おやつの時間

「ブル」とその家族たちの日常。
タイトルは、一人息子「ピースケ」が一日の中で一番好きな時間。

収穫

2008-11-29 21:42:23 | 日々のいろいろ
ピースケたち年長組さんが育てた稲はしばらく前に刈り取られ、ついに収穫となりました。
刈り取った稲はしばらくは教室に吊されていたのですが、数日前にお米だけの姿になっていました。
これを園児がボールとゴルフボールを使ってゴーリゴーリと籾殻を取る作業をしてみんなで食べるのだそうです。
ピースケが言うには園で収穫したさつまいもと一緒に炊いて、お芋ご飯にするということです。
ピースケ念願のお芋ご飯が自分達で育てた米と芋から出来ていたらさぞかし美味しいだろうな~と思います(*^_^*)
羨ましい(^o^)

起こしてくれなかった

2008-11-25 20:53:23 | 日々のいろいろ
ウルトラマンが起こしてくれず、今朝は大寝坊(怒)!
目覚めたら7時でした(-_-;)
40分後には家を出なければならず、起きてすぐにピースケには食パンを一枚くわえさせ、その間に身支度をし、パンを一口食べただけのピースケの身ぐるみを剥がして強制的に着替えをさせ、そのまま引きずるように保育園まで連行。
なんとか遅刻は免れたものの一日中、調子が狂ったまま終わりました。

多分、胸のカラータイマーボタンが上がってなかったと思われます。
ピースケが寝る直前まで抱いてたからなぁ(涙)

明日は頼むぞ!ウルトラマン!!

ウルトラマーン!

2008-11-24 21:32:39 | 日々のいろいろ
連休も終わってしまいました(^_^;)
明日からはこのウルトラマン目覚まし時計に起こしてもらいます。
ウルトラマンのイントロが流れ「私はウルトラマン、ネボスケな君を起こしにやって来た!ジュワ!時間がない!ピコピコーン!」とかなりけたたましく起こしてくれる代物です。

ブルの母からピースケへのプレゼント。
明日も頑張って5時半に起きてもらいます!

おめでたい

2008-11-24 08:23:06 | 日々のいろいろ
ピースケは無事に6歳になりました(*^_^*)
当日(平日)に家族でお祝い。
そして昨日は夫の母やブルの妹家族も集まってみんなで賑やかにお祝いしていただきました。

メニューは父が用意してくれた蟹しゃぶ♪
おつまみにはステーキと寿司。かなーり贅沢しちゃいました(^o^)
プレゼントもたくさんもらい、ピースケご満悦のお誕生日会でした。

ついでと言ってはなんですが、土曜日のスイミングでさらーっと進級したピースケ(*^_^*)
今の級に上がるまでに半年もかかり、上がってからは用事で2回も欠席して受けたテストだったのでブルは全然期待してませんでした。
ピースケが戻って来たら「次は進級しようね」と言うつもりでした。
それが手には新しい級のワッペンが!!

さすがに大好きなコーチのクラスだけあって本人のやる気も違うらしい(^o^)

おめでた続きの我が家でした!

休みをとって

2008-11-18 22:12:53 | 日々のいろいろ
午前中はピースケを小児科へ連れて行き、就学前に受けておかなくてはならないMRワクチン(麻疹風疹混合)をやっと接種してきました。
注射と聞いてたじろいでいたピースケでしたが、「これを受けないと小学校に上がれない」と言うと、「ピースケは小学生になりたいから我慢するよ。」と覚悟を決めてくれました。
久々に母子手帳なんぞを見返してみると「三種混合」の追加接種も受けていなかったことが判明し、病院でも「四週間空けたら次はこれ打たないとね。」と言われてしまいました(^_^;)
ピースケに「もうひとつ打たなきゃならない注射があるんだ。」と伝えると、「それも打たなきゃ小学生になれない?」と聞かれたので「そうなんだ。」と答えると「しょーがないな。」と言って観念してくれました(笑)

注射のあとは二人でピースケの服を買いに行きました。
ズボンが全部ツンツルテンになってしまっていたのに、なかなか買いに行けずようやく少し買いました。ちなみに西松屋で一着千円以内のものばかりです(^o^)
どーせ今冬限りですから。

買い物のあとでフードコートでランチを食べ、家に戻ってすぐに、今度は就学前健診を受ける為、小学校へ向かいました。

受け付けを済ませると子供は先生に連れられて、内科、眼科、歯科健診と面接を受けに行ってしまい、親は体育館でパイプ椅子に座わりひたすら子の帰りを待ちました。
結果は特に何もなく、結果表にも全ての項目にただまとめて大きくひとつ「〆」と書かれているのみ…。
ずいぶんとおおざっぱだな(-_-;)
まるっきりの別室で行われたので、どんな医者が来ていたのかも見えませんでした。

でも、いよいよ小学校に上がるのねー、という実感がひしひしと湧いて来たのは確かです(*^_^*)

どんな小学校生活を送るんだろう。
毎日楽しく過ごしてくれたらいいなぁ。
でもそれには肝心要の家庭が明るくなくっちゃいけない!
自分の小学校時代を思い浮かべると、学校生活そのものよりも、親との関係や両親の微妙な仲などで一喜一憂していた記憶ばかりです。

