旅をする猫

家庭、仕事、休日、などなど日々の徒然
2015〜キャンプ始めました

新学期

2017年04月20日 09時04分05秒 | 日記


兄は2年生に、弟は年中組になりました。
学年が変わって担任が変わって
兄はクラス替えもあって。
初のクラス替えだったので、私もちょっとドキドキしました。

私は小学校の6年間、32人の一クラスでずーっと過ごしてきたので、
クラス替えにものすごい憧れがある(笑)
そして、クラス替えのシステムがよく分からない。

どうやって発表になるんだろう?
下駄箱になんか貼り出されるのかな?
ちゃんと新しい教室にたどり着けるのかな?

帰宅後の兄に根掘り葉掘り聞きたい気持ちをグッとこらえて(あまりガツガツ聞くと嫌がられる)
大して興味ないけど、まあ一応教えてよ、てノリで
新しい担任やクラスことを教えてもらいました。


彼はクラスメイトや担任が変わることにあまり関心がないようで。
いやそれとも、あるけど隠してるのか。
サラリと答えておりました。

彼の人生初の男性担任です。

弟の担任は一人持ち上がり、一人は新任の先生でした。
彼もまたたくましいので、環境の変化のストレスよりも、進級の喜びの方が大きそうです。しかし、あと2年も保育園に通うのかー。4月生まれは、園や学校の滞在時間が、長いですなぁ。。



先週帰った実家の千葉は、桜が満開でした。
東京よりもやっぱ寒いのよ。。少しだけ山だから。




これは地元の中学校の近くにある、一本桜。
与一郎桜といいます。山桜で、ソメイヨシノではありません。

通学路のすぐ近くにあったのに、
山の上で見えない角度にあるため、大人になってからこの桜の事を知りました。
昔から地元の人の間では有名な桜の木だったらしい。

最近有名になってきて、見にくる人も増えたので、こうやって持主の人が好意でライトアップしてくれています。
山の上の一本桜、中々見応えあり。


暖かくなると、外に出たくなりますね。
花粉も減ってきたようだし、
ようやくアウトドア生活が復活しそうです。キャンプは昨年10月以来行けてないので、早く新しいテントを使いたいなーとワクワクしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 走ってみた | トップ | キャンプ再開 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラス替え (みかん)
2017-04-20 16:00:55
たえこは、なかったんだねー!
憧れ(笑)

昨日懇談会で、違う先生にドキドキ、知らない人ばかりで自分の立ち位置にどぎまぎ。。
前の先生が恋しくなる親…
2年生なんて大きくなったよね~

きれいなサクラだね!大人になると、よりサクラがきれいに見える気がする。

アウトドア報告、待ってるよ★
Re:クラス替え (たえこ)
2017-04-20 19:46:36
うんうん、ドキドキするよね・・!
みかんはあと数年したら、保護者会をハシゴする、ベテラン母ちゃんになってるよきっと(笑)

子供達はどんな気持ちなんだろなぁ。
低学年のうちはすぐに馴染むのかな。学年が進むと、子供も色々人間関係が出て来て、なやんだりするのかなぁ。

よく考えたら私も中学、高校はクラス替えあったよ。確か昇降口に新しいクラスの紙が貼られてたような気が・・。忘れちゃうもんだねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。