彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

二測定&保健指導

2012年08月31日 | 子どもたちの活動

 今日は、1年・4年・5年・6年の二測定でした。身長と体重を測って、成長のようすを確認した後、保健指導をしました。

 三択クイズ形式にして、けがをした時の対応をみんなに考えてもらいました。

 ドッジボールをしていました。突き指をしたときは、どうすればよいでしょうか。

 ①指をひっぱる。 ②もう片方の指と比べてみる。 ③ドッジボールを続ける。

 さて、どれが正しいでしょうか?    ・・・・・・・・・正解は、②です。

 

 転んでひじを打ってしまいました。その後の対応でよいのは? 

①マッサージをする。 ②すぐ保健室に行く。 ③まず、打ったところをよく観察してみる。 

 痛みやすりきずのあるなしなど、③の自分で打ったことろの状態をまずしっかりとつかんでから保健室に行った方がよいかどうかを判断するのも大切なことです。

 

 転んで永久歯が抜けました。さて、・・・・

①砂がついているのでごしごし洗う。 ②乳歯のように生えかわらないので、あきらめて歯を捨てる。 ③歯を洗わず、牛乳などに入れて歯医者に行く。

 歯の周りの膜を傷つけないように、そのまま保存液(牛乳で代用できます)に入れて歯医者にもっていくと、元通りになる場合も多いのであきらめないことが大切です。

 

みんな、しっかりと考えていました。少しずつ、正しい処置を身につけていってくれることを願っています。


この記事をはてなブックマークに追加

学校保健講演会

2012年08月30日 | お知らせ

 本日、午前10時から学校保健講演会を開催しました。歯科校医の木田先生にお越しいただき、「歯の検査」「虫歯予防対策」「歯の矯正治療」等について、わかりやすく解説していただきました。中でも、間食など甘い食べもの・飲みものの”だらだら食べ”は、口の中が酸性になっている時間が長くなり、虫歯が発生しやすくなることや、食事の後の歯磨きよりも、就寝前の歯磨きに重点をおかれている木田先生ご自身のお話が印象に残りました。また、歯並びが悪くなる原因の一つに舌癖(ぜつへき)があることや、その改善方法についても教えていただきました。講演会にご参加いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

自校調理方式の給食がスタートしました

2012年08月29日 | お知らせ

 入念に準備いただいた万全の体制の中、本日ついに学園内の給食室が稼働しました。まちにまった自校調理方式の給食のスタートです。いつもにも増して子どもたちの表情が和らいでいたり、仲間と一緒に食べる久しぶりの給食に会話も弾んでいました。

  

  

  

  

  

  

食事の後は当番が所定のところに返却します。もちろん、ゴミも分別します。

  

食器類はカウンター越しに返却します。作っていただいた調理員さんに「ごちそうさま!」


この記事をはてなブックマークに追加

「おおさか環境賞・奨励賞」を受賞

2012年08月29日 | 子どもたちの活動

 現在の4年生~7年生が昨年度に取り組んだ『公園づくりワークショップ』の活動が、このたび「おおさか環境賞・奨励賞」に輝きました。子どもたち自身が、実際に現地に出向き、調査・研究・設計することにより、彩都の自然を生かした特色のある公園づくりを実現しようとしている点が評価されました。8月28日に大阪府公館で行われた表彰式には、7年生である学園委員会の執行部役員2名が代表として出席し、受領してきました。

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

始業式&給食室オープニングセレモニー

2012年08月28日 | 子どもたちの活動

 今日、8月28日より2学期の始まりです。多目的室で始業式を行いました。

 たくさんの転入生を迎え、子どもたちの友達の輪がいっそう広がります。9月3日までの転入予定を入れると21人の新しい友達を加えて、全学園生は、179名となります。

 

式後、自校調理が始まるのを記念して給食室のオープニングセレモニーを行いました。2つのくす玉を割って、オープンを祝いました。

 

 

 栄養教諭から、給食室のようすを撮影したビデオを見ながら説明を受けた後、調理員さんたちの紹介がありました。

  


この記事をはてなブックマークに追加

給食室

2012年08月24日 | お知らせ

 2学期から、給食は、自校調理となります。8月の初めから、調理員さんたちは、調理器具の洗浄や機械の使用テストなどを繰り返し、毎日遅い時間まで準備をしてくださっています。

 今日は、29日(水)から始まる給食に備えて、まとまった食数を作っての試食会を行うので朝早くから、みなさん忙しく動き回っていました。

 始業式の次の日から、今まで以上にできたて、ほかほかの給食が始まりますのでお楽しみに!

     


この記事をはてなブックマークに追加

危険箇所合同点検

2012年08月23日 | お知らせ

 22日(水)、午後2時から通学路を中心に危険箇所点検を行いました。

 箕面警察・市役所・青少年指導員・PTA役員の方々で 5月26日の危険箇所点検でリストアップされた改善申請箇所を回り、具体的な対応策について関係機関の方からの回答をお聞きし、改善の難しい場所についても再度、方策の検討をお願いしました。彩都粟生南5丁目の歩道縁石が見やすくなるなど、工事可能な場所から順次、施行していただけるそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

図工掲示・・・5・6年

2012年08月22日 | 子どもたちの活動

 6年生は暖色と寒色のデザインに 5年生は平面構成のデザインに取り組んだものを職員室前に掲示しています。 

  

6年生                        5年生


この記事をはてなブックマークに追加

スイカ割り

2012年08月21日 | 子どもたちの活動

 今日、サッカー部では、練習後、お楽しみイベントで、夏の風物詩のスイカ割りをしました。

 バットに頭をつけてぐるぐる回ったあと、ふらつきながらもみんなけっこう上手にスイカへ当てていました。

 

 

 

 

 うまく割れたスイカをおいしくいただきました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Our Opinions ~ 少年の主張!~ ・・・8年生英語

2012年08月20日 | 子どもたちの活動

 8年生は、①制服は必要である。 ②給食は必要である。 ③自由テーマの3つのいずれかを選んで

Our Opinions  ~ 少年の主張!~を行いました。職員室前にみんなの主張を掲示しています。

    


この記事をはてなブックマークに追加