彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

本日のプールは中止です

2013年07月29日 | 子どもたちの活動

 本日7月29日(月)のプール指導は、雷注意報が発令中で、現在雨も降っており、大気の状態が不安定なことから、中止します。

 テニスサークルの活動も中止します。

 7~9年生の午後からのプール補習もありません。


この記事をはてなブックマークに追加

彩都の森のようす

2013年07月25日 | お知らせ

生態園「彩都の森」の木々は順調に育っています。ミカンの実はだいぶ大きくなりました。アゲハチョウが次々に訪れて卵を産み、幼虫がたくさん育っています。

 

ザクロも実がいくつかなっています。

 

横の大きな水槽では、暑さにも負けず、メダカの赤ちゃんが群れをなして元気に泳いでいます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日のプール指導、テニスサークル活動

2013年07月24日 | 子どもたちの活動

 本日(7月24日)のプール指導およびテニスサークルの活動は行います。今後の雨の降り方や雷注意報等が発令された場合は、その時点で打ち切る場合もありますのでご了承ください。


この記事をはてなブックマークに追加

健康教室・・・熱中症予防

2013年07月23日 | 子どもたちの活動

19日(金)、7~9年生を対象に出前健康教室を開催しました。

 

暑い時期には、部活動などの運動時に体温が上昇し、汗をかくことで体温調節をしますが、それがうまくいかないときには熱中症になる場合があること、症状にもいくつか程度があって、軽い場合、中ぐらい、ひどい場合に分けて対策などを教えていただきました。

 

汗をかいた後や熱中症予防のためには、少し食塩を溶かした水やイオン飲料などを飲むと、水分補給を効果的に行えるそうです。

 

しっかり授業を聞いて理解を深めた人は、授業後のクイズに正解して景品をゲットしていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みプール

2013年07月22日 | 子どもたちの活動

夏休みのプールが始まりました。

 

逆立ちをしたり、ジャンプしながら息をはく練習をしたり、水に親しみながら泳ぐ練習をしました。

  


この記事をはてなブックマークに追加

第2回キッズ「食」クラブ

2013年07月20日 | 子どもたちの活動

 キッズ「食」クラブの第2回目が開催されました。今回は『バランスごはんで健康に!』をテーマに、牛乳で作ったカッテージチーズを使い、かぼちゃのチーズサラダ・トマトとレタスのサラダ・チーズケーキの3品に加え、トマトジャム作りにも取り組みました。最初に作り方の説明や注意点などを聞いたあと、3年生から7年までの28人が6グループに分かれて協力しながら料理をしました。

  

  

  

かぼちゃは硬いので、皮むきや角切りにはとても苦労しました。

  

それでも約1時間後には、どのグループも全品できあがり、みんなで美味しくいただきました。次回は8月10日(土)の開催で、親子でピザ作りをします。


この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2013年07月19日 | 子どもたちの活動

体育館で一学期の終業式を行いました。校長から、1学期みんなよくがんばったこと、夏休み期間は、これを伸ばしたいという目標を自分で決めて継続的に取り組んでほしいことの話がありました。

 

また、保健担当からは、規則正しい生活で健康に気をつけて元気に過ごしてほしいこと、体育担当からは、プールの参加についての注意がありました。

 

生徒指導担当からは、下の3つの話がありました。みんな元気に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

①事故にあわない、起こさない

②公共の場でのルールを考えよう

③校区外へは保護者同伴で

 


この記事をはてなブックマークに追加

1年校区探検

2013年07月18日 | 子どもたちの活動

 1学期最後の校区探検として、本日は学園の近くにある「6号公園(造成中)」に出かけました。この公園は開校当時の3年生~6年生(現在の5年生~8年生)が、グループワークで意見を出し合いデザインした設計図を基に具現化していただいている公園です。施工主であるUR都市機構彩都開発事務所と箕面市みどりまちづくり部の方々にナビゲーター役を務めていただき、特別に見学をさせていただきました。

  

  

  

  

展望ゾーンでは西は尼崎市、東は枚方市まで見渡すことができます。南は梅田のスカイビルや阿倍野のハルカスも霞んではいたものの確認することができました。

  

学園の校舎からは中々わかりづらかった北側の遊歩道もきれいに整備されていました。


この記事をはてなブックマークに追加

9年生、進路について考える。

2013年07月17日 | 子どもたちの活動

 
 かたいタイトルではありますが、今日の授業はそんなにかたくはありません。自分が高校を選ぶときに「重視すること」「特に重視をしないもの」を明らかにし、オークションで自分が欲しいものを落札しようというものです。


 「家から近い」「行事がさかん」など、自分が高校を選ぶときに「これは重視したい!」と思うものを、落札していきます。

 
 高校選びに重視したいこと、そうではないこと、それは人によって様々。


 今日の授業でポイントにしたかったのは、高校選びは人によって状況や環境が違うということ。だから、「私と一緒の高校に行かない?」といったような、人の進路を誘導するようなことはせず、個々が選択した進路を応援できるようになってくれたら、と思います。

(後期・Y)


この記事をはてなブックマークに追加

音楽集会・・・前期

2013年07月12日 | 子どもたちの活動

朝、中庭で前期ブロックの音楽集会を行いました。

 

8月6日の平和登校日に歌う「おりづる」の歌を気持ちを込めて歌うことができました。

 

歌い終わると、思いがけず、3階で聞いていたらしく、7~9年生から拍手が沸き起こり、みんな上を見上げてびっくりでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加