Petit Mer

初めての海水魚水槽お世話日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生きてます

2009-02-24 15:19:42 | 水槽観察
いやはや、二ヶ月以上も更新してなかったですね

ですが、お魚も私ものんびりとマイペースに日々すごしてます。水槽のほうもあいかわらず。ライブロックに藻が茂ってきちゃうのが引き続き悩みの種。まあ、掃除のつど引っこ抜く以外に特に解決策をこうじているわけでもないので、しかたないです。

先日発売の『コーラルフィッシュ』最新号など読みつつ、水槽を眺めております。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2008-12-10 14:21:31 | 水槽観察
お久しぶりの更新です。なんだか月イチ更新がペースとなってます。

今日は水換え。
師走ですから、水槽の外回りもいつもよりちょっと念入りに掃除しました。うちはホームセンターで買ってきたスチールの水槽台を使ってますが、台の裏や下はついつい掃除をおろそかにしがち、水槽周りのコードとかも、油断するとすぐ埃かぶっちゃいますからね。あと水槽グッズをいれてる衣装ケースの中も整理整頓。息子たちの仕業で、チョロQとかレゴとか紛れ込んでました

んで、水槽の置いてある向きをちょいと変えて、気分転換。午前中一杯かけて掃除終了。なのに、昼ごはんを食べに戻ってきた夫は気づかなかったのか、水槽エリアについては何もふれず・・・。

どんだけ家のことに無関心なのやら

ま、台所に立っていても水槽が見えやすくなったので、私は満足してます
中に住んでるカクレたちも「なんだか、外の風景がかわったな~」とかって思ってんのかしら~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

停滞

2008-11-06 14:38:32 | 水槽観察
すんごく、久しぶりの更新となってしまいました。

あいかわらず水槽はこれといった変化はなく、今日ものんびりとまわっております。
カクレもギンガハゼも元気です。

毎日のえさやり、定期の水換え・掃除をセオリーどおりこなしてはいるつもりですが、水槽本体に石灰藻が目立つようになってきて、非常に見苦しくなってきてるのが悩みの種。もちろん、掃除のたびにガリガリとスクレーパーを使ってはいるんですけど、水槽の置き場の関係で手が届きにくいところ、力がいれにくくて落としにくい部分ができてしまい、そこからじわじわ広がっているようです。
 そもそも、里帰り出産で夫にお世話を任せざるを得なかった際に爆発的に広がってしまったのが発端なのですが、文句を言って私が不在の際にお世話を頼めなくなると困るので、黙ってガリガリ…やっています。うう、水槽そっくり新調したいよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます。

2008-08-07 10:39:39 | 水槽観察
「暦のうえでは秋」となりますが、まだまだ猛暑続き

今年こそはクーラーを導入だと意気込んでいた時期もありましたが、電子レンジが突然壊れてしまったので、お金はそちらへ流れていきました
とういわけで、うちの水槽は今年も冷却ファンだけで、暑さをしのいでいかなければならないのでした。それでもどうにか、カクレたちは元気でやっております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金魚その後

2008-07-09 11:47:05 | 金魚
さて、その後の金魚ちゃんですが、五匹いたうちの3匹がになってしまいました。まあ、うちに来た時点でみんなやせっぽちで、明らかに泳ぎが変だったり、尾びれが欠けたようになってたりした子たちだったので、無理もないのかな?という気がしないでもないですが・・・やはり切ないものです。

残りの2匹にはがんばって大きく成長してもらいたいですが、うち1匹はどうもエサが食べれてない様子。泳ぎも力なく感じられるのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想定外

2008-07-06 12:18:31 | 金魚
数年ぶりに金魚が我が家にやってきました。しかも突然に。

昨晩、駅前である夜店イベントへ親戚が行くというので、長男も一緒に連れて行ってもらったのですが、そこで金魚すくいをやってきたというわけです。

小さなビニールをさげて帰ってきた息子をみたときの私の心中は『なぁ~に~』とクールポコでしたよ。そんな私の胸中を知ってか知らずか、息子は平然と、金魚たちをカクレたちの水槽の中に入れてやってくれというではないですかあのねぇ~と母脱力です。

もちろん女は黙って水槽立ち上げ。とはならず、息子にむかってぶつぶつぶつぶつ言いながら(金魚は、うちの水槽には入れられないって事なども含め一応説明しましたが、息子はソファに寝転んで絵本を広げる始末)物入れに頭をつっこんで、あっちのダンボール、こっちのダンボールを開けたり閉めたりして水槽とフィルターとクリップ式の照明を発掘。夕食を中断して、どうにかこうにか立ち上げた水槽へ金魚たちをお迎えしたのでした。

はぁ、金魚のえさ買いにいかなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます。

2008-06-02 15:31:12 | 日々のあれこれ
生きてますよ。私もお魚も。

いたってマイペースに水槽はまわっております。が、もはやディスクコーラルの養殖水槽のようです。小さなウミキノコが数本出ているエリアをのぞいては、ほぼすべてのライブロックを覆いつくさんばかり。うーむ、どうすべきか。。。

ライブロックを増やしてちょっとレイアウト変えたいなとか、いっそ水槽かいかえちゃう? いやいや今年こそはクーラーの導入でしょ。とか妄想ばかりはたらく日々。それもこれもいろんなものが値上げ続きで家計がじわじわ圧迫されてるせいで、なかなか実現にはうつせそうにないのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低空飛行

2008-04-02 11:33:22 | 日々のあれこれ
日々のお世話のみでまったり稼働中の我が家の水槽。定例の水換えなのですが、わけあって順延。3月も下旬にはいり暖かくなってきたなぁと実感できるようになったころからどういうわけだか手荒れがひどくなりまして、あかぎれだらけの手を海水に漬けるのはちょっと・・・と。単に傷にしみるってことなら私が我慢すればいいだけのことですが、塗り薬をぺたぺたに塗ったりもしてるので、そんな手を水槽につっこむことに抵抗を感じてのことです。

もともと小さいころのアトピーを引きずってる体質なのですが、なんとか今週中に小康状態になってくれないかしらと願っているところです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気配

2008-03-03 14:51:15 | 日々のあれこれ
あっというまに3月。この冬はこのブログほぼ冬眠状態でした。黄砂も飛んできて春めいてきたことですし、も少し活発に更新できればなと思うこのごろです

本日は水換えをしました。定例よりはちょいと早いのですが、どうもウミキノコの具合がいつもと違う感じがして・・・。私、こういうときはとりあえず水換えってことにしております。っていうか他になにをしてあげたらよいのかってスキルがないんですよね

あ、カクレたちは元気にしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さら・・・

2008-02-02 15:27:38 | 水槽観察
更新しないまま1月は行ってしまいました。今さらですが、今年もよろしくおねがいします。こんなペースでゆるーく観察日記を綴っていくと思われます。

近況など・・・。
今日は定例の水換え日。できることなら途中で邪魔が入らないよう、夫が子守りをしてくれるときにやりたい作業ではありますが、あいにく夫は出張続きで留守なので、長男がおもちゃに集中してあそんでるところを見計らい、次男をおんぶして作業にのぞみました。予想通り長男は「何やってんの~?」とすぐに寄ってきてあれこれとちょっかいをだしてくれましたが、タオルをとってきてくれたりもしたので、雷はおとさずにすみました

で、今は次男をおんぶしたままに向かっております。猛烈に肩が痛いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加