彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

なないろ公園の清掃について

2017年09月15日 | PTA

おはようございます。

本日のなないろ公園の清掃は予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

おたすけ隊活動について

2016年06月23日 | PTA

 本日、おたすけ隊活動として予定していました「なないろ公園の清掃活動」は、雨天のため中止とします。今回の分は3学期末の大掃除に振り替えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

ソフトボール大会

2014年05月25日 | PTA

 5月24日(土)午後1時から、PTAソフトボールクラブ主催のソフトボール大会が開催されました。子どもたち、保護者、教職員の交流を目的に企画いただき、参加希望のあった約50人が一堂に会し、親睦を深めながら午後のひと時を楽しみました。好プレイもあれば珍プレイもあったりで、運動場はとても和やかな空気に包まれていました。

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

ベルマーク

2014年01月29日 | PTA

PTAでいろいろな活動をしていただいていますが、今日は、ベルマーク運動についてのお願いです。

1月24日づけの「ベルマークだより」は、ご覧いただきましたか?その中で出題されていた問題を考えてみてください。

ぼくの名前を知っていますか?

 

 

 

正解は、「ベルマーくん」で、

左から、ベルマーくん、りんちゃん、パパベル、ママベルで4人家族だそうです。ベルマークファミリーを知っていましたか?

さて、次の問題です。ベルマークがついている商品は何種類?

A 20種類     B 200種類      C 2000種類

正解は、

 

 

C の 2000種類です。

第3問です。次の中で、彩都の丘学園で集めているテトラパックにあてはまるのはどれ?

 

 

 

 

全部、集めているテトラパックです。このほかにもたくさんあります。

上のロゴマークがついているもののみが対象です。マークを切り取るのではなく、飲み終わった紙容器を「開いて、洗って、乾かして」回収します。

第4問 ベルマークの点数で購入できるのはどれ?

 

 

 

全部購入できます。

ベルマーク、テトラパックのほかにインクカートリッジも集めています。

児童生徒昇降口横に回収箱を設置しています。

 

とってもすてきなポスターもつくっていただいています。常時、回収を受け付けていますので、家の中で眠っているベルマークを発掘して、ご来校の際にはよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

給食試食会

2013年06月01日 | PTA

5月31日(金)、給食試食会を行い、90名を超えるご参加がありました。

 

栄養教諭から大画面テレビを見ながら箕面市の学校給食・彩都の丘学園の給食についての話を聞き、子どもたちの給食の様子の参観、試食を行いました。

 

ゆずる君のパッケージに入った「ゆずゼリー」のデザートもついており、おいしくいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

PTA親子交流会

2013年05月20日 | PTA

18日(土)、体育館で親子交流会を行いました。

 

2人組でタイミングを合わせて手を握って、ぴったり同じ回数だったらハイタッチ。

 

ブザーの回数と同じ人数の輪をすばやくつくります。輪ができたら、お互いに自己紹介。

 

出会った相手との交流は、話がはずみます。

 

体育館は、歓声と熱気につつまれて、楽しいひとときを過ごしました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

エプロン点検

2013年03月21日 | PTA

PTAの教養保健委員さんがエプロンを点検して、ボタンが取れかけているところやほつれたところ、帽子のゴムの伸びなどを補修していただきました。ありがとうございました。新年度は、クラス数も増え、またエプロンもいっそう活躍してくれます。

そこで、保護者のみなさまにお願いがあります。

子どもたちが持ち帰ったエプロンの洗濯・アイロンがけをいつもありがとうございます。

その際、ボタンのゆるみ・染みの落ちていないところ・糸のほつれなどを点検していただき、補修等ができるところはそのつどしていただけるとたいへん助かります。よろしくお願いいたします。

 

1年間みんなにいろいろな情報提供をしてくれたランチルームの掲示物も、しばらくはひと休みです。

 

また、4月からの給食開始をランチルームは楽しみに待っています。


この記事をはてなブックマークに追加

キンボール大会

2013年03月02日 | PTA

1時30分から体育館でキンボール大会が開かれました。本学園からの50名近い参加者と協会の方々、合わせて約60名で楽しく活動しました。

 

最初に準備運動をして、やりかたの説明を受けました。

  

キンボールは122cmの大きなボールを使ってブラック・グレー・ピンクの3チームで競います。

  

最初にオムニキンという言葉をつけて相手2チームのどちらかの色を「オムニキン、グレー」というように呼んでからボールを飛ばします。

 

呼ばれたチームは、ボールを地面に落とすと他チームの得点になるので、協力して落とさないようにみんなで支え、これを繰り返します。

 

白熱した試合の連続でした。最後は、全員で記念写真を写しました。ご指導くださった皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スクールカウンセラーと保護者との懇談会

2013年02月25日 | PTA

今日、25日(月)、軽食づくりをしながら、子育てについて考える懇談会を3階の調理室で行いました。

 

調理中も話が弾み、できあがったサンドウィッチをおいしくいただきながら、参加されたみなさんは、スクールカウンセラーを囲んで和気あいあいのひとときを過ごされました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

PTAインドアスポーツクラブ発足

2012年11月26日 | PTA

11月24日(土)の夕方、体育館では、バドミントンとソフトバレーボールを楽しむ歓声が聞こえていました。

PTA会員の親睦と活動の活性化を目的とした「PTAクラブ」のソフトボールクラブが発足してちょうど1年になりますが、このたび、インドアスポーツとしてのバドミントンクラブとソフトバレーボールクラブの活動も新しくスタートしたのです。

 

  初日は延べ26名の方に参加いただきました。気温の低い中での活動でしたが、入念にウォーミングアップをして皆さん一様に心地よい汗を流されていました。

 

 

 PTA会員のみなさま、ぜひ、一度のぞいてみてください。


この記事をはてなブックマークに追加