サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

10月18日@サイパンの西空'16

2016-10-18 | 
穏やかな北北東の風、青空時々シャワー~
気温34度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

午後を過ぎてから次第に青空が
顔を覗かせ始め、夜空には満月
と見間違う大きな月だった昨日。

実際は日曜が満月で、次の新月
はハロウィンの31日らしい。

さて本日のサイパン島、上層に
はどの方角にも刷毛で掃いたよ
うな薄雲が広がり、低層は個々
の雲が目立っている。

日差しは十分過ぎる程あり、風
が穏やかな分、暑さは半端ない。

しかし木陰を吹き抜ける風は心
地良く、その中を蝶や蜜蜂たち
が軽やかに通り抜けて行く。
     

先ず天気図を確認してみると、

南シナ海の台風21号 SARIKA
は、ゆるゆると海南島目指して
進行していた。

熱帯低気圧になるのは明後日?

台風22号 HAIMAは速度と勢力
を増しながら、フィリピン諸島
北部のルソン島へ向け進行中。

9時の台風の位置は…
 北緯14度55分 東経132度10分

サイパン島の位置は…
 北緯15度10分 東経145度45分

 中心気圧 925hPa

進路の方は備えてくださいね。

マリアナ諸島から台風は離れつ
つあるが、北側を東西に延びる
等圧線は波打っており、気圧の
縁の影響で雲が多めな状態から
なかなか逃れられない模様。

しかしジャジャ降りを誘引する
ものではなさそうなので、それ
に関してはラッキーかもね。

予想でも今後暫く、直ぐ近くで
低気圧は発生せずにいるようだ。
 どうかこのまま〜 

次に雲画像動画を観てみると、
西へ向かう台風は形が整い、目
もしっかりとしていた。

非常に薄まってはいるものの、
サイパン島はまだ台風の外雲か
ら抜け出してはおらず、その直
ぐ北東に気圧の縁があるのか、
細かな雲塊が幾つも停滞中。

やはり、そう悪天候は心配しな
いで良いものの、極上なマリア
ナブルーからは縁遠い状態かな。

青空なのに海には影響があるだ
なんて残念だが、それを理解せ
ずに自然に弄ばれるヒトが出な
いようにしないとね。

海をナメたらいけません。
        
      
蝶たちの乱舞が止まらない本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪

メモですが… 

キャンプ・ハイアットの今年の
12月末までの料金表をば。

・1日コースランチ付き:$60
・1日コースランチ無し:$57
・半日コースランチ付き:$35
・半日コースランチ無し:$32
・延長料金 :$10/時間

1日コース:9am-3pm
半日コース:9am-12pm
   又は 12pm-3pm
年齢:4〜12歳
  (トイレトレーニング済)

ところでハロウィンの日、アメ
リカン・メモリアルパークに仮
装して遊びに来いとの記事あり。

4pm〜7pm、仮装コンテストも
行われるそうですよ。

以前は賑わっていたけれど、内
部事情で一旦止めてしまったの
に復活したみたい。 


ドル、欧米株安・米金利低下で下落
東京外為〕(18日午前9時) 103円85~85銭

WTI続落、清算値ベースで6日ぶり
NY石油〕(17日) 1バレル=$49.94

イラン最大油田、入札候補に=日本は再参入か

飲料の砂糖減らします=健康に配慮―米ペプシコ

ヒトラー生家取り壊しへ=信奉者の聖地化回避―オーストリア

ドイツ出生率、33年ぶり高水準=移民が押し上げ―15年

魅力的な「移転」──ニューヨークの有名建築、荒野へ行く

自然の気難しさをめぐる美しい物語:非線形科学の第一人者・蔵本由紀が語った「自然・人・未来の科学」

ゾウにティーポット、米国のヘンな「史跡」

ゴリラが脱走、動物園の対応に市民安堵

【台風21号・22号情報】22号に「目」現る


海情報は海日記から♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月17日@サイパンの西空'16 | トップ | 10月19日@サイパンの西空'16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。