臍帯血バンク・シービーシーの犯罪履歴

臍帯血バンク・シービーシーの未公開株詐欺・振り込め詐欺の被害者さま臍帯血保管された皆さまへ

公的さい帯バンクの、臍帯血保存率5分の1~10分の1

2017-05-28 15:28:12 | 日記





-/--/--(--) --:--:--|
スポンサー広告



【株式会社ときわメディックス】臍帯血の採取方法

【臍帯血保管バンクときわメディックス スタッフブログ】

臍帯(さいたい)とは医療用語でへその緒のことです。

へその緒の中を流れる血液のことを臍帯血と言います。

臍帯血の中には血液をつくる細胞である
造血幹細胞(ぞうけつかんさいぼう)が含まれることから
血液疾患(白血病など)に移植のため利用されています。

また、骨、神経、筋肉のもととなる幹細胞(かんさいぼう)も
含まれることから、再生医療に利用する研究も盛んに行なわれています。

産まれてくる赤ちゃん本人にとっては100%適合する細胞ですから
もしもの時のために冷凍保管しておけば、
「パパ、ママ、ありがとう~!!!!」
ということになります。

個人的に保管したい方のために、ときわメディックスでは
公的な臍帯血バンクと同じ方法で、細胞分離し、
細菌やウイルスの検査も行ない、きっちり管理して
冷凍保管しておきます。


(公的バンクに寄付できる病院は限られていますし、
寄付すると、赤ちゃん本人の為には使えません。)

では、今回はどうやって臍帯血を採取するのかを
書いてみたいと思います。


出産後、不要になった臍帯血は通常は捨てられてしまいます。

ですが、一生のうち、一度しか採取できないのですから、
本当に貴重な細胞です。
採りたい方は、前もって採取できるように準備しておきます。

臍帯血バンクに電話して、契約を交わしておきますと、
出産予定の1カ月前には「採取キット」が届きます。

契約書類の中に「採取依頼書」があるので、
病院に提出し、採取していただけるようお願いします。

病院によっては、検診の時に採取キットを持っていくと病院に置いて
てくださいます。
そうでない場合は、出産のために入院する時にキットを持参します。


母体もあかちゃんも、もちろんパパも、医師も助産師さんも、臍帯血キットも準備万端。
さぁ!いよいよ赤ちゃんが生まれます!

赤ちゃんと感動のご対面!!

「わ~;;頑張ったね~!ママだよ~!」

とか言っているうちに、へその緒を切られます。
(この時、臍帯血が流れ出ないようにへその緒をクランプしてます)

そして、臍帯をしっかり消毒し、採血バックに続いている針を
臍帯静脈に刺して、臍帯血を採取していきます。

時間にして3分くらいです。

痛みもなく、ママがほっとしているうちに、いつの間にか終わります。
(出産の前後どちらかに、ママの採血もします。
ウイルスチェックのためです。)

とれた臍帯血は、24時間以内に(ときわメディックス基準)搬送し細胞分離します。
これで一安心。。。


こうやって、細胞保管するのに、だれにも負担がない(ドナーがいらない)
というのは移植治療にとって大きなメリットの一つです。

やったことのある人はわかると思いますが、
細胞をとるとか、臓器のドナーになるのは色々方法がありますが、
けっこう痛みが伴いますからね。

しかも細胞の型が本人に100%一致するんですから!
素晴らしい。

というわけで、
今回は、臍帯血をどうやって採るのかをお伝えしました。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さい帯血保管バンク
株式会社ときわメディックス
お問い合わせ:0120-170-186
http://www.tokiwa-med.co.jp/










民間臍帯血(さい帯血)バンクを選ぶポイント



2015-06-09 12:08:18
テーマ:さい帯血の保存


違いは何? 『民間臍帯血(さい帯血)バンクを選ぶポイント』


「検査」や「保存技術」が異なる

民間臍帯血バンクを選ぶうえで重視すべきポイントは何でしょう?

