彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

全校遠足 顔合わせ

2012年04月27日 | 子どもたちの活動

5月1日に行われる全校遠足の縦割り班の顔合わせが行われました。全校遠足の行き先は、昨年度と同じ万博記念公園です。行き先は同じですが、人数は昨年度の倍以上!今回は総勢157人が参加予定です。縦割り班は16班あり、1班約10名で構成されています。

 

班メンバーの初顔合わせです。各班で自己紹介やゲームなどをして、交流を深めました。遠足の縦割り班活動では、班メンバー全員で協力してチャレンジ活動を行います。班の絆を深めて、チャレンジ活動全制覇を目指しましょう!遠足が楽しみですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

1年生 初めての給食

2012年04月26日 | 子どもたちの活動

4月25日(水)に、いよいよ1年生の給食が始まりました。

この日のメニューはなんと、「カレーライス」!!箕面の給食の中で一番人気のメニューです。

 

教室へ給食を運び、配膳をします。慣れない中、ゆっくりではありましたがとても上手に配膳することができました。

 

 

牛乳の飲み方などを教えてもらって、食べる準備は万端です。

 

 

給食がおいしくて、思わずにっこり。みんな食欲旺盛で、食缶が空っぽになるまで食べていました。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

内科検診 ・・・ 全学年

2012年04月25日 | お知らせ

25日(水)、午後内科検診がありました。1年生は初めての給食があり、午後も学校にいるのは初めての経験でした。

心臓の音を聴診器で聴くので静かにしましょうという指示をどの学年もしっかり守れて、正しく受診できました。

 

心臓の音や呼吸音を聴いていただき、次に体を前に曲げて背骨が横へ曲がっていないかを調べていただきました。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

中期集会 (中期ブロック朝会 ・・・ 5・6・7年生)

2012年04月24日 | 子どもたちの活動

今朝、中期ブロックでは、2人の先生のプレゼンがありました。

中嶋先生は、ケツメイシの「仲間」の歌詞を通して、「相手のために言いたいことがちゃんと言えて、それを受け止めてくれる、また、相手も自分のために思いをぶつけてくる、そんな関係が本当の仲間」だということをみんなに熱く語りかけました。

  

 

兼平先生は、ボランティア活動でエクアドルにいた時の仲間たちとの交流から学んだことや教師を志した原点、尊敬する先輩からの手紙などを通して、自分の生き方に影響を与えた人との交流についてのお話がありました。

  

2人の先生のプレゼンを聞いて、みんな思うところがあったようです。子どもたちは真剣に聴いていました。質問もたくさんとびだしました。

今後、中期ブロックの子どもたちのプレゼンも行う予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

5年生 国語の授業

2012年04月23日 | 子どもたちの活動

中期の5年生は、一部教科担任制になっていて、国語は、中学校の先生が教えています。

今日は、漢字テストを返してもらい、自分のお気に入りの色ケント紙で表紙を作って貼りつけるところからスタート。「あめ玉」という単元で登場人物の気持ちを考えました。

船に乗り合わせた侍がこっくりこっくりと居眠りをしている前で、子どもたちがあめ玉をほしがってお母さんに「ちょうだいよう、ちょうだいよう」とうるさくねだるものだから、侍が眼を覚ましてしまう。そして、あめ玉を差し出せといって刀を抜く。お母さんは、切られるのかとこわごわ差し出すとぱちんとあめ玉を刀で割って子どもたちへ分け与えてまた眠りに入る侍の優しさに心あたたまるお話です。みんなでお母さんや侍の気持ちについて読み深めていきました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

授業参観・・・3

2012年04月22日 | 子どもたちの活動

今日は3~1年生の様子を紹介します。どの学年も国語でした。

3年生は、「きつつきの商売」。きつつきは自慢のくちばしで木の幹をたたいて音を出すのが得意。それで「音屋」を始めたのですが、雨の日の「とくとく、とくべつメニュー」を考えました。さて、どんなメニューだったのでしょうね。みなさんも野ねずみの家族といっしょに考えてみましょう。

 

 

