臍帯血バンク・シービーシーの犯罪履歴

臍帯血バンク・シービーシーの未公開株詐欺・振り込め詐欺の被害者さま臍帯血保管された皆さまへ

窪田好宏は、代表者死亡さえ隠した。

2017-04-05 19:50:23 | 日記

被告
民間臍帯血バンク
株式会社 シービーシー

なお、被告はその代表取締役であった宍戸良元
(以下「亡良元」という。)
が平成24年3月20日に死亡した後
代表者が欠けており新たな代表者の選任もされていない
そこで、原告は、代表者の選任まで訴訟進行を
待つことは、遅滞のため損害を受ける恐れがあるとして、
特別代理人の選任を求める申立てをし当裁判所は、
弁護士・・・・を特別代理人に選任した。






・AA02-A 6月13日  ・・・・・・ FGK代理店


D  民間臍帯血バンクCBC
M  あ・・・はい
D  今、もう、半分、潰れてますけど
M  はい
D  あの~、CBCサポートさんの方からは
M  え
D  CBCの状況については、聞かされてましたか
M  いや、何んにも、知らないんですよ
D  全くなかったですか、あ~
M  ・・・初耳なんです、・・・してましたけど
D  え
M  それは、あの、CBCさんが、はんぶん、あれだと

   ・・・初耳・・・
D  今、あ、そんなんすか、あの~
M  全然、あの~、
   フューチャーイングゲートクボタさんから、
   何も、来なくて

D  ええ、ほ~ん
K  ええ
D  あ~、そうですか、あの、社長の方は、
   今年の3月20日に、亡くなりました、CBCの
K  CBCの社長さんが、亡くなったんですか

D  え~、で、本社は
K  え
D  4月の終わりに、無くなりました
K  あ、そう
D  CBCの
K  はい、はい
D  社長の長男の、宍戸大介氏が、今の、6月8日に、
   あの、退院したあと、死亡してます
K  あ、そうだったんですか

D  えー、で、未公開株詐欺を、4回、繰り返した会社で
K  あ、そうなんですかあー
D  ま、そう言う事は、あの、去年の頃から、自分を~、
   ・・・そこの代理店やってる、フューチャーゲート
K  ええ、・・・ずっと、長いんですよ、付き合い

D  ああ、そうですか
K  全然、・・・金、できなくなっちゃって
D  ううん
K  ・・・自分としても、まあ、お金は、
   ・・・別に、動きもそんなに、して無かったんで~
D  あああ
K  ・・・さんとかに、パンフレットとか、
   置かしていただいて~
D  えええ
K  やっぱ、そんなそんな、ウチも一緒、
   メインでは、やってなかったんで~
D  え、え、え、う~ん、まあ、そう 略
   FGKさんから、水の事業とか、エステの方の、
   メールとかは、来てましたか
K  はい、来てました、来てました
D  あ、やっぱり

K  エステは、無いです 略
   ・・・登録なさってるんですか
D  え、いやいや、ウチは、あの、
   詐欺被害者の方なんですけども、FGKの方には、
   去年の12月に、しっかり伝えて、
   危ないぞ、危ないぞ、とは、言っとってんけども
M  臍帯血、預けたんですか
D  いやいやいや、未公開株販売の方の
M  はい
D  詐欺被害者です、え、全国に80人近くいて 略
K  まあ、あの、ウチ、たまたまですね、預けてないん、
   たまたま、ウチも動いて、
   ・・・預けてなかったんですけど
D  良かったですね
K >これ、預けてたら、大変な事になりますよ、
   あ、お客さんに対して

D  あ~、そうだと思う、だから、こう言う事を、
   お客に、何も知らせないで、集めた事は、
   どうなのかな、という、FGKが、
   で、何軒か、聞いたんですけど、代理店の方には、
   やっぱり、何にも、知らせてないような感じで~
K  え~
D  水事業と、エステのだけは、しっかり、伝えてある、
   という、状況があったから、
   ちょっと、聞いてみたんです 略
   わかりました、すいません
K  かえって、有難うございます、情報





