彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

科学体験教室 「植物の香り」

2011年12月09日 | 子どもたちの活動

 昨日の5~6限目に、6月の『環境問題について考える授業』以来、学園にとっては2回目の試みとなる「科学体験教室~植物の香り~」が開催されました。この取り組みは、彩都地区近辺の大学や研究所、企業などの方々にご協力いただき、実験や物づくりなどの体験学習を通して、子どもたちの科学技術・理科に対する関心を高め、学習意欲の向上、創造性や知的好奇心・探究心の育成をめざすものです。彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会にコーディネートいただき、智の木協会のご支援のもと、今回は7~9年生を対象に、大阪大学の小林先生・川上先生・川上研究員の皆様にお世話いただきました。

 香りの題材として、「たまねぎ」「とうがらし」「青じそ」の3種類を7年生が選びました。

   

   

   

   

 講師の先生方から説明を受けたあと、蒸留→塩析→ヘキサン抽出→ろ過→メタノール溶解→抗菌試験といった順序で実験が進みました。植物は自らの香りで身を守るので、香りの成分には強力な抗菌・殺菌力を持つものが多くあるそうです。今回の実験を通して、そのような植物(土壌菌)の秘めた力(抗菌力等)について学習しました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5年生の家庭科実習「ご飯とお... | トップ | マドラー作り~科学部~ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む