NAMYの老いてもゲン記 Ⅲ

人生120歳とタカを括り、残り50年をどう生きようかと考える日々。
ご一緒に人生の未知の遊び場へお出かけください!!

中野の桜も咲く!!

2017年03月25日 | 日記
2017年3月25日
靖国神社の桜が開花したというので、
中野通りの桜を
運動かたがた
見に行った。



まだ咲いている木は殆どないが、
2、3の木が咲いていた。





桜祭りが4月7日ぐらいらしい。
今年も来週位から
楽しめそうだ!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

無事退院!!

2017年03月23日 | ワォ!の事
2017年3月23日
日曜日に入院して、
4泊5日で退院して来た。
胆嚢炎で胆石が見つかったので、
炎症が治るのを待って、
胆嚢摘出手術を受けた。

手術室に入ってすぐ全身麻酔で気を失って、
2時間半後、気が付いたら病室にいて、
先生から
「手術は無事終了しました。これが出てきた胆石です」と
小さな石をもらった。



お腹の傷は4っの小さな穴だけ。
翌日から歩き廻れ、
その翌日には、
もう退院!

1週間後の抜糸の後は、
普通の食事スタイルに戻れるそうだ!

また、酒が飲める!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日入院!

2017年03月19日 | 毎日の事
2017年3月19日
今日近くの警察病院に入院して、胆石の除去手術をしてくる。
来週には釈放されるはず。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「たかとうさくら」咲く?!

2017年03月16日 | ワォ!の事
2017年3月16日
今日は急に暖かくなった。
15度ぐらいか。

近所の早咲きの「たかとうさくら」の蕾が数輪開いた。





「そめいよしのさくら」は24~25日頃らしい。
中野通りの桜並木の「さくら祭り」は
4月第1週末(7~9日)らしい。

また今年もさくら祭りが見られると思うと
何となく、「楽しい」!!
愛犬ミミと
見に行く予定。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構難しい3輪自転車!

2017年03月16日 | ワォ!の事
2017年3月15日
最近届いた3輪電動アシスト自転車を妻が乗って見た。

彼女は生まれて初めての自転車乗り。
当然2輪車自転車も乗ったことが無い。

3輪だから2輪より簡単かと思ったが、

1番目は、
電動アシストでも、
先ずはペダルを踏み込まなければならないが、
これが上手く踏み込めない。

2番目には、
3輪で自体は倒れないが上手くバランスが取れない。
従って真っすぐ漕いていけない。

3番目は
3輪特有の問題だが、
曲がる時の左右の車輪をスウングすることが難しい。

4番目には、
電動アシストのスウッチを入れた時、
急発信する感覚を何となく怖がる。

でも1時間位練習したら、少しはまともになって来た。



その後、自分で近所のスーパーに買物に出かけたが、
駐輪スペースが無くて、困った。
普通の2輪自転車のスペースでは入れない。
枠外に停めた。
少し歩かなければならなかった。

でも、
買物籠スペースが大きいことと
電動アシストで
坂道は楽チンだった。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3輪自動アシスト自転車が来た!!

2017年03月11日 | ワォ!の事
2017年3月11日
10年以上乗っていた車を処分して
その後に、妻も乗れる
買物用の3輪自動アシスト自転車を買った。
本日大型トラックで運び込まれてきた。




梱包を解いて、自転車を組み立て
早速乗って見た。
2輪とは全く違う。
後輪が60CM幅もあるので
物にぶつかり易い。
それに、曲がる時に車幅を勘案しなければならない。




慣れれば快適!!
坂道が快適!!!
妻もこれから練習!!
なにせ自転車は今まで乗ったことがないそうだらか、
上手く乗れるようになるには
ちょっと時間が掛かりそう!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春らしい!!

2017年03月03日 | 毎日の事
2017年3月3日
ひな祭り、何となく気候も春らしくなってきた。
朝の愛犬ミミの散歩も、今日はオーバーコート無しで出かけた。
散歩道の片隅に名前のわからない小さな花が咲いていた。






愛犬ミミも大満足で散歩を楽しんでいた。
でも、最近は寄る年並みには勝てず、
半分以上専用乳母車にのっているが・・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人のオープン戦

2017年02月25日 | 参った!の事
2017年2月25日

胆のう炎に掛からなければ那覇に行って巨人戦を見ていたハズだが、
残念、
東京の自宅でテレビ観戦になった。


若手のホープ、岡本


若手が結構活躍したが、
投手陣が打たれ、
DeNAに負けてしまった。


ベテラン代表、阿部


あと一ケ月で開幕になるが、
高橋監督は大丈夫か、
心配だ!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛車とお別れ

2017年02月22日 | 参った!の事
2017年2月22日

急性胆のう炎で休んでいたジム通いを再開した。
昨日、今日は約1時間軽めの調整。
やっぱり気持ちが良い。
2週間の病院食で、体重がなんと2キロも減り
75kgを切っていた。
この大台をなかなか下回らかったが、
病気の所為で軽くクリア―できた!!