2年生は、「ふきのとう」の音読のしかたの工夫をしました。30人と学校でいちばんクラスの人数の多い2年生はさすがに元気いっぱい。手の上げ方も、声も元気です。でも雪の下から「よいしょ、よいしょ。」とふきのとうが顔を出そうとする場面は小さな声で感じを出しています。

 

 

1年生は、ひらがなの「し」の学習でした。「し」のつく言葉というとどんなものを思い浮かべますか?シカしか出てこないと言っているのはだれですか?1年生の子どもたちは、たくさん思い浮かべていましたよ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

授業参観・・・2

2012年04月21日 | 子どもたちの活動

今日は、昨日の参観の続きを紹介します。

6年生は、国語で「カレーライス」という単元の学習です。「カレーライス」という題から受けるイメージをふくらませ、なぜこの題名をつけたのか考え、発表しました。甘口・辛口、定番メニュー、家庭の味、・・・連想は広がります。みんなノートも色をうまく使い分けて取っていました。

 

 

5年生は、外国語(英語)でした。2チームに分かれてゲーム形式で簡単な英会話をしました。ALTのウィリアムさんの外国文化の紹介も興味深かったです。「Black Pudding」なんていうのも登場しました。

 

 

 4年生は、国語で3人ずつ「白いぼうし」の朗読をしました。1.声の大きさ 2.読む速さ 3.気持ちをこめての3点に特に気をつけ、間を考えながら読みました。聞いている人は、朗読の仕方がどうだったかをプリントに書き込みます。読み終わったら、どきどきしながらみんなからの感想を聞いていました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

授業参観・・・1

2012年04月20日 | 子どもたちの活動

3時間目に1年生、5時間目に2~9年生の授業参観を行いました。足元の悪い中、ご参観ありがとうございました。

9年生は、社会で重工業の発達を学習しました。かいこを飼って製糸業を発達させ、輸出で得たお金で重工業も発達させていったという内容のところでは、参観の保護者や教職員にも質問がとびました。「絹糸を何に加工したのでしょう?」さて、正解は・・・?

 

 

8年生は、美術で、籐を使って作品をつくりました。4本ずつ束ねた籐をクロスさせて2本ずつ編みこんでいきます。保護者のみなさまにも体験していただきました。はじめは苦労していた生徒たちも次第にコツをつかみ、頑張ってしあげました。

 

 

 

7年生は、数学で、加法と減法の学習でした。計算だけでなく、(-4)+(+11)など、プラスとマイナスの符号のついたものの足し算をしっかり理解すると、引き算も足し算になるということも学びました。最後は少し難しいプラスとマイナスの交じった分数の計算もして、みごと正解した生徒の中には思わずガッツポーズの出る子もいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

百葉箱が設置されました

2012年04月19日 | お知らせ

今月、待望の百葉箱が中庭に設置されました。今後、理科の学習に活躍してくれます。

 

中庭には、サンシュユの木が花をつけています。春に黄金色の花をつけるので、ハルコガネバナ(春黄金花)、秋には赤いみごとな実をつけるのでアキサンゴ(秋珊瑚)という別名もあります。

 

下の写真は、前日登場したミツマタです。本学園には、学校の周りの斜面にこの木がたくさん植えられています。まだ花も咲いています。和紙の原料となるコウゾ・ミツマタのミツマタです。名前の通り、本当に枝が3本ずつに分かれています。いろいろとめずらしい木が植えられているので学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

  


この記事をはてなブックマークに追加

前期集会 (前期ブロック朝会)

2012年04月18日 | 子どもたちの活動

18日(水) 前期ブロックでは、朝会をしました。

朝、1年生から4年生が支援教室に集まり、4年生の司会で前期集会を行いました。

教頭先生から「ミツマタ」など他の学校ではめずらしい木々が彩都の丘学園にはたくさん植えられていることの紹介と自然に親しみながら友達と仲良く成長していきましょうというお話がありました。

次に前期ブロックの旗が紹介されました。昨年、前期ブロックのみんなで協力して作った旗でみんなの大切にしたいことを採り入れたデザインになっています。

前期ブロックは、「きこう はなそう つながろう」を大切にしながらこの1年がんばっていくことをみんなで確認しました。

  

     

 


この記事をはてなブックマークに追加