6月14日
>株転売話で詐欺容疑 振り込めグループリーダー格の男ら逮捕 -【産経新聞】
実体のない会社の株券をめぐる転売話
を持ちかけて現金をだまし取ったとして
警視庁捜査2課は14日、詐欺容疑で、東京都新宿区河田町、無職、松本幸彦容疑者(54)
ら2人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。
同課は今年6月、詐欺未遂容疑で振り込め詐欺グループの男4人を逮捕。
松本容疑者はこのグループのリーダー格で、同様の手口で昨年1月から50数件、
計約5億1千万円をだまし取ったとみられる。 
逮捕容疑は今年3月、広島県尾道市の無職女性(75)方に架空の投資顧問会社の社員などを装って
「医療関連会社の株を買ってくれれば高値で買い取る」
などと持ち掛け、購入代金名目で50万円を銀行口座に振り込ませ、だまし取ったとしている






・AA02-A  6月14日
CBCサポート代理店 ・・
N  もしもし
D  あ、・・さん
N  はい
D  え~、出口といいます、こんにちわ
N  で、出口さん
D  ええ、CBCサポ-トさん、誰も出ないの、
   何か、知りませんか
N  フッ
D  CBCサポートさんが、誰も出ないの、
   何か、ご存知じゃないですか
N  すいません、あの、出口さんというのは、
   一体、ど、どの方でしょうか
D  え、・・市の、出口って言うんですけども~
N  ・・市の、出口さん
D  ええ、あの、この番号は、インターネットに出てたから、
   CBCサポート、中川、って、書いてあったもんで~
N  あ、あ、え~とですね、CBC、CBC、あ、、あの、
   臍帯血の事でしょうか、ああ、はいはい、
   私は代理店の方を、はい、してますけれど、はい
D  なんか、あの、サポートさんの、フリーも、
   誰も出ないんですけど、どうなったんでしょうか
N  CBCサポートさんですか
D  ええ
N  誰も出ない、誰も出ない
D  誰も出ないので~
N  え~、ちょっと待って下さいね、
   そんな事は無いと思いますよ、
   電話番号は、間違ってらっしゃるとか、ないですか
D  いや、0120-085-314、
   おやこのさいぼう、ですよね
N  はい、CBCさんは、その番号ですね
D  ええ、サポートさんの 略
N  代理店さんとしての、お話でしょうか
D  いや、違います、別の話で~
N  あ、そうなんですか、あの、
   私は、申し訳ないんですけどね、
D  ええ
N  あの、CBCさんの、えっと、直の、
   あの、もう一つ、会社があるんですね、
   そこの方での、代理店になってるんですね、
   ですから~、え~と、う~んと、CBCさん直では、
   全然、ちょっと、私の方では、
   あれは、わからないですよ
D  ほ~ん 
N  で、もし、その、CBCさんとの事はちょっと、
   良く、わからないんですけど、
   ごめんなさいね、話がややこしくて、あのね、あのですね
   あの、、
   CBCさんというのは、臍帯血の預かりー、とか、
   そういうの、されてて
D  ええ
N  色々されてますね、で、代理店登録ってのは、別のね、
   フューチャーイングゲートクボタ、っていう所が、
   代理店募集をされて、そこで、代理店になってるんですね

D  えええ? 略 
   同じ人ですよ、CBCサポートもFGKも、同じ会社で
N  あ、そうなんですか
D  そうなんですよ 略
N  03-6804-0103
D  あ、これは、CBCサポートさんの電話ですよね
N  そうです、そうです、そうです
D  う~ん、同じふうにかけても、出ないんですけど~
N  あ、そうしたら、時間の方が、
   10時からじゃないですか
D  いや、昨日も、出なかったから~、昼から
N  ん
D  ん
N  そうなんですか
D  んんんん
N  いえ、でもね、CBCさんの方から、え~っと、
   新しい事業の、計画書とか、送って来てはるんで
D  あ、水事業とか、エステ、・・・      
    
