俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

DPM60編 その他追伸

2017-08-23 00:09:51 | 日記

DPM60を使い出すと、何故か!もう一台ほしくなってくる。

機能的に便利なのは、PTTHOLDだ。

まず、車載や固定で、いちいちスタンドマイクなどのロックはいらない。

PTTHLDを使うことによって、一度押せば送信状態、もう一度押せば解除

モービルには便利な機能ですねぇ。。。

スタンドマイクやら、フレキシブルのたぐいは、PTTHOLDがあれば、いりませんな・・・

Sメーター搭載やら、UC等の解読、スケルチを0にすると、聞きにくい信号も

秘話裏で使われている、標準状態もばっちり受信できるので便利。

まぁ、ここまでは、買った人なら取り説見たり、設定したりでよくわかると思う。

この無線機の良いところは、セパレートが出来る分、車も固定も、同軸のロスを

減らすことが出来ますね。。。

セパレートケーブルは5メーターほどだが、家内に引き込んだケーブルを、少しでも

短く出来るという点では、良い所だ。

直下もいいかもね・・・

サイドマイクからの5メーター配線付のマイクを使えば、それもまた5メーター延長で

風呂場まで引けるかもねwww

くらいな、使い道もできますね。

受信は、やはりアンテナ利得にあわせての感度なので、面白いですね。。。

何故か2台ほしくなるほど、あ・・・なんで2台か?

チャリでもいいね・・・ポータブルキット運用もいいねぇ・・・

アクション55のポータブルバックが生きますよw

今までハンディーでは聞こえなかった部分まで聞こえるので、これもまた面白い。

アンテナコネクター部が直結コネなので、いままでみたいな豚の尻尾の破損よりいいですね。。

受信中、秘話やUC、その他メニューも設定できるので、音とびのような画面にはならないので

デジタルユーザーには最高のものだ。

ちょっと面白かったのは、表で通常モードの方が話していて、又その裏で秘話の業務局が話しているのもかかわらず、特殊秘話を入れると、すんなり話せてしまいすね。。。

タイムアウトまで何分もきになる方は、ブレークタイム何秒かいれると解除になりますし

使い勝手良すぎます。

UCや秘話を設定するときも、付属のマイクのUP/DWNでも設定できるので楽ですね・・・

マイクには、チャンネルロックも付いてるので、間違ってUP/DWN押しても大丈夫ですね。

電源は、固定使用ならば12V5Aもあれば充分ですね。。

昔使っていたPQ11の電源で充分です。

使い道それぞれ、使う方それぞれなので、上記以外でも、各発想はあると思われます。

なので、私が使用し感じた点や、使用度も含め、今後の固定型、車載型の持ち歩き等を

含め、さらに色々、探して行きたいと思います。

追伸、ちなみに、アルインコモードのALR方式も、現在使用中です。

どんだけ、AMBE方式でも、のけられないキャリアもALR方式なら、のけられる等の使い道もありますので、今後も、面白くなってきます。

追伸2

ハムフェ1日目は、アルインコ方式も会場でRCやろっかな・・・みたいな考えです。

本日の日記でした!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