俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

呼び出しチャンネルそしてお願い。

2016-04-17 09:33:28 | デジタル簡易無線の使い方

15CH呼び出しCH(CALLCH)は、呼び出し及び緊急災害時に対応するチャンネルです。

サブチャンネルを探してる間の3分ないし5分間は、適用されますが、それ以上の独占は

、他の人の迷惑になるので、相手がいる場合は、即座にサブ(空き)チャンネルに移行しましょう。

深夜、ラジオのように騒いでいる人もいますが、なるべくならば、空きちっゃんねるに移行させるなどのお声がけもお願いします。

また、それを受け取った騒がれてる局も、なるべくサブチャンネルへの移行お願いします。

少ないチャンネル及び業務さんとの併用もあり、且つ、フリラーさん、業務さんが緊急防災にも

対応できるような、日常でありたいと、考えてます。

これは、デジ簡易だけでなく、アマチュア等でも同じことが言えます。

今までは、私も、注意その他頑張って、対応してきましたが、やはり独りでは効力は発揮せず

が本音です、皆様のご協力をお願いします。

今後、地震災害など多くなるかもしれません、交通整理ならぬ電波整理を実施することで

クリアーな交信を目指したいのも一環です。

くだらないと思われるかもしれませんが、各局宜しくお願いします。

趣味の無線ですが、趣味も、業務も、電波は電波です、皆様が有効且つクリアーに使える

ようお願いします。

ちょい繋がり、お声がけは別とし、CQを出す場合は、必ずサブチャンネルを探しておきましょう。

この文章を見て、うっとおしいと思われた方は、失礼しました。