N  そうです、そうです、そうです、そうです、
   だから、それを、ある限りは、あの、
   繋がらないはずは、ないんですけど~
D  いや~、そう、おかしいね~、
   わかりました、すいません、
   あ、じゃ、中川さんは、京都の方で
N  そうそう、出口さんは、どこなんですか
D  あ、ウチは、どこというより、
   CBC未公開株詐欺の被害者です
N  なんですか、それ
D  CBCの未公開株詐欺を、やった会社なんです、CBCは、
   え~、計4回やってますけど、
   22年の時の、被害者なんですけども、
   知らない、あ、知らないんですか
N  知らないです
D  CBC、もう、半分潰れるよ、
   今、もう、準備に入っとると思うよ、
   あ~、本社も、もう無くなっとるし、4月の終りに
N  そんなん、初めて聞いた
D  ・・・やっぱり、で~、代表、宍戸良元さんは、
   今年の3月20日に、死亡してますし~、
   長男の、宍戸大介さんは~、6月8日に、
   退院したあとに、死亡してますわ、
   で、役員も、ほとんど形上の役員、2人位に、
   後、社員も、え~、1人いたけど、多分、もう、
   今日は、やめたんないかな、
   ほとんど、社員いない状態だったんで、
   借金漬けの会社ですから
N  そんなん、初めて聞きましたよ

D  でしょ
N  それは、一体、どういう事ですか
D  で~、そういう事を、わかってて、
   啓蒙活動なんか、できないでしょ、
   あの、保管者、危険なのに、
   だから、そういうFGKに、相当、問題あるかな~、と、
   思ったんですけど~、ウチは、去年の12月に、
   詳しい資料と、テープまで、会話テープまで、送って~、
   あの~、危ないよ、危ないよと、言っとったんに~、
D  結局、こうなってしまった
N  FGKに
D  う~ん、結局こうなってしまったでしょ、潰れて
N  ・・・それは、全然、知らなかったですね
D  知らないんですか、もう、
   CBC、どこかけても、出ないし~
N  う~ん
D  で、ケータイのサイトも、CBCは、出なかったんですよ、
   ほれ、お金、払ってなかったから、
   そこまで~、資金難になってたって事
N  ふんふんふん、ふん
D  う~ん、え~、で、全国には~、ま、80人から、
   100人近く、被害者はいる、
   で、そのCBCの株券を、販売していた会社も、
   もう、ずらかっていないと、もろ、
   振り込め詐欺マニュアル通りに、なってきとるし
N  ・・・という事は、FGKは、騙されたという事ですか
D  いや~、ちょっと、わからないですね~、ちょっと、
   FGKも、かなり、胡散臭い会社やねー、
   会社登記簿も、まともにされとらんし~、で~、
   FGKから出とる、ブログ、個人名、写真、
   勝手に載せてあったし~、で~、
   主要取引先1社、オーロマーレという所やけど、
   ほこも取引がないのに、勝手に載せてあったし、
   結構、ハッタリじみとる~、
   幼稚な会社やな~、とは、思う

N  へえ~
D  で、こころ、こころの統計学って知ってますか
N  こころの統計学

D  ええ
N  いや、それは、知らない、
   こころの統計学、統計学っていうんですか
D  FGK、え~、こころの統計学、販社FGKにすると、
   色々出てきますわ、CBCと同じ、やっぱ、
   代理店いっぱい、募ってるんですけども、
   FGKのホームページからは、出てこないんですよ、
   何か、タロ・・・
N  FGKで聞いてたのは、あの~、えっと~、
   学、学習、学習何とか~、っていう、何か勉強の
D  あ、ショウイン、ショウイン
N  勉強の方やってます、・・・だけは

