パークシティ本牧祭礼委員会

神奈川県無形民俗文化財及び県民俗芸能五十選に指定されている『お馬流し』とパークシティ本牧祭礼委員会の情報をお送りします。

番外編その5の2

2016年10月29日 18時11分12秒 | 日記
前回更新から2週間過ぎてしまいました。
今回は9月8日の熊野那智大社&飛瀧神社参拝で更新です。

8日朝、ホテルを出て新宮駅から那智駅へ
那智大社行きのバスに乗って『大門坂』へ

大門坂からおおよそ1Kmの熊野古道を歩いて『熊野那智大社』へ、自然石を積み上げた古道は思いのほか堪えました。
約1時間かけて『熊野那智大社』鳥居前へ最後の階段を登って境内へ

参拝を終えて、お隣の『那智山青岸渡寺』へ。あらら事前調査不足・・・西国一番札所でした本尊は如意輪観音菩薩です。

お参りして、『飛瀧神社』へ途中三重塔と那智の瀧、三重塔から那智の瀧をカメラに納めました。
しばらく歩いて、飛瀧神社鳥居前へ

長~~い階段を降りて瀧の前へ、ここ数日の雨で水量が多い大迫力!!
昼食のあと、大門坂まで歩いて戻り、バスで那智駅へ目的は、生きながらにして観音浄土を目指す補陀落渡海で有名な『補陀落山寺』
那智駅バス停から歩いて5分ほど、目的地のお隣には『熊野三所大神社』祭神は熊野大神です。

お参りを終え、まだ日が有るので那智勝浦へ漁港へ行ってみましたが午後は静かなものでした。

駅へ戻って、新宮のホテルへ本日はここまで。
明日は本州最南端の串本駅、潮岬そして無量寺の芦雪を見に行く予定です。次回更新で報告しますね。
« 番外編その5 | トップ | 番外編その5の3 »