サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

10月25日@サイパンの西空'16

2016-10-25 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温34度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度78%也…

雲が全く見えない、なんて事に
はならなかったが、容赦ない日
差しに照らされ続けた昨日。

建物も熱をしっかり蓄え、夜間
はエアコンの効きもイマイチで、
室内で汗をかかずに済むように
なるには、少々時間が掛かった。

さて本日のサイパン島、まとま
りのない雲が幾つも通過してお
り、たまに雨粒がパラつくが、
建物の粗熱を取るには力不足。

日差しは強いままで気温も上が
る一方だが、熱風が吹き抜ける
事はないので木陰は心地良い。

年中無休で花をつける提琴桜に
は、蜜を求めてシロオビアゲハ
が群れている。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北には東へ
向かう前線がある。

その先に、こちらにまで張り出
していた高気圧があるが、現時
点では引き下がったままらしい。

日本列島以北は高気圧や低気圧
で賑わっているが、ずっと南下
したこちらの天候は、取り敢え
ず大きな変化はなく穏やかかな。

予想では今後、小笠原諸島付近
と南のパラオ付近には、新たな
低気圧が発生するようだ。

北の低気圧は前線の置き土産?

また遥か南東方面にも低気圧が
発生するようで、グアム島の南
の東西に引かれる等圧線も、や
がて平坦さを失い、付近の雲も
サイパン島にまで接近?

その頃になればもう少し、恵み
の雨が増えて来るのかな。
 お湿りも大事だよね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域には東から、
細かな雲が次々と向かって来る。

サイパン島に関しては、午後の
お茶の頃から夜に掛け、雲の数
も減りそうですよ。

と、その前に雨雲が通過するが、
止むのが分かる規模なので、こ
れもまた恵みの雨ですね。

風が突然強くなったなら、それ
は雨粒がやってくる前兆なので、
その間だけは雨宿り先を早急に
見つけて移動しておきましょう。

常に風上を気にして移動してい
れば、むやみにずぶ濡れになる
心配がない筈だからね!

日差しで焼けた建物の室内を、
過ごしやすくしてくれる降雨に
は、感謝しちゃいますよ。

  たまの天然真水の 
シャワーがありがたい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


日本のニュースでも訃報が多く、
幼い頃から耳に残る声が、また
1つ1つ失われてしまうのだな、
と残念に思う今日この頃。

そうこうする内に同世代も危う
い年齢となり、健康でなければ
島での暮らしは大変だと自覚し
直している。

ダイビングの敵は成人病ですか
ら、細く長く楽しんで頂く為、
皆さまご自愛ください〜 


ドル、米金利上昇や株高で上伸
東京外為〕(25日午前9時) 104円31~32銭

WTI、反落
NY石油〕(24日) 1バレル=$50.52

震度1以上、220回超=鳥取県中部、風雨も注意―気象庁

「熊野古道」40キロ追加=世界文化遺産―ユネスコ

CO2濃度、初の400ppmに=15年、世界気象機関

100人近い市民犠牲か=シリア北部

カメラメーカー・コダックがスマホをつくるとこうなる:「Ektra」レヴュー

体内時計は「酸素濃度」でリセットされる:研究結果

人工知能社会での「倫理」を問う──英国発・AIシンクタンクの挑戦

オーストラリアの巨大恐竜、南極大陸を横断か?


海情報は海日記から♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月24日@サイパンの西空'16 | トップ | 10月26日@サイパンの西空'16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。