D  あ、あれは、やってると思いますよ、
   ショウインという、ま、公文みたいな
N  あ、そうそうそうそう、そう、
   そっちの方は、聞いてたんですね
D  ・・・裏で、何か、タロット占い関係の、何か、
   やってるんですよ
N  は~
D  え、え、え、こころの統計学、販社FGKで、
   いっぺん、検索してみると、いいです、
   こころは、ひらがなですから
N  こころの統計学、そんな所、クボタさんが、
   関係していたという事です・・・
D  いや、クボタさんが、やっとるん・・・
N  あ、が、やってらっしゃったって事なんですね
D  学長は、本田恵治っていう人ですけどもー、まあ 略
   このまま、啓蒙活動は、もう、できんと思うしー、
   仮に、リーフレット置いてあった場合は、
   もし~、まあ、もう、無理やとは思うけども、
   危険やと思うから、間違いなく
N  下げといた方が、いいですね
D  保管者の、被害者は出ます、この調子だと、
   で、今後、20年間、あれするのに、
   どうすらんかー、よくわからんけど、
   つくばブレーンズ、検索というのも~、
   あ、つくばブレーンズで、いっぺん検索しても、
   いいと思いますよ、つくばブレーンズという
N  ・・・そこの会社は、前に、あの~、 
   倒産したって、き、聞いたんですけど
D  え~、そういうのが、ありますから~
N  それとは、又、全然、関係無く
D  あ、似たような、倒産の仕方、やっとるね~、
   何か、先に、債権、要は、上場なんて、
   するはずもない会社が、そういうもんを販売して、
   まあ、そのまま、倒産、という形、で~、
   ウチには、当時来た資料には、
   従業員15人ってなっとったけど
N  うん
D  あの、来た当時の、ハローワーク港北には、
   7人になってたから、上場なんて、する訳ないんですよ、  
   そういうの、もともと
N  あ、う~ん、う~ん
D  うん、そういうの、あったから~、わかりました、
   すいません、いっぺん、また~、FGKに、かけてみます
N  そうなんですか、いやいや、すいません、
   私は、逆に、そうやって、情報を、言っていただいて、
   私の方は、助かりました、いや、何も、知らなかったので
D  FAXあったら、何か、送っときますよ、主な、・・・
N  あ、そうですか、ええ、あ、え~と、
   今すぐ、送れますか
D  送れますよー
N  今すぐでしたら、でないと、あんまりーね、
   家のもんに、知られたくないんで(苦笑)
D  あっ、早く知らせたほうが、いいと思う
   なんか、被害者、・・・ええ
N  そう、うん、あの、ちょっと、
   知ってる人も、いらっしゃるので~
D  ええ
N  何も、多分、されてないとは、思いますけど~、
   え~とですね、え~と、***********
D  じゃ、今、送りますわ、
   これ、あの、簡単な事だけなので~、大体、
N  出口さんは、何、何をされたんですか   
D  あ、自営業の、・・・なんですけども~
N  はい、で、この会社と関わろうと、思われた訳ですか
D  いや、あの、何か~、突然、CBCの株券があったら
N  うん
D  あの、譲ってほしいいと、
   これ、大口投資家が、もと・・・
テープ終わり






A 24年6月15日 世田谷署 ***刑事

   略
H  リーフレットの方は、ちゃんと、
   自分で、確認してみてくださいと
、ね、
D  リーフレットの内容を
H  おー、ちゃんと、自分で、確認しないと
D  でも、リーフレットの内容確認の、云々の前に、
   昔のリーフレットも、配布したもの、ありますから、 
   ウチにも、ありますけども
H  昔のリーフレットは、も、
   撤去されてるかもしれないじゃ・
・・
D  いや、ほの辺は、よく、わからないです
H  それを、確認しないでさあ、
   えー、それを確認・・・
D  それを、確認するには、リーフレット設置店に、
   電話するしか、ないでしょう、

   だから、いつも、確認してますよ、
   ありますかって
H  何ちってんの?
D  あ~、ありますよ、と、言う所もあるし、
   前、あったけど、
   なか、無くなりました、と、言う所もあるし

H それは、だから、会社の方が、・・・つう、
   ・・・その代理店が、CBCの、
   ・・・なってないのかも知れないじゃん
D  うん?
H  会社の方からも・・・
D  あ、だから代理店の方は、何も、知らされてないから、
   リーフレットを、あの、取り払おうなんて、
   考えてもいないと思いますよ
H  ・・・事件があった事、・・・知ってる、
   知ってる訳でしょ

D  知らないですよ、代理店、え~と、ここ、今週に、
   代理店、え~、7、8ヶ所、かけたけど、
   誰も、知らなかったですよ
H  何を、知らなかった?!

