斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

「共謀罪ブルース」ってご存知ですか?

2017-05-05 17:08:29 | 政治
全く分かりずらい「共謀罪」法案!国会でも論戦がつづいてきましたが、
今ひとつ納得できない、理解しづらい法案です。
戦後廃止された「治安維持法」によく似ていると言われていますが、
もっと危険な法案のようです。
事件とは全く関係ない一般市民が巻き込まれる可能性がある法案が
どんなものか、替え歌が実に明快に語っています。

共謀罪ブルース
作詞 なべなべ
作曲 高石 ともや

おいで皆さん聞いとくれ 共謀罪って知ってるかい? 
しゃべっただけで罪になる そんな法律誰が?要る

会社の同僚と飲みに行き ゴマすり上司に腹立てて
殴ってやるって言っちゃって 翌朝みんな捕まった
  
我が家の裏手にビルが建つ 近所の連中と話をし 
何が何でもやめさせようと 話に行ったら捕まった 

辺野古の集会に参加して 沖縄の現実見せられて 
山城さんの話に感動して そうだ!と頷いたら捕まった 

会社の経営が傾いて 賃金カットを言われてさ
生活できないと組合が 社長に詰め寄ったら捕まった

春だ、花見だうれしいな 僕の趣味はバードウオッチング
さくらにメジロを見るために 双眼鏡を持ってたら捕まった
 カネダー テロの下見か? 
                               
原発反対の友達と 秋のキノコ狩りに出かけたよ 
いっぱい抱えて帰ったら テロの資金作りといわれ、
捕まった 

沖縄、大分、大垣と  盗聴、盗撮、密告が 当たり前になってきた
       
こんな社会に誰がした 安保反対はテロリスト
原発反対もテロリスト 安倍さんに反対する人テロリスト

便利な言葉だテロリスト もうだまされないぞ!
なんだカンダと理由付け お国に逆らうなと脅すのさ

見せしめ作って黙らせて 独裁政治へ一直線
共謀罪のブルースよ          
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野火 | トップ | 第14回 5.3憲法記念日集会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。