サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月26日@サイパンの西空'17

2017-05-26 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度78%也…

日中は相変わらず強い日差しが
続いたが、さすがに低層を行く
雲が多めだった昨日。

お陰でサンセット時の水平線上
は、雲の層になったまま。

久々にストリートマーケットへ
出掛けたが、帰宅する途中の路
面に水たまりが出来ていた。

夕方、島の南部には雨雲が通過
したらしいが、建物は熱いまま。

さて本日のサイパン島、昨日ま
でとの違いは、上層には筋雲が
目立つ事だろうか。

また風向きがやっと東へ変わり、
今後の湿度は乾き気味になるの
かもしれませんね。

実際に朝は鼻の中がカラカラで、
まるでヒーターの中でこんがり
焼かれた気分で目覚めた。
   乾いて候  

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北で、梅雨
前線は再び長々と連なっていた。

昨日までの高気圧とのぶつかり
合いではなく、縁に沿って移動
する形に落ち着いたようだ。

つまり、高気圧の北側の縁に沿
い、先端は北東へ進行中。

予想では今後、前線は更に距離
を伸ばすが高気圧は押し出され、
マリアナ諸島全域を覆い南西方
面へと張り出して行く模様。

サイパン島は高気圧の影響下に
もう暫くい続けるようです。
 恵みの雨は欲しいな 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島には北から細かな
雲が通過しているが、徐々に消
滅して行く様子がわかる。

梅雨前線の雲帯は連なっている
が、昨日よりは確実にバラけ、
今までの南下していた分、北方
面へと軌道修正に入ったようだ。

グアム島の更に南、東西に連な
る島々には、また雲帯が育って
いるのが気になるが、今週末の
サイパン島には細かな雲の通過
が続いても、東から広がる晴天
域の中にい続けられそうですね。

灼熱地獄には届かないかもしれ
ないけれど、日照ります。

      
就寝中のみ降雨希望!な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


昨日、ストリートマーケットで
タイハウスの弁当を買い込み、
パブリックマーケットで野菜を
物色した後、桟橋に行ってみた。

浅瀬にマダラトビエイがいるの
が見えたので、夕景を背に撮れ
るかなと行ってみた。

海面が反射して全てを確認出来
なかったが、幅50cm程のチビ
たちを8枚までは数えられた。

餌を探しながら辺りを回遊して
いたが、こちらに近付いては激
しく波飛沫を掛けたりして、ま
るで水族館のショータイムのよ
うにギャラリーたちを大いに楽
しませてくれた。
      
最近、マダラエイの姿をトンと
見ないのは、もしや捕獲され生
け簀に放り込まれてしまった?

では皆さま、良き週末を♪ 


ドル、材料交錯する中、小動き
東京外為〕(26日午前9時) 111円74~74銭

WTI、大幅続落=産油国の減産合意内容に失望
NY石油〕(25日) 1バレル=$48.90

観光ガイドで規制緩和=改正通訳案内士法が成立

象牙業者の規制強化=改正種の保存法が成立

減産、来年3月まで延長=OPECと非加盟国が合意―米原油急落、$50割れ

新入国禁止令の差し止め支持=「不寛容」と批判―米連邦高裁

絶滅寸前のスッポン、繁殖可能なオスはどこに?

【動画】ダムに沈む霊廟を大移動、重さ1100トン

ほたる最前線!西日本や東海・関東南部は各地で出現・見頃に

【七十二候】手間ひまかけて作られた美しき自然の色


海情報は海日記から♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 05月25日@サイパンの西空'17 | トップ | 05月29日@サイパンの西空'17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。