D  皆、驚いてますよ、あ~、CBCが、ほういう事、
   あったって事が、え~、社長の死亡した事も、
   さえも、誰も、知らないですよ
H  ・・・ほんな事、ないだろ~!

   自分の、だって、代理店が
D  え
H  ・・・自分の関連する会社、代理店、社長が亡くなって、
   ・・・って事は、逆に言えば、全く、そう言う・・・
D  いや、だから、リーフレットを、配布した人達が、
   そう言う事を、知らないのに、回収する訳、
   ないですよね、だから、代理店にも伝えて、
   リーフレット設置店にも、伝えて、

   あ、そんなんですか、じゃ、すぐ、あの~、
   新町市民センターっていう、仙台のほうにありますけど、
   そこも、驚いてて、あの~、撤去しときますっていう、
   普通、そうなりますけどね、そういう状態なら、
   危ないっていう、まあ、一般市民の、受け方は、
   そうですけど
H  何か、それ、撤去してる事は、撤去してるんだ
D  えええ、ほんなもん、構わん、置いとくっちゅう人は、
   今の所は、誰もいませんけども
H  皆、わか・・・、危ないって所、皆、撤去するんだから
D  う~ん、だから、ほれを、あの、
   伝えてるだけですけども、ほれを、営業妨害だと、
   言うんなら、あのー、ほれは、訴えてくださいって話
  略
H  社長は、死んじゃった、・・・その、・・・自分所の、
   取締の奴も、死んじゃった、皆、死んじゃって、
   役員は、どっか、行っちゃった、
   役員と、連絡つかなくなっちゃった   
D  うん(苦笑)
H  ・・・夜逃げしたようなもんじゃない、会社が
D  ・・・ほとんど、夜逃げ状態やね

H  ・・・夜逃げしている役員の、連絡先なんて、
   わかる訳、ないでしょう、わかったら、あの~、  
   こいつらだって、悪いんだけど、変な話だけど、
   その~、未公開株の関係で、絡んでるでしょう、
   その~、役員なんかも

D  う、勿論、あ~、いや、ほれは、わからないです、ええ
H  警察の方、多分、絡んでると思うから、だから、
   いなくなっちゃってる訳でしょ

   いれば、堂々と・・・って、・・・そこに、
   会社に、存在して、おかしいんだもん
D  う~ん、ま、ま、それは、そうやわね、ええ
H  ・・・警察に、事情徴収、受けたりしなきゃ、
   ならない立場、なんだから、ほん・・・はさ、ね、
   ほんで~、いなくなっちゃって、
   ・・・警察だって、連絡、わかんないと、思うよ
D  ほりゃ、わからんって、言っとったわ、なかなか
H  警察が、わかんねえの、ね、えの、ねー、あの~、
   他んとこ、連絡つけようがねえじゃん、
   警察が、調べようと思えば
   いくらでも、調べられるんだからさー



民間の臍帯血バンク
株式会社シービーシー
未公開株詐欺事件

取締役
松熊孝雄に対する
横浜地裁判決


横浜地方裁判所別紙

1P



  第6回口頭弁論調書 (被告 松隈関係)(判決)

事件の表示      平成25年(ワ)第936号

期日         平成26年1月28日午後1時15分

場所及び公開の有無  横浜地方裁判所第8民事部法廷で公開

裁判官        ・・・・

裁判所書記官     ・・・・

出頭した当事者等   (なし)

