森川博之 「私的な遊戯」

私的に色々綴って行きます。
曲↓http://www.myspace.com/morikawahiroyuki

大雨の中「オデッセイ」や「女神は二度微笑む」についての感想などを書きつつ

2016-06-24 03:19:21 | 映画
こんばんは、生きてます、熊本は地震の後に記録的大雨と、
正しく踏んだり蹴ったり、無神論者なのでハナから神は居ないと
思ってはいますが、重なるものですね、自然災害は。

重なるといえば、というか「重ねる」という表現が正しいのですが、
ツタヤで最近「HIGH&LOW」という商品が爆発的にレンタルされてます。

ええ、今をときめくエグザイルさんや三代目さんや、その枝葉に居る
方々が集結したドラマみたいですね。

まあいいんです、好きなヒトが居るのですからね。
気になるというか、なんだかなあと感じるのは、その「一連の販売方法」。

サクッとテレビで放送して、サクッとDVD化して、サクッと「オリジナル
ベストアルバム」を販売して、更には劇場版も待機。

ねえ、オリジナルベストってなんですか?それ、単なるサントラ・・
お値段約7000円也、いやはや、お上手。

借りるんだねえ、買うんだねえ、劇場行くんだねえ。
最早潔過ぎるこのスピード生産、それに迅速に付いていくファン。

直前にAKBの総選挙だ200万枚売れただがあったので、いよいよ
日本のエンタメって、現状はこうするしかないのかなと痛感しました。

ジャニーズも限定A,B、通常盤、どれもカップリングとかPVが
違うんだよ!だから全部コンプリートしようね!という販売方法が増えた。

先着順でくじ引きもあるよ!あるんだよ!

なんという3本柱、なんというクールジャパン、いよいよ私は時代遅れで
構わない。


売り上げが全てとは絶対に思いませんが、日本の音楽を支えている柱が
上記の方法だと、どこか悲しくなりますね。

良い部分もあるんですよ?
AIKOの新譜は良かったし、最近聴いているAimerはワンオクの
人と組んだり、私の中で線引きしている「音楽」は、未だ生きていると
実感出来る出来事も、あるんですよ。

ああ、そういえばワンオク好きの後輩にライブDVDを借りたんです。
そこで「この腐った音楽業界を、俺らが変えてやる!ぶっ壊してやる!」という
旨の発言をボーカルがしてました。

カットしてないのは意気を感じるし、私的にワンオクはセールス、人気、
実力、知名度、そしてボーカルのクオリティ、更には楽曲のキャッチーさ、
それらが唯一3本柱に対抗出来るバンドだと感じてますので、頑張って欲しいものです。


ああ、結構ぼやいたな、今度観てみよう、ハイアンドロウ。


さて、切り替えて映画のお話を。
先ずは「オデッセイ」


私的に大好きな「悪の法則」を撮った監督作でしたので、ワクワクしながら観ました。
火星で取り残された男のサバイバル、良いじゃないですか、どんな哲学提示が
待っているんでしょう。

結果、超ポジティブな化学の実験映画でした。

正直「悪の法則」が大好物な人間にとっては少し肩透かしを喰らった内容でしたが、
それでも2時間以上の作品を、飽きずに楽しく魅せ切る辺りは流石です。

ポジティブシンキングが如何に大切か、それを教えられる一本。
万人にオススメ出来る映画ですね。

刺さるものは特に無かったですが、非常に楽しく観れました。


で、もう一本が「女神は二度微笑む」、インド映画ですね。


夫が消えた!夫の妻が探しに行く!というかその妻が美人!
それだけで先ず観れます。

で、インド映画で昨今傑作だと感じた「きっと、うまくいく」は、ドラマの
中に綿密な伏線を張り、異様なまでのテンポと精度で回収する、幸せ満載映画
でしたが、この「女神は~」も同様、伏線とその回収が実にお見事。

言ってしまえば教科書通りのミステリなのかも知れませんが、ラストに
得る事が出来る「気持ち良さ」は、やはり自然な伏線を散りばめた結果
でしょう。

あ、インド映画ですが、今作は全く踊りません。


これはミステリ好きにはオススメです。
画の多少のチープさや、カメラワークの少し無駄と感じる忙しさ、それさえ
無ければこれまた私的には傑作の部類だった一本。

まあ、それでも充分にクオリティは高いと感じました。


映画と言えば、邦画も最近は「アイアムアヒーロー」、「ヒメアノール」、
そして「クリーピー」、これらが軒並み高評価で、今から鑑賞が楽しみです。

邦画が元気になってきたのは、非常に嬉しいですね。

後は音楽業界ですが・・
まあ、私はイエモンで暫くはノスタルジーと新たな快感に浸ろうと
思います。


序盤の駄話が長すぎた、切ろう。

寝ます、アッサリ雨も止んだし。

おやすみなさいませ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n)
2016-06-25 21:05:35
公開前から楽しみにしていて映画館で鑑賞したオデッセイ。

なんでこれリドリースコットに撮らせたの?と終始疑問。
リドリースコットらしさが皆無。
宇宙が舞台のリドリースコット映画でエイリアン出てこないしw

物語もかなり火星一人ぼっちに都合良い設定だらけw
まさか帰りの船が置いてあるとはw

まぁ何も考えずに観る分には面白かったかな。

そんなことより早く、さよなら渓谷を観なさいw
さよなら渓谷 (本人です)
2016-06-25 23:33:02
>nさん

借りてます!もう直ぐ観ます!笑

リドリースコット節、ほぼ炸裂せず、という
印象でしたね。

そして、それが皮肉にも大ヒット。
そんなもんですよね 笑

僕も頭空っぽにして楽しめました、そんな
作品だと思います。

コメント感謝です!
Unknown (Unknown)
2022-01-04 12:40:51
みきちゃんちが、損をさせたようです。

久保田啓「いくら?」

誰か「500万円。」

1月3日に、

①地方と都市のパチンコを、30箇所に、分散させて、500万円、弁償します。

>みきちゃんちへ

久保田啓「あんまり、他の人を、損させないでください。お願いします。」
Unknown (Unknown)
2022-01-06 14:27:46
損をさせて、バットが決まっているようです。

久保田啓「いくら?」

誰か「600万円。」

1月6日に、

①地方と都市のパチンコを、30箇所に、分散させて、500万円、弁償します。

>みきちゃんちへ

久保田啓「あんまり、他の人を、損させないでください。お願いします。」

コメントを投稿