彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

コラボ音楽サークル(彩都ウインドバンド)活動開始

2013年06月29日 | 子どもたちの活動

 土曜日のコラボ活動として、6月1日にスタートしたテニス、先週22日にスタートしたキッズ食クラブに続き、本日は第3弾として彩都ウインドバンドの活動がスタートしました。集ったメンバーでお互いの自己紹介をした後、今回は吹奏楽器の音出しを手始めに、各パートの練習を行いました。初心者の方もおられましたが、楽器というツールを通した新たなコミュニケーションの輪ができあがり、会場となった音楽室には笑顔があふれていました。

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

大阪市立科学館に行ってきました~科学部~

2013年06月28日 | 子どもたちの活動

 
 先週、科学部では大阪市立科学館に行ってきました。

 
 「科学」にまつわること、たとえば天体・物理・化学・・・といったいろいろなものについて勉強してきました。

 
 液体窒素の実験や、プラネタリウムも見ました。科学ってスゴいんです!

(科学部・Y)


この記事をはてなブックマークに追加

防災参観

2013年06月27日 | 子どもたちの活動

27日(木)は、オープンスクールで、5時間目には、全校で防災に関する授業をご参観いただきました。

1年生は、地震がおきたときの対応について、2年生は、消防署の仕事を通して火災が起きた時などの知識を深めました。

 

3年生は、土砂災害など箕面で起きやすい災害について、4年生は、防災〇×クイズで理解を深めました。

 

5・6・7年生は、縦割りで3グループになり、災害時に①水を②明かりを③担架を どうやってつくるかを考え、工夫して実際にやってみました。

 

8・9年生は、大震災時の避難所の運営について協力して知恵をしぼりました。

 

参観終了後、保護者への引き渡し訓練も行いました。一日、ご参加くださった保護者のみなさまありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

服のリサイクル

2013年06月26日 | 子どもたちの活動

中期・後期ブロックでは、服のリサイクル・リユースに取り組みます。

 

自分はいらなくなったけれども まだ、着られる服については、必要としている人にまた着てもらえるようにする取り組みを行っている会社の協力で、世界の国々で着るものもなく困っているひとたち(難民)へ届けてもらうようにしていきます。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

中期ブロックの日常の取り組み

2013年06月25日 | 子どもたちの活動

黄色階段には、中期ブロックでの探究学習・自主学習の掲示をしています。

 

家庭学習でがんばったことをみんなに紹介し、アイディアを交流したり、お互いの励みにしたりしながら毎日、取り組んでいます。

 

踊り場では、新聞を読んでの意見交流の紹介コーナーもあります。中期集会で友達の意見を聞いて書いた感想文を掲示し、双方向の情報発信の場となっています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

読書週間

2013年06月24日 | 子どもたちの活動

今週は、読書週間です。図書委員が考えてくれた本についてのクイズが廊下に掲示されています。

 

さっそく、回答用紙をもって校内を回る子どもたちの姿が見られました。

 

全問正解者には、特製のしおりがプレゼントされます。

  

図書館前の回答用紙を入れるところには、人だかりができていました。参加者には、「もう1さつかりま~す」券がもらえます。

 

「としょかんにゅーす」にも、「もう1さつかりま~す」券がついています。「としょかんにゅーす」には、今月の詩として大阪弁への親しみを込めたおもしろい詩も載っています。

 

みんなどんどん本を読んでくれることを期待しています。


この記事をはてなブックマークに追加

防犯教室・・・5年・6年・7年

2013年06月23日 | 子どもたちの活動

20日(木)、中期ブロック5~7年生の防犯教室・非行防止教室を開きました。

 

身近なところにひそむワナ、被害に遭わないためにどうすればよいのかを教えていただきました。

インターネットやケータイなどは、便利さの一方、犯罪被害に巻き込まれてしまったり、イジメの加害者になってしまうことがあったりと、怖さを併せ持っていることも実例をあげながら説明していただき、みんな真剣に聞いて学びました。


この記事をはてなブックマークに追加

キッズ「食」クラブ

2013年06月22日 | 子どもたちの活動

今日からキッズ「食」クラブが始まりました。みんなで食について学ぶ講座で、今年度7回開催します。

 

第1回は、武庫川女子大の森真理先生にきていただいて、栄養バランスのとれた食事についてのお話をうかがい、ランチョンマットをつくりました。

 

クイズやペープサート、紙芝居などを通して赤・黄・緑の食品を学び、主食・主菜・副菜の栄養バランスが見てわかるオリジナルランチョンマットができました。

 

最後におみやげをもらって、野菜の苗を植えて解散しました。次回は、7月20日(土)で、カッテージチーズをつくって料理をしますのでお楽しみに。

 


この記事をはてなブックマークに追加

後期・防災教育の取組

2013年06月21日 | 子どもたちの活動

 本日、後期の8、9年生が防災について学習しました。大地震が発生したという想定で、仮想避難所に次々と避難してくる人々をボランティアとしてどのように受け入れ、また、誘導していくのかといった点について考え合いました。「高齢の方の場合」「持病のある方の場合」「ペット連れの方の場合」等々、様々な対応が求められます。今日の続きは来週27日の防災参観の中で考えていきます。


この記事をはてなブックマークに追加

自分の進路に向けて。~9年・進路説明会~

2013年06月20日 | 子どもたちの活動

 
 本日6月20日・午後、9年生の生徒および保護者の方を対象に進路説明会を行いました。

 
 前半は、箕面学園の若生先生から高等学校に関する講義を受けました。
 (1)生活のリズムや計画を築くために「Plan(計画)-Do(実行)-See(確認・検討)」を心がける、(2)最新の情報をつかむ、(3)公立学校と私立学校の違いや共通点について、(4)保護者は子どもをそっと支えるサポーターになる、といったような、9年生の一年間を過ごすにあたっての大切なことを教わりました。

 
 どの生徒も、自分の進路について考えるきっかけとして、真剣に耳を傾けています。

 
 後半は、学校側から進路に関する説明を行いました。

 9年生の皆さんにとっては、自分の将来について考えなければいけない時期になりましたね。ひとりで悩まないで、いっしょに考えていきましょう。

(Y)


この記事をはてなブックマークに追加