最終回文庫◇◇雑然と積み上げた本の山の中から面白そうなものが出てきた時に、それにまつわる話を書いていきます◇◇

2011年9月以前の旧サイトで掲載した記事では、画像が表示されないものがあります。ご容赦ください。

私のコレクション 星製薬関連資料 陳ビラ各種(1)

2014年12月29日 | 





星製薬の大正時代のポスターというか、陳列のためのビラ、いわゆる「陳ビラ」とチラシです。
資本金100万円とあるので、大正6年12月から翌大正7年9月までに作られたものだということが分かります。
ちなみに大正7年10月には資本金は500万円になっています。

以下の説明文中の「カタログ」とは、昭和初頭のものと思われるものから引用していて、カタログには載っていない、商品としては消えてしまったものもあるようです。

☆ホシ スター 「清涼剤スター」という商品があるので、同じなのでしょうか。
カタログの説明によると「食傷、吐瀉、頭痛、眩暈、悪酔、宿酔、船車の酔ひに用ひて効あり」

            


☆ホシ プラスター

     


☆ホシ コロダイン 
カタログの説明によると「気附薬 腹痛を即座に鎮め眩暈や、卒倒して胸苦しき時、気絶して手足冷たくなつた時、其他食傷等に用ひて良し」

     


☆ホシ チオールとそのチラシ。

             

ホシチオールのガラス製薬瓶が出てきたので、画像を追加します。高さが55ミリほどの小さなものです。

     


☆ホシ 胃腸薬 カタログによると「一、米穀を主食とする日本人の消化不良に用ひて効あり。二、健胃消化剤にして訪問旅行等の携帯に便なり」

     


☆ホシ 下剤。
  
カタログによると「便秘、逆上、耳鳴、眩暈、肩凝り、脚気等に良く、其の通じ方が極めて確実」

     


☆その逆の ホシ 下痢止のチラシ。

     


☆ホシ 去痰薬 カタログによると「気管支カタル、咽喉カタル、百日咳、其他の呼吸器病に伴ふたん、せきの妙薬」

     


☆ホシ 血の道薬 カタログによると「逆上、眩暈、産前、産後の諸症に良し」

     



  次の記事に続きます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。