コニッキ 2

日頃思う事感じる事をつれづれと...
~すまいづくり、ライフスタイル、~

式年遷宮

2009年10月24日 | コニッキ 2


すっかり秋らしくなっていましたね。

少し遅い書き込みになりますが...
先々週の週末、11日は 一級建築士の二次試験で
もちろん講習会も無くてやっと講習に和歌山まで教えに行くのも終わり!!

とは言え、次の12日の祭日は採点をしに
行かないと行けなかったのですが...  

そこで、11日は久々の休み(8月から長かった!)で お出かけに。

今年2回目のお伊勢参り!

来月に行けば 第62回神宮式年遷宮に先立ち11月3日には、
新しく架け替えられた宇治橋の渡始式が古式にならいとりおこなわれます。
20年に一度の渡り始めを奉祝し、11月中は全国からのアーティストや
奉納団体によるさまざまな奉祝行事が行われみたいですが、

次の休みは...と思い、10日の午前中に後輩の結婚式に出席して
夕方から出発!!

上の写真のように 内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は
渡るのをとめて工事中でした。



ちなみに、11日の朝からはお参りの順番として外宮から行きました。



外で配っているものが?

「参宮」のお札(施行札)を参宮記念に配っていました。



その昔、伊勢の街の人々は、参宮に訪れた方々を「施行」として
労い優しくお迎えしてたそうです。
そのことから伊勢参りを おかげ参りと呼ぶようにもなったそうです。



配るのは今日が初日らしく しっかりもらって
首にぶら下げ お参りへ。

後で内宮、おかげ横丁の前回も入った喫茶店で
休憩していたら 札をぶら下げているので
サービスでケーキが出てきました!   



外宮でお参りしていると
数日前の大型台風の爪あとが...




その後、バスで移動して内宮へ。

お正月の時ほどではないと思っていましたが、
正宮への階段は相変わらず 人 人 ...




ちなみに 毎回の 外宮での心地良い休憩スポットは
第一鳥居口参道前の 「勾玉池」です。

座って休憩していると時間が止まりますね。



内宮での心地良い休憩スポットは
五十鈴川の御手洗場です。
ここも気持ち心地良い!! 



次はいつ来る...

...さいとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩野)
2009-10-24 20:38:33
伊勢は、大学時代、春の合宿で毎年行っていました(伊勢の体育館はバドミントンコートが10面取れます・・・100名なので・・・似合わないでしょうが、3年時はキャプテンでした)
早朝にランニング、夜はあかふくを食べながら幹部会議・・・打ち上げまで酒は飲めません
鳥居のすぐちかくの旅館で、裏は五十鈴川が流れていました
きっちりお参りしたことはないのですが・・・懐かしい
返信する
お参りの効果は? (saito)
2009-10-24 21:26:26
鳥羽は働き初めて、毎年夏に草野球チームで合宿に...
合宿と言っても単に休暇の旅行ですが。
友達の勤めていた会社の保養所(リゾートマンションの一室ですが)に皆で雑魚寝ですね。
10年ぐらい続きましたが、皆それぞれ家庭を持ったりでなくなりましたが、代わり?にお伊勢参りが年に1回、今年は2回目ですが、3回目の...
ご利益があれば良いですがね!!
返信する

コメントを投稿