やっぱり母親は家庭の太陽じゃなきゃいけないと思う。
母親という存在は子にとっては家庭の全てなんじゃないかな。
自分の子供時代を振り返るとそれを何よりも痛感します。

きつく叱ることはあっても、仕事で疲れたからとか、夫とうまく行かないからというような勝手な理由でイラついたり、感情的になるようなことだけはしないように心掛けたい。それが何より子にとって理不尽でツライことだから。

ブルにとっては夫より父と母の存在が精神状態を大きく上下させる要因なので、それに負けない強い人間になりたいのです。
自分の為にもピースケの為にも、そうなれるように努力して行こうと思います。

なんだか変な決意表明みたいになってしまいました(^_^;)

太陽になれるかな。

復活祭

2008-11-16 21:36:16 | 日々のいろいろ
体調もすっかり良くなり、家族3人で張り切って映画&買い物へ出掛けて来ました(*^_^*)
映画はピースケが見たがっていた「ハンサムスーツ」です。
ちょっとピースケには時間が長かったようですが、へこたれることなく最後まで見ることが出来ました。
そして、響き渡る大声で笑っていました(^_^;)
確かに面白かったです。谷原章介が。
ただ顔が整ってるだけかと思ってたけれど、かなりいい味出してました(^o^)
懐かしい曲が聞けるのも良かったし、色んな種類のハンサムスーツを試して出てきた顔ぶれがかなり笑えました。

終わったとたん「また見に来ようね!」とピースケ。
そうとう気に入ったようで、しかも「ピースケもハンサムになりたいなぁ。」と言っていました。
「人は見た目じゃない!」という結論を理解していなかったのか、はたまた谷原章介に憧れたのかは定かではありません。
中身がハンサムな男になるんだぞっ!

ランチのあとはトイザらスへ行き、ピースケの誕生日プレゼントを買いました。
今年は初めて本人に選ばせてみることにしたのですが、選んだのは仮面ライダーキバのシリーズでイクサとかいうキャラクターの変身ベルトでした(汗)
今更…。
こういう類いのおもちゃはフリマやバザーで数百円で手に入れていたのですが、選ばせた以上は駄目とも言えず仕方なく買いました(-_-;)
プレゼントとは別にブルが欲しかったオセロを買おうとしたら「将棋もやりたい!」と言うので、両方出来るのを買いました。
で、帰るなりピースケが真っ先に遊びだしたのは将棋でした。
親子で向かい合って将棋をうつ光景を見られるとは思ってもみませんでした。
何となくいいもんです。
ま、結局夫に勝てず凹んでましたけど。

ピースケあと数日で6歳になります!

やっと食べられそう

2008-11-13 10:46:42 | 日々のいろいろ
このところ体調が思わしくなかったブル。
昨日は食欲も落ち、昼もほとんど食べられなかった上、夜は完全に胃が受け付けてくれませんでした。
仕事中から頭痛と悪寒(涙)
午後からの研修がものすごく過酷に感じられました(汗)

今朝も復活出来ずにやむなく欠勤してしまいました。
今日はがっつり休養日に!

気持ちがホッとしたら、何となく空腹感が湧いて来て食べられそうな気がしてきたので、お粥を煮てみました。
卵とシラス入りで栄養も取れそう(^o^)
食べたらまた寝まーす(^^)

給食体験

2008-11-12 20:40:49 | 日々のいろいろ
ピースケの保育園では昨日、地元の小学校へ給食体験に行ってきました。
保育時間中の活動として、年長組さんと先生で小学校へ出向き、一年生と一緒にゲームをしたり給食を食べるという素敵な体験です。
ピースケもピッカピカの上履きを持って参加してきました。
園児が3つのグループに分かれ、一年生の1~3組の各クラスに訪問し、一年生が用意してくれていたお店屋さん遊びなどを楽しんだそうです。
手作りの名札やお土産にもらった松ぼっくりの飾り、どんぐりゴマなどとっても可愛く出来ていてピースケも喜んでいました。
特に良く回るどんぐりゴマがとてもお気に入りのようでした。

給食も美味しかったらしい(*^_^*)

ピースケが来春には入学する小学校に、事前に行けて楽しい体験をさせてもらえたのはとてもありがたいことです。
少しは小学校生活がイメージ出来たかな。

それにしてもピースケがもう小学生になるなんて…。
嬉しいやら不安やら、とても複雑な気持ちです(^_^;)

プースケに改名

2008-11-06 23:09:42 | 日々のいろいろ
昨日といい今日といい、ピースケがやたらとオナラをする。
便秘してる訳でもないのに、これがまたくちゃい!
自分も自覚があるらしく、した後必ず「臭いのしちゃいましたー!ゴペンナサーイ。」と照れながら申告。これがかなり笑えちゃうのだ(*^_^*)

今も隣りで熟睡してるのに、もや~んと匂いだけが漂って来る(^_^;)
なぜそんなに臭いのーっ!?

ピースケ返上でプースケにしたいくらい(笑)