おやつの時間

「ブル」とその家族たちの日常。
タイトルは、一人息子「ピースケ」が一日の中で一番好きな時間。

どよ~ん

2012-01-29 14:43:59 | 日々のいろいろ
ピースケ、喉が痛いと言いだしてから徐々に悪化して昨日から本格的にゲホゲホやってます。
スイミングもサッカーも休ませているのですが、とうとう発熱・・・。
38度超えてる(涙)
流行りのインフルエンザってやつでしょうか・・・。
それなりに元気も食欲もあるのでちょっと安心ですが、咳がものすごくひどいのと、さすがに熱の顔になって来てウルウル涙目です。
学校でも急に流行りだし、サッカーのチームメイトも2人インフルエンザで練習を休んだそうです。

罹る時は罹る。
もうこれはしょーがない。
防ぎようがないのだから。

本人、今年は皆勤を狙っているのですが、明日登校出来るかは微妙になってきました。
たとえ熱が下がっても胸が痛そうな咳が出てる状態では無理だろうな~。

そして私の出勤も危うい。。。

衝撃的(ノ△T)

2012-01-23 23:15:10 | 日々のいろいろ
ピースケの算数ノートを見て衝撃を受けました。
いつもより多めに出たというドリルの宿題を面倒くさそーにやっていたので、励ますつもりで覗き込むとそこには、問題の番号もなく一行一マスの間隔も空けずにただびっしりと式と答えが書かれていました(-_-#)
どこまでが式でどこが答えで、次の問題はどこからなのか、よーーーく見なければ全く分からない謎だらけのノート。

完全に言葉を失いました。。。

しかも書かれた数字はまるで筆圧がなく、2Bの鉛筆で書いてあるはずなのにHBくらいの薄さ。
筆算の線もフニャ~っと引いてあるだけ。
なんじゃコリャと松田優作バリに叫んだ後はもう頭を抱えるしかありませんでした。

きちんと丁寧にと、これだけ言い続けて来たのに、どこから見てもテキトー。
採点も自分でやるように言われたからか、完全なるヤッツケでした。

ピキッ…。

ピキピキッ…。

ピキピキピキピキーッ

ただならぬ殺気を感じ取ったのか、私が無言で立ち去ったあと、それまでにやったドリル5ページ分のノートを全部消してやり直し始めました。
ポロポロと涙を流しながら(ToT)
それも寝る時間の30分前。
下校してから夕食までに3時間はあったはずで、そんなに時間を費やしておきながらまだ終わってなくて、しかもテキトーで、そして寝る間際になって全てやり直しだなんて(ノ△T)


結局寝る時間を1時間半ほど遅くしてやれるところまでやらせましたが終わる訳はなく、明日の朝にも終わらなければ先生にちゃんと理由を話して提出を明後日にしてもらうように言わせます。

そして、明日からは宿題に限らず授業で使ったノートも全てチェックすることにします(-o-;)

勉強以前の問題だわ、こりゃ~。

涙。

初 賞状

2012-01-22 14:40:46 | 日々のいろいろ
去年末、25メートルを背泳で泳ぎきり、今日初めてもらえた完泳証明書。
誉められると俄然やる気になる子なもので、次はクロールを頑張るとハリキリっております(^w^)
息継ぎがなかなかリズミカルに出来ないらしく、かなり苦戦しているようですが、運動音痴ながらも彼なりのペースで少しずつ進んでます。

頑張れ~


昨日から2日間、幕張メッセで開かれているワールドホビーフェアとかいうおもちゃ天国に連れて行けと、散々せがまれていたのですが、何とかすっとぼけて切り抜けることが出来ました
イエーイ
寒いし遠いしお金使うし、おまけに風邪なんかもらったりしたら最悪なので~。
良かった

そろそろ良いかな

2012-01-21 21:53:45 | 日々のいろいろ
今日もめちゃくちゃ寒かったです。
小雨も降っていたし。
でもサッカーの練習は中止にならず(-o-;)
ピースケは昼からグラウンドに出掛けて行きました。

その隙に一週間ぶりのお掃除
今日は床の拭き掃除も頑張りました。
あ、あ、腰が…っ。

それはさておき、私には近頃タイミングを見計らっていたことがあります。

それは、ピースケの工作したものを捨てるタイミング。
そりゃ我が子の作った物なら一生取っておきたいと思うのが親心ってものですが、あいにくそれを叶えるスペースが我が家にはありません。

物は増える一方なのに家は広がってくれませんね。
あれこれと作っては物だらけにしてくれる子供が一人(^w^)
いっそ広い家を作っておくれ

目の前で片付けると渋って捨てさせてもらえないので、いない時を狙ってこっそり隠します。
隠したことに気付かれずにしばらく経てばそれはもう捨てても良いという判断になりますV(^-^)V

今日リビングからそっと姿を消したのは3つです。
ボーリングのように立てたダンボール製のピンを、ダンボール製のシューターを使って球を打ち出して倒すゲーム一式と、数の子の箱とガムテープで造られたお手製ランドセル、それにラムネの容器で造られた戦士(?)。

これらはとにかく場所をとります。
ランドセルは特に

この3つをピースケがサッカーをしている間に別の部屋に移しましたが、帰った来たピースケの反応はなし

しめしめ

またすぐに別の物が現れるに違いないが、ひとまず今日のお片付けは成功です

ちなみに今ピースケの宝物は。

インコのぬいぐるみと、UFOキャッチャーで自分でゲットしたチョッパー、ダンボール戦機のプラモデル2体、それを真似て作ったダンボール製のダンボール戦機(ややこしい)などが詰まっています。
チョッパーにはご飯まで食べさせたりして可愛がっています(^w^)