日本の民間臍帯血バンクには認証というものがなく、臍帯血(さいたいけつ)
の品質管理に統一基準がありません。公的臍帯血バンクは一定の自主基準を
設けていますが、民間臍帯血バンクが採用している「検査項目」や
「保存技術」は同じではないのです。

臍帯血を治療に利用するうえで最も重視されることは臍帯血の安全性です。
HLAの型が適合していても、臍帯血の品質に不安があると判断されれば、
臍 帯血は移植に使ってもらえません。
そして治療における安全性を判断するのは各民間臍帯血バンクではなく、
将来治療にかかわる医師や病院です

したがって、臍帯血を保管するとともに、保存時の臍帯血の情報をより
正確に把握し、医療機関により詳細に伝達できるかどうかは、
民間臍帯血バンクに求められる大切な役目といえるでしょう。



安全性を示す手段が「検査」

保管されている臍帯血の品質情報を客観的に提示できる手段が、
保存前に行う「検査」のデータです。では、
具体的にどのような検査によって臍帯血の安全性が判断されるのでしょうか?

まず、臍帯血が細菌に汚染されていないこと、
ウイルスに感染していないことが重要になります。
細菌に汚染された臍帯血を移植に使うことは大変危険だからです。
また、ウイルスに感染している臍帯血は移植に利用できないと
判断される場合があります。

また、採取した臍帯血に含まれている幹細胞の数も大切です。
臍帯血は採取できる量に限りがあり、細胞数が少なすぎると
移植に影響を与える可能性があるからです。

そこで、民間臍帯血バンク・ときわメディックスでは、
臍帯血の保存前に必ず「無菌検査」「感染症検査」「細胞数検査」を行い、
細菌汚染の有無、ウイルス感染の有無、細胞の数を確認します。
こうした検査体制は、世界の多くの臍帯血バンクで採用されているものです。



世界の臍帯血バンクの主流

さらに、細胞の汚染を防ぐため、ときわメディックスでは、
細胞が外気に触れない状態で作業を進める「クローズドシステム」という方法を
採用しています。これは、安全性への評価から世界の臍帯血バンクで主流の技術です。

また、臍帯血は免疫機能が未熟で、
検査でウイルス感染の反応が現れないことがあります。
感染の見落としを防ぐため、
ときわメディックスでは公的臍帯 血バンクを参考に、
出産後に採血したお母さんの血液「母体血」で感染症検査を行っています。

妊娠初期の妊婦健診では問題がなくても、
出産後の検査でウイル ス感染が認められるるケースがあります。


ときわメディックス院長中川泰一
中川泰一公式facebook
中川泰一公式twitter
特定非営利活動法人JOMS代表中川泰一











よくある質問 - 民間臍帯血バンクの
株式会社エスビーエス
sbs-inc.info/faq.html

よくある質問. 資料請求.
Qいつでもどこの病院でも臍帯血はとれますか?
A: 医師の協力さえ得られれば、
... 的に保存可能とされています。ただ、世界初の
臍帯血バンクが設立された
のが1992年と臍帯血保存の歴史はまだ浅く、
実証するデータは存在しません





よくある質問

資料請求

Qいつでもどこの病院でも臍帯血はとれますか?
A医師の協力さえ得られれば、全国どこの病院でも採取可能です。
個別にお調べしますので、SBSにお問い合わせください。ご
出産の日時により採取できないということはありません。


Q出産日が迫っていますが臍帯血はとれますか?
A医師の協力さえ得られれば、出産前日のお申込みでも可能です。
出産前に必要な手続きは、契約書類のご記入だけです。
費用のお支払いは、長期保管が開始されるまで一切ありません。


Q帝王切開や双子の場合でも臍帯血はとれますか?
A基本的に可能です。帝王切開や双子に限らず、分娩時の状況によっては
母子の安全が優先され採取できない場合があります。
臍帯血が採取できなかった場合、費用はかかりません。



Q地方に住んでいても臍帯血を預けられますか?
A大丈夫です。SBSは北海道から沖縄まで全国にお住まいの方の保管実績があります。


Q里帰り出産ですが臍帯血を預けられますか?
A大丈夫です。SBSが出産予定病院とのコーディネートを進めます。


Q臍帯血はどうやってとるのですか?
A分娩後、赤ちゃんを切り離したへその緒から医師または医療スタッフが採血します。
採血バッグに臍帯血がたまるまで約3分。赤ちゃんやお母さんに痛みや危険は
まったくありません。


