブ

2013年11月28日 | 子どもたちの活動

27日、4・5・6年生の校時内クラブがありました。

 

サッカーやバスケットなど、3グループに分かれての活動を楽しみました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

額縁の絵

2013年11月27日 | 子どもたちの活動

6年生は、段ボールで額縁をつくり、中に自画像を描いて飾りました。

 

今の自分を見つめてしっかりとかけています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

体育・・・1年

2013年11月26日 | 子どもたちの活動

1年の体育では、「おにたいじへGo!」ゲームをしています。2チームが向い合せになって、中央に置いてあるペットボトルやポリタンクを倒しあいます。

 

大きなポリタンクは、水がいっぱい入っていて重く、速いボールをうまく当てないと倒れませんが、点数は高いです。

 

6チームが3コートに分かれて、リーグ戦をしています。みんなボールを投げるのがだいぶ上達しました。

 

終了後は、挨拶をしてお互いの健闘をたたえます。楽しみながら頑張っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

授業風景

2013年11月25日 | 子どもたちの活動

6年生は、社会科で終戦後の人々のくらしの学習をしています。写真資料を大画面テレビで見ながら当時の様子を読み取っていきます。

 

4年生は、国語で、「アップ」と「ルーズ」の写真についてそれぞれの良さや特徴を読み取り、各自が自分なりの1枚ずつを対比させて紹介する作品をつくっています。

 

3年生は、国語で学ぶ「すがたをかえる大豆」の単元に合わせて、栄養教諭が実際に大豆をその場で炒って粉にひき、きな粉を試食する食育授業を行っています。

     


この記事をはてなブックマークに追加

花いっぱいプロジェクト

2013年11月24日 | 地域

23日(土)、池田土木事務所の協力を得て、「みんなで育てる 花いっぱいプロジェクト」の本年度2回目を行いました。

9月に植えかえた苗が育ち、地域の代表の方へお渡しするとともに、校内と地域の公園への出荷式をしました。

やまもも公園は、雑草が生い茂っていて、それを抜き、耕すところから始め、2か所にきれいに植えつけました。

  

 

6丁目は、校区の境のところを花壇にして、みんなに見てもらえるようにしました。

 

 

校内は、ランチルームのところに「SAITO」とおしゃれに並べ植えました。

  

 

中庭もきれいになり、 最後にみんなで記念撮影をしました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

防犯訓練・・・不審者対応

2013年11月23日 | 子どもたちの活動

22日(金)、不審者の侵入を想定した防犯訓練を実施しました。

侵入者があったことを知らせる防犯システムの警報が鳴ると、扉を閉め、かぎをかけて机のかげにかくれて不審者を刺激しないように静かに身をひそめます。

 

不審者を確保したとの放送を受けて体育館へ集合し、身の安全の守り方について、生徒指導担当からの話を聞きました。注意することを「いかのおすし」という言葉で、まとめておぼえておくとよいことを確認しました。

 

※ 参考

 


この記事をはてなブックマークに追加

連合音楽会・・・6年

2013年11月22日 | 子どもたちの活動

21日(木)、グリーンホールにて、市内すべての学校の6年生が集まって音楽会を行いました。

  

各校とも課題曲と自由曲を1曲ずつ歌いました。

 

中でも彩都の丘学園の6年生の歌声は、澄み切っていて美しく、みんなが聴き入っていました。


この記事をはてなブックマークに追加

9年喫煙防止教室

2013年11月21日 | 子どもたちの活動

 11月21日(木)に、本学園の校医(内科)先生を講師にお迎えし、9年生対象に喫煙防止教室を開催しました。

 

  「喫煙による死亡率が交通事故による死亡率の10倍もあること」、「喫煙は肌にも悪く、しわやシミの原因になりやすいこと」、「節煙をしても有害物質を摂取していることにかわりはなく、禁煙をしなければあまり効果が望めないこと」、「喫煙者と同じ部屋にいると、どれだけ離れていても結局は喫煙者が摂取する10分の1の煙を摂取していること。その煙には喫煙者が摂取する有害物質の数倍から百数十倍の有害物質が含まれていること。」、「一度喫煙者になるとニコチン中毒となるので、意志だけで禁煙することは非常に難しいこと。覚せい剤中毒を抜けることと同じぐらい難しいといわれていること。医療機関の禁煙外来に行っても、成功率は4割にすぎないこと。だから、はじめから喫煙しないことが大切であること」「喫煙者がたばこ購入を通して支払っている税金の額よりも、喫煙が要因となっている医療費で使われている税金の額が上回っているといわれていること」などを、視覚的な資料も見ながら学びました。


この記事をはてなブックマークに追加