今日は11年間乗った愛車ニッサンノ―トを売却した。
査定額1万円で引き取って貰った。
これで、
今年の車検代・強制保険代・任意保険代・車税が免除されることになる。

まあ、暫く考えて、
また別の車を探すか、必要な時にレンタカーにするか、

夏までには結論を出す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡き弟の一周年の墓参り

2017年02月19日 | 参った!の事
2017年2月19日
去年の2月15日に旅立った弟の1周年参り。
胆のう炎でガタガタしていて、
やっと今日、
麻布の菩提寺、永平寺別院長谷寺に
お線香を上げに行って来た。



時期外れで訪れる人も少なく
何となく静かな
墓参り日和だった。

余り入った事の無い麻布大仏殿にも
参拝して来た。
木の1本彫り大仏としては
東京随一の高さだそうだ。





何となく、自分の手術の成功を
祈って来た!!




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もしも「痛み」を感じなかったら・・・

2017年02月17日 | ワォ!の事
2017年2月17日

5日日曜の夜、急にお腹のおへそあたりが「痛く」なり、
1時間経っても収まるどころか、ますます痛みが増してきた。
#7119に電話して休日夜間救急受付のある近くの病院を予約してタクシーで飛び込んだ。
病名は急性胆のう炎
結局、胆のう内の溜まった膿を出して細菌を追い出すまでに13日間も掛かってしまった。
炎症の原因は胆石だそうで、近々胆のうの摘出手術をして再発を完全に防ぐことになる。


味気ない病院食。脂質・塩分20%カット食。


痛みが去れば、気分は「閑」!

ところで、今回のように、もし「痛み」を感じなければ、
一体どうなっていただろうとフト思った。


孫の折紙に癒される。


多分そのまま寝て、翌朝ご飯を食べ、いつものルーテンをやり、
そのうち胆のうが破裂してあの世行きになっていたかも知れない?

「痛み」を感じるから人間は長生きできるのであろうと思った。

鳥や犬などの動物はこの「痛み」を余り感じないそうだ。
そのぶん「悩み」もなさそうだが。
さて、
どっちが良いかなァ!


天気は上々!!
我が家はやっぱり、良い!!













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の愛犬みみ

2017年02月05日 | 毎日の事
2017年2月5日
朝のうちは晴れていたが、
午後からは久しぶりの雨になるらしい。
少しお湿りが欲しい所!!

愛犬ミミはソファーでうたた寝。





ぬくもりを楽しんでいる。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新井薬師の豆まき

2017年02月03日 | 日記
2017年2月3日
恒例の薬師さんの豆まきに行って来た。
4時半に豆まきが始まった。



例年より人出が多く、ポリスが沢山警護していた。
そのせいか、撒かれる豆やお菓子も
例年より多い感じがした。


後ろを歩いていてもミカンやキャラメルが飛んできた。
ゲットしたお菓子は知り合いのお子さんに上げた。
子供は少なく、殆どが、中高年だった!!

例年通り松原千恵子と琴奨菊 が来ていた。





曜日と時間帯を考えると
こうなるのだろう!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

博多「やまや」のランチ

2017年02月01日 | グルメ
2017年2月1日
沖縄・宮崎などでプロ野球のキャンプが始まった。
巨人は宮崎でキャンプインして後半は沖縄・那覇に移る。
25日にはそのオープン戦を見に沖縄に行く積り。


今日は日本橋でランチタイムに行列のできる
博多の明太子で有名な「やまや」直営のお店に
3人でランチに行った。

入ったのは11時20分
2人は筑前煮定食、一人はブリ焼き定食を注文。
出て来る時間が2~3分。
美味しいご飯と自慢の明太子は食べ放題、
ゆっくり食べて、所要時間30分チョット。



1000円払って出口を見るとザ―っと見て
20人は並んでいた。
電車賃掛けても、満足だった!!





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅、一輪

2017年01月29日 | 毎日の事
2017年1月29日
我が家の梅はもう花の終りだが、
明日は更に暖かくなり、20度越えとなるらしい!
今年は花の付きが悪く、実は余り期待できない。




40数年前に買った2番目の娘のお雛様が出てきた。
その2年前に7段飾りの大きいものを買ったので、
この年に買ったのは内裏様セット。



主が持って行かないので、
家の玄関に出して
愛犬ミミ(メス10歳)の為に
飾って見た!

なかなか立派である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加