彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

創作部だより 「木彫りデコレーションの完成」 

2013年02月28日 | 子どもたちの活動

10月から取り組んでいた「木彫りデコレーション」が、やっと完成しました!

 

創作部として木工的なことに取り組むのは初めてのこと。

電動糸のこぎりの扱いに悪戦苦闘したりもしましたが、立派な作品が見事完成しました!

今頃は、部員たちの家で飾られていることでしょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

食育・・・8・9年

2013年02月27日 | 子どもたちの活動

毎日食べるごはん。みなさんは、好き嫌いなく食べていますか。8・9年生は、バランスのよい食事について学びました。

 

性別・年齢・運動量によって必要な栄養量は、人それぞれ、違います。

 

何をどれだけ、どう食べればよいのかをグラフ・絵・写真・食品サンプルなどを使って視覚的にとらえます。

 

いろんな項目をチェックしたり、ワークシートへ書き込んだりすることを通して、偏食のあった人も自分の食生活と健康を考えるきっかけになりました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ブラッシング指導・・・1年

2013年02月26日 | 子どもたちの活動

1年生は、ブラッシング指導を受けました。前に習った、「ハミガキをきちんとしないと虫歯になりやすいこと」や「歯垢」などの言葉もみんなよくおぼえていました。

 

机にコップとハブラシを用意して、みんなよい姿勢で静かに歯科衛生士さんのお話を聞いています。

  

きちんと歯磨きできているかどうか、歯垢に染まる赤い色素を歯につけて1回うがいをし、赤く染まっているところを鏡でさがします。

 

ある人の健康手帳を見せてもらいました。歯茎に近いところに少し、磨き残しがあることがわかりました。

 

うまく磨けていないところを知って、色素が落ちるまでしっかり磨いて仕上げをしました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

スクールカウンセラーと保護者との懇談会

2013年02月25日 | PTA

今日、25日(月)、軽食づくりをしながら、子育てについて考える懇談会を3階の調理室で行いました。

 

調理中も話が弾み、できあがったサンドウィッチをおいしくいただきながら、参加されたみなさんは、スクールカウンセラーを囲んで和気あいあいのひとときを過ごされました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

バイキング給食・・・6・9年

2013年02月22日 | 子どもたちの活動

今日、多目的室で来月の卒業と進級を祝っての6・9年生バイキング給食がありました。 

 

卒業する9年生へのお祝いメッセージと、9年生からのメッセージの交流をした後、

 

ずらりと並んだ特別メニューをお皿に盛っていきます。通常の給食献立以外に菜めし・エビフライ・ゆで野菜・お好み焼き・スイートポテト・フルーツゼリーが付け加わった豪華版です。

  

「うわー、おいしそう!」という声があちこちから・・・思わず笑みがこぼれます。

  

みんな揃って、「いただきます。」

 

いつも以上に話がはずむすてきな昼食会となりました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

体育・・・1年

2013年02月21日 | 子どもたちの活動

1年生は、マラソンやフラフープ、バンブーダンス、なわとびなどいろんな運動をしています。

 

「イルカはざんぶらこ」の音楽にのってリズムよく左右に動きます。

 

棒を動かす人との息もぴったりです。

  

なわとびは、2分間をとんだ回数を数えあって、オンラインなわとび大会に参加してがんばっています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お弁当作り・・・6年

2013年02月20日 | 子どもたちの活動

6年生は、栄養バランスの良いお弁当作りの学習をしています。エネルギーやたんぱく質、ビタミン・カルシウムなど、それぞれの必要量に対してのレーダーチャートを見てみると、たとえば、左下のお弁当の場合は、少し凸凹がありますが、牛乳を1本加えるだけで右下のようにずいぶんバランスが改善されます。

 

パン食の場合でも、飲み物をジュースにした時と、牛乳にした時とでは比べてみるとずいぶん違いますね。 

 

箕面市では、食育に力を入れています。箕面市教育研究会の食教育部会が作成した「おべんとうの本」を毎年、中学生になる人たちに渡して、自分で作れるメニューとレシピを紹介しています。

 

これを参考にして来週は、実際に「おべんとうづくり」に挑戦します。大きなお弁当箱、小さなお弁当箱、個人差はそれぞれあってもその範囲で工夫したバランスの良いお弁当を一人ひとりが考えて作ります。

 

彩都の丘学園は、7年生からも給食がありますが、自分でメニューを考えてお弁当が作れるようにしておくことは大切なことですので、楽しみながら取り組んでほしいと思います。

   


この記事をはてなブックマークに追加

医療的ケア研修会

2013年02月19日 | お知らせ

医療的ケア連絡協議会の方に講師としてお越しいただき、「医療的ケアの基礎知識と実習」の校内研修を行いました。箕面市内の他校からも数名の参加者があり、胃ろうや気管切開などについて詳しく学びました。

 

後半は、模型を使って、鼻や口、気管カニューレからの吸引実習を行いました。

 

実際に医療的ケアを必要としている方にもお越しいただき、生活紹介や交流もあって充実した研修会でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「ふわふわ言葉辞典の木」

2013年02月18日 | 子どもたちの活動

以前、保健室前に掲示していた「ふわふわの木」、「チクチクの木」が、進化して「ふわふわ言葉辞典の木」となりました。

 

前にみんなが書いてくれたふわふわ言葉をあいうえお順にそれぞれの文字から始まるふわふわ言葉辞典にしました。

  

まだない文字もあります。ふわふわボックスで、ない文字から始まるふわふわ言葉を募集中です。全部の文字で始まるふわふわ言葉辞典が完成するといいなと思います。

  


この記事をはてなブックマークに追加

公開授業研究会を行いました

2013年02月15日 | 子どもたちの活動

午後2時より2年・3年・7年・8年の公開授業と分科会を行いました。他府県からも多くの先生方が見え、100名を超す参加者と保護者で盛況でした。

2年生活科 とぶ種の秘密をさぐる授業でした。形とおもりの位置を考えながら何度も試します。

 

 3年国語 伝承遊びを紹介する文章を書くのがテーマでした。

 

7年数学 校区の年齢別人口分布について、多くのデータをコンピュータの力を借りてヒストグラム化し、自分の主張に応じたデータの整理について学習しました。今回の授業では、宮崎大学教育文化学部数学教育講座の藤井良宜研究室で提供されているアプリソフト「simplehist」を活用し、ICTを利用した授業のあり方についても検討しました。

 

8年外国語 英語だけで活動することに挑戦しました。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加