夕方、サッカーから帰ったピースケは小雨のおかげでしっとり濡れ、手はかじかんで真っ赤っかでした。
すぐにお風呂に入れて温まらせましたが、本人は「今日はオレ調子良かったよ~!」とご満悦な様子でした(*^o^*)
おめでたいヤツです。

2012-01-20 07:21:49 | 日々のいろいろ
朝から雪が降ってます。
ピースケは当然 大喜び。
じき雨に変わると思いますが、こんな日は車で仕事をしている父や、移動の多い夫が事故を起こさないか心配になります。
ピースケには悪いけど、積もりませんように

気が付けば1月も後半になってました(-o-;)
結局 年明けから週5日フルタイムのお仕事になったので何だかバタバタしてます。

そして今年は、マンション理事会の役員に加えて、ピースケのサッカーチームの役員に当たってしまい~、これからますますバタバタな一年になりそうな予感(^_^;)

だ、大丈夫か我が家っ

伊東に行くなら

2012-01-08 21:35:05 | 日々のいろいろ
ハトヤ~!

ピースケのスイミングが終わってから電車に揺られて伊東に来ました。
ハトヤホテル。

かわいい鳩。

小さいけれど部屋でも温泉につかれます。


あれが噂に聞くハトヤ消防隊。

お部屋に向かう渡り廊下から。
小さい頃からCM見てたけど泊まるのは初めてです。
なんだか感激

海底温泉のあるサンハトヤじゃなく、山側に建つハトヤホテルの方ですけどね。
サンハトヤ海底温泉の無料券ももらえるので明日行こうかな~。

夕飯もいただき、ゲームセンターでひと遊びして、ただいまお部屋で寛ぎ中です。
これからまた温泉に入ります(^w^)

うん違い

2012-01-04 23:40:44 | 日々のいろいろ
初詣である意味"うん"のついたピースケに、またしても非常事態が起きました。

昨年9月にオープンしたカップヌードルミュージアムにかねてより行きたがってので、夫のお休み最終日の今日、早起きをして向かいました。

初めは絶好調で大ハリキリだったのですが、到着直前になって「オナラしたらちょっとう○ち出ちゃった」と言い出したのです(-_-#)

ひえ~~~~!

ミュージアムの駐車場は9時にならないと入れないし、正面入り口にはもう並び始めている人もいるし、とりあえずミュージアムの裏にある公園のトイレへまたしてもダッシュ。
パンツは大して汚れてないし、拭いて何とか事を収めようとしましたが、ピースケは気持ち悪がって泣いてしまいました。
こっちだって泣きたいよ…。
赤ちゃんじゃないからパンツの替えなんて持ち歩いてないし、まだお店は開いてないし(≧ヘ≦)
何とかして開き直ってもらおうと試みてみましたが、ピースケは凹んだまま浮上して来ない。
いつまでもウジウジしてると夫が怒り出すし…。
こうなったら本人に決断させるしかない。
我慢してミュージアムに並ぶか、今日は諦めて帰るか、二つに一つ!
そしてピースケの答えは「帰る…」。

ピースケの決断は正しいよ。
汚れたパンツを気にしながらカップヌードル作ったって楽しくないし、入場する前にまた催せば公園のトイレまで走らなきゃならないなんて、切な過ぎます。
しかもね、何もこんなクソ寒い日に並んでまで行くような所じゃないよね(^w^)
夫とピースケで行くと決めたことだから黙って着いて行きましたが、1時間は並ぶ覚悟だったのでそれはそれはダルマのような厚着して、手袋にカイロに更に寒い時の為の服を持ち、手ぶらの2人とは対照的な私の大荷物に半分嫌気がさしていたのです。

暖かくなったらまた行けばいい。
そういう結論に達したので、そうと決まれば急いで帰宅。
家に着くとまた安心してトイレに座ったピースケでした。

今年はしょっぱなから"うん"に振り回されてばかりだな~。

家では出掛けたと思ったら間もなく帰って来た私たちに父が驚き、訳を話すと大爆笑していました。
そしてピースケを哀れに思ったのか、ピースケが大好きな回転寿司に誘ってくれました。
最近新しく出来たスシローにまた並ぶ。
ピースケはその間もハイテンション
しかし、このスシローでも不運が待っていたのです。

それほど待つことなくテーブルに座り、回るお寿司を楽しそうに眺めながら次々と食べていた矢先、今度は「ベロ噛んじゃったぁぁぁ」とまたしても涙目のピースケ(」゜□゜)」
よほどの力で噛んだらしく大好きなお寿司を目の前にしながら食べられなくなってしまいました。
お醤油が染みる、痛い痛いと言い続けるピースケに結局夫が怒り、ピースケはしゅんとしたまま黙ってしまいました。
しばらく経ったら立ち直ってまた噛まないように気を付けながら、最終的には私の倍くらいは平らげていましたけど、どこまでもツイていないピースケが何だか哀れに思えて仕方ない(≧∇≦)

夫もそう思っていたようで、またTSUTAYAにワンピースを借りに連れて行ってあげていましたけど、振り返って見れば結局どこへも行かずに終わったお正月なのでした(^w^)

そして私はみなとみらいでトイレに走ったあの瞬間から花粉症を発症し、止まらないくしゃみ、流れる鼻水、苦しい鼻づまり、目の痒み
鼻も目も取ってしまいた~~いっ!
そして夜は自分で作ったグラタンの乳糖にやられて激しい腹痛
牛乳がダメなのにホワイトソースは好きなので、たまに食べてしまうのですが、見事にお腹を壊します(-o-;)

ああ、ヨレヨレ~。