彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

流れ星 現る?

2012年10月31日 | お知らせ

 明日、11月1日(木)午後5時37分から国際宇宙ステーションが見えます。地上400キロメートルの宇宙空間を飛行する人工衛星で、サッカー場くらいの大きさがあるので肉眼ではっきりと観察できます。今回は、数か月ぶりに非常によい条件で観測できます。

 午後5時37分に北西の低い空に明るい星が現れて、だんだん高度を上げ、スピードも速くなってさらに明るく輝きながら40分に頭上を通り、43分に南東へ沈んでいきます。飛行機が飛んでいるイメージですが、色は白で点滅しないので区別できます。くわしくは、前回紹介した 8月7日のブログをご参照ください。(http://kibo.tksc.jaxa.jp/ もご覧ください。)


この記事をはてなブックマークに追加

みつけようたいせつなもの

2012年10月31日 | 子どもたちの活動

 今日の前期集会は、音楽集会でした。体をほぐした後、「ビリーブ」と「みつけようたいせつなもの」を歌いました。

 大きく口を開けて、中庭にすてきな歌声を響かせて、さわやかに一日のスタートを切れました。今日も大切なものを見つけられる一日でありますように。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ふっくらご飯の炊き上がり

2012年10月30日 | 子どもたちの活動

 5年生は、調理実習で、ごはんの炊き方を勉強しました。中が透き通って見える容器で、ガスの火を調節しながら炊きあがっていく様子を観察しました。

 

 強火にすると水が沸騰して米粒が動く様子をみんな、「踊ってる、踊ってる!」とびっくりした声を出しながら見つめていました。

泡が出てふきこぼれる様子も興味深そうでした。最近は、無洗米も売られていたり、炊飯は電気釜が多く、スイッチ一つで放っておいても炊き上がりますが、米を研いで吸水させるところから始まって、昔ながらの「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣くとも蓋とるな」というおいしいご飯の炊き方を学びました。みんな記録もしっかりと取っていました。これで、ご飯の味わい方も少し変わるかも・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

中期集会プレゼン

2012年10月30日 | 子どもたちの活動

 毎週、火曜日の朝は、中期のみんなが楽しみにしているプレゼンです。

 今日は、みかんの種類調べ、渡り鳥クイズ、リコーダー演奏の発表でした。

 

 質問も活発に出て、「おばあちゃんの送ってくれるみかんを早く食べたくなった。」、「渡り鳥が地球半周も飛ぶなんてびっくりした。」などの感想も出ていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スポーツの秋

2012年10月29日 | 子どもたちの活動

 体を動かすのが気持ち良い季節です。中間テストも終わり、またクラブ活動にも熱が入ります。

 

家族みんなで運動習慣づくりができるといいですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

防災参観

2012年10月26日 | 子どもたちの活動

5時間目に防災に関する授業参観を全校で行いました。1年生は、震災の際の詩や作文を聞いて思ったことを発表したり、映像から印象に残った場面を絵にしたりしました。

 

2年生は、写真や話を通して東日本大震災から学んだことを生かして大地震のときにどうすればよいのかを考えました。

 

3・4年生は、いつどこで起きるかわからない地震について、もし大地震が起きたときにはどうすればよいのかを場所別に考えました。

 

5・6・7年生は、大地震が起きたときに自分ならどうするかを考えたり、備蓄倉庫にあると思うものを考え確認することを通して、災害に備えて今しておかなければならないことを学びました。

 

8・9年生は、防災グッズを確認したり、防災すごろくを作って駒の動かし方を話し合うことで、個々の防災に関する気持ちを知り合いました。

 

懇談後、体育館で保護者への児童生徒の引き渡し訓練を行いました。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

点字体験・・・4年生

2012年10月25日 | 子どもたちの活動

 4年生は、5・6時間目に宝葉子さんにお越しいただき、視覚障害についてのお話をうかがったり、点字の体験をしたりしました。

 

 点字で書かれた絵本を読んでいただきました。指先ですらすらと読み取っていく様子にみんな見とれていました。

 

 料理は何でもつくれることや火を使うときにはやけどをしても手の感覚でその状態をつかむのだと教えていただきました。

 

 活発に質問が出され、一つひとつていねいに答えていただきました。交差点などで「何かお手伝いできることがありますか?」と声をかけてもらうとうれしいこと。でも歩くのに集中しているので、急に大きな声で話しかけられるとびっくりすること。スーパーへ買い物に行って、パックに入っているものは中身がわかりにくく、間違えて買って帰り、次はちゃんと覚えていたのに置き場所が変わっていてまた違うものを買って帰ることになるなど、困ることの具体的なお話もうかがうことができました。みんな、真剣にメモをとって聞いていました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ランチルームで給食・・・1年生

2012年10月24日 | 子どもたちの活動

 今日は、7年生~9年生が中間テストで給食を食べずに帰ったため、スペースが空き、久しぶりに1年生はランチルームでの給食でした。3年生~6年生と一緒に食べることができてみんな楽しそうでした。特に今日は、超人気メニューンの「揚げパン」で、最高の笑顔が見られました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

オープンスクール

2012年10月22日 | 子どもたちの活動

今日は、オープンスクールでした。

9年生 理科 いろいろな問題を順に自分のペースで解いているところです。

8年生 社会 室町文化について、書院造など、今につながる建築様式や庭づくりを中心に学んでいます。

4年生 理科   昼間に見える月の観察でした。 手で高度を確認し、30°くらいの高さにあるのをみんなで指差しています。

 

2年生 生活  タンポポとモミジの種を入れた手紙を風船に乗せて飛ばしました。いったいどこまで届くでしょう?

1年生 図工 自分たちで育てたサツマイモを収穫しました。そのいもをイメージして自分なりの「いも」を作りました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

4年生 自転車パスポート事業

2012年10月19日 | 子どもたちの活動

 本日の1~2時間目に自転車パスポート事業を実施しました。箕面警察署から2名の方にお越しいただき、多目的室で講話やDVD上映をしていただいたあと、運動場に出て実際に自転車の正しい乗り方を教えていただきました。

  

  

  

 運動場でも「3つの左」のお話(自転車の左側から乗る、道路の左側を通る、自転車の左側に降りる)や実際にお手本を示していただいた後で体験学習をしました。

    

 この事業は今年度から市内全小学校の4年生が受講できるように取り組まれているものです。


この記事をはてなブックマークに追加