斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

なんとなくホット!したひととき

2017-10-22 21:24:47 | 人生
今日は衆議院選挙投票日。
闘い済んで、あとは結果を待つのみ。
なんとなくホットした気持ちで家で静かに過ごしました。
外に目をやると我が家の庭の紅葉も今年は際立ってきれいに見えます。
暗くなる前に急いで写真に収めました。


  
長いこと黄葉がつづいて風もないのにはらはらと葉が舞い落ちていきます。
ひと風吹けば一瞬に吹き飛んでしまいそう。もう終わりごろです。
  
 
  
 錦木(にしきぎ)8年ほど前にご近所から小さい一株を分けていただきました。
 こんなに大きくなって紅葉よりもっと濃い赤色です。
  
 
        
 左から 実生の紅葉(5㎝ほどの丈のをいただきました)がこんなになりました。
 2つ目 近くの山林から見つけてきた楓、黄葉の中に真っ赤に染まった紅葉が
     ちらほら混ざっています。
 3つ目 赤ナラ 友人が小さな苗木を2本くれました。こんなに大きくなりました。
 4つ目 カシワの木 一粒の種がこんなに大きくなってお~きな葉を
     たくさん付けています。
 どれもみな思いで深いものばかりです。木の成長はほんとうに早いですね。
 
  
     
 霜にあたってくったりしていますが、忘れもしない、11年前にニセコ町に来た時、
 Aコープで九州の大分産の大きな銀杏の実10個入りを買いました。
 それを庭に植えたら 確り芽を出してくれました。今は4本しかありませんが、
 厳しいニセコの風雪に耐え抜きここまで成長してくれました。
 
 
    
  季節外れのルピナス一輪とメタセコイアの木  
  川原種苗さんから10年ほど前にメタセコイアの大木を2本分けていただきました。
  翌年の3月ごろその枝先を10数本雪の中に差しておきました。
  雪が消えかかった頃、水につけて、しばらくしてその枝を鉢に植えました。
  ほぼすべての枝が根付いて、4本残して他は人にあげてしまいました。
  その中の1本です。3m以上の高さにまで成長しました。
 
  
     
 
 あこがれの蔦の絡まる家になりつつあります。 
  
  
  頂いたばかりのおもちゃかぼちゃを階段に並べてみました。
  種を取って来年植えてみたいと思います。


  

  
 

ニセコ町産業まつり

2017-10-22 00:21:46 | 地域活動
10月21日(土)ニセコ町民センターにおいて恒例の「収穫感謝祭」
が執り行われました。
開式のことばに始まり、ニセコ狩太神社の神主が修祓の儀、献饌、
祝詞奏上、主催者の感謝のことば、玉串奉奠、撤饌、閉式のことば
で終了。

つづいて行われた産業まつり式ではニセコ町産業貢献表彰に
北海道猟友会倶知安支部ニセコ部会が選ばれました。
式典には議員10名全員が出席しました。

式典のあと大ホールでは鏡開きが行われ、牛乳や、お汁粉が振る
舞われ、駐車場ではジンギスカンがふんだんに振る舞われました。
ニセコ高校生によるゼラニュウムや球根ベコニア、野菜の販売、
ドライフラワーのクラフトづくりや町内のさまざまなお店が屋内外に
出店しました。