指定期日

   弁論の要領等

 裁判官
  
 別紙の主文及び理由の要旨を告げて判決言い渡し


 裁判官 書記官  ・・・・


2P



3P




別紙

口頭弁論終結の日  平成26年1月14日

第1 当事者の表示

原告         ・・・
同訴訟代理人弁護士  ・・・・・・

住居所不明
(最終の就業場所 横浜市港北区新横浜二丁目2番3号
 新横浜第1竹生ビル5F 株式会社シービーシー)

被告  松隈孝雄

第2 主文

1 被告は、原告に対し、****万5000円及びこれに対する
  平成23年10月26日から支払済みまで年5分の割合による
  金員を支払え。

2 訴訟費用は被告の負担とする

3 この判決は仮に執行することができる。







株式会社シービーシーに対する判決

1/1P


債務名義の事件番号 平成25年(ワ)第936号

     執 行 文

債権者は、債務者に対して、この債務名義により強制執行をすることができる。


     平成26年2月4日

       横浜地方裁判所第8民事部は係A
          
         裁判所書記官  ・・・・


債権者   ・・・
(原告)


債務者   株式会社シービーシー
(被告)






1P


平成26年1月21日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官

平成25年(ワ)第936号 損害賠償請求事件


      判決



原      告  ・・・

訴訟代理人弁護士  ・・・

横浜市港北区新横浜二丁目2番3号新横浜第1竹生ビル5F 

被告     株式会社シービーシー

特別代理人  ・・・・・・

     主  文

1 被告は、原告に対し、・・・・万5000円及びこれに対する平成23年

  10月26日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

2 訴訟費用は被告の負担とする

3 この判決は仮に執行することができる





     事 実 及 び 理 由

第1  請求

   主文第1項と同旨


第2  事実の概要

1 本件はいわゆる未公開株商法の被害にあったとする原告が、当該未公開

  株の発行会社である被告に対し、不法行為(民法709条又は715条1項)

  による損害賠償金・・・・万5000円及びこれに対する平成23年10月

  26日から支払済みまでの民法所定年5分の割合による金員(遅延損害金の

  総旨と解される。)の支払いを求める事案である。

   なお、被告はその代表取締役であった宍戸良元(以下「亡良元」とい

  う。)が平成24年3月20日に死亡した後代表者が欠けており新たな代


2P


  表者の選任もされていないそこで、原告は、代表者の選任まで訴訟進行を

  待つことは、遅滞のため損害を受ける恐れがあるとして、特別代理人の選

  任を求める申立てをし当裁判所は、弁護士・・・・を特別代理人に選任

  した。



2 争いがない事実


(1)被告は、人細胞の収集、保管、検査業務の受託等を目的とする株式会社

   であって、平成17年8月1日に成立され、臍帯血の保管等の業務を行っ

   ていた。被告の株式を譲渡するには、取締役会の承諾をうけなければなら

   ない。被告は、設立から3ヶ月で発行済株式総数を6倍とし、さらに、平

   成18年3月ころから新株予約権付社債の発行を始めた
。被告の代表取締

   役であった亡良元は、平成24年3月20日、死亡した。



(2)原告は被告に対し、別紙記載のとおり、合計・・・・万円を被告名義

   の口座に送金する方法により、支払った。




3 争点

(1)被告の不法行為責任の有無

(2)原告の損害の額




4原告の主張

(1) 被告の不法行為責任の有無について

ア(ア被告は、平成22年2月ころ、公開準備室(IR室)を設置して本

  格的に未公開株の販売を開始し、詐欺事件で逮捕された山田光昭(以

  下「山田」という。)が中心となって、「まもなく上場して株価が数倍

  になる」などと言って勧誘を行っていた。




(イ)原告は、昭和2年生まれで、一連の投資被害事件以外では投資経験の

  ない無職で一人暮らしの一般消費者であるが、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 22年2月シービーシー取締... | トップ | 卑怯なインチキ弁護士は日本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。