Q臍帯血はどのくらい保存できるのですか?
A理論上は半永久的に保存可能とされています。
ただ、世界初の臍帯血バンクが設立されたのが1992年と
臍帯血保存の歴史はまだ浅く、実証するデータは存在しません。


Q臍帯血バンクを選ぶポイントはありますか?
A日本の臍帯血バンクには、統一基準や認証といったものはまだありません。
保存方法も検査数も各臍帯血バンクにより異なるのが現状です。
臍帯血を保管しても、細胞数やウイルス感染の有無が明らかでない場合
治療に使ってもらえない恐れがあります。
臍帯血が安全かどうかを判断するのは各臍帯血バンクではなく、
将来治療にあたる病院や医師です。
ときわメディックスでは安全性を客観的に確保するため、
移植実績が高い日本の
公的臍帯血バンクと同等の検査数、品質基準を設けています。
費用を抑えるために保存前検査を省略することはありません。



Q保存できない場合と理由を教えてください。
A保管前に、無菌検査、細胞数検査、複数の感染症検査を行います。
細菌の混入が認められた場合、細胞数が基準値に満たない場合
何らかのウイルス感染が認められた場合は、臍帯血を保存しても治療に利用
できない可能性があるため、ときわメディックスでは保管を行いません。
長期保管に至らなかった場合、費用はかかりません


Q検査結果はいつわかるのですか?
A臍帯血と母体血の検査結果がすべて判明するのは、
出産から約20日後です。結果が明らかになり次第、と
きわメディックスからご連絡いたします。



Q費用はいくらくらいかかるのですか?
A保管期間10年プランは25万円(税別・1年あたり2万5千円)。
20年割引プランは30万円(税別・1年あたり1万5千円)です。
主な内訳は、臍帯血採取手数料、細胞分離・調製・凍結費用、臍帯血の検査費用、
母体血の検査費用、保管管理維持費等です。
ときわメディックスでは公的臍帯血バンクと同等数の検査を
行いますが、検査で保管に至らなかった場合、費用はかかりません






公的さい帯血バンク
の検査、検査基準





保存状況
更新日:2016年6月7日
提供していただいたさい帯血はこのように使われています


保存されなかったもの66%
保存されたもの29%
保存したが公開とならなかったもの5%
移植病院へ提供9%


細胞数不足54%
公開登録中  14%
公開登録待ち5%
保存10年以上経過のため公開取り消し1%
その他12%



提携している医療機関で出産することが前提。
現在、約90の医療機関(産婦人科)のみ。

一定数以上の細胞数の確保

細胞数の多いものを選んで保存しています。

また、お母さんに採取時に記入していただく
問診内容で基準に合わない項目がある場合は、
保存されません

一旦保存しても、何らかの理由で 公開登録できない
場合があります

さい帯血の検査で基準に合わない項目があった、

出産後にお母さんや赤ちゃんに病気が見つかった
といった理由で公開登録できない場合があります。




釈由美子さんが利用した「さい帯血バンク」
について専門家に話を聞きました



病気で苦しむ第三者のために「寄付」する【公的バンク】1

まずは全国6カ所のうち4カ所の公的バンクを運営している
日本赤十字社を訪ねました。お話を聞かせてくださったのは、
高梨美乃子先生です。

日本で公的バンクが設立されたのは1995年。保管されたさい帯血は
、主に白血病など血液のがんの患者さんの治療に使われます。
献血と同じで、この場合のさい帯血は第三者への寄附という扱いで、
所有権はさい帯血バンクに移ることになります。
現在、約90の医療機関(産婦人科)と提携しており、
2016年8月現在、公的バンクには約1万個のさい帯血が保管されています。
これまでに累計約1万3000個が実際に治療に使われています。

公的バンクにさい帯血を寄附したいと考えた場合、
まずは提携している医療機関で出産することが前提となります。
さらに、血液の中に含まれる「細胞数」が重要で、
一定数以上の細胞数がなければ、成人男性など体の大きな患者さんへの
移植には使えないそうです。「細胞数には個人差があり、
健康状態等が影響し、日ごろの努力などで増やせるものではないんです」
と高梨先生。
たくさんのママにご協力いただいているものの、
治療に使用可能な質の良いさい帯血として保管できるのは、
そのうちの5分の1~10分の1程度なのだそうです。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