サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月03日@サイパンの西空'17

2017-05-03 | 
東南東の風やや強し、曇りのち青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度82%也…

容赦ない日差しに晒されても、
涼風が癒してくれた昨日。

しかし夕方の太陽は、どうして
も雲の中へと沈んで行く。

建物も随分と熱を蓄え、室内も
ロースター状態となっていたが、
日が暮れると降雨もあり粗熱も
冷めたのか、エアコンも無駄な
働きをせずに済んだらしい。

夕食時に降られた皆さんには申
し訳ないけれど、恵みの雨です!

さて本日のサイパン島、朝の空
は予想外の雲だらけ。

おまけに蒸し暑さを感じる。

しかし昼に向かうにつれ、青空
の面積が増えてきたので、湿気
も徐々に収まってくるかな。
    

先ず天気図を確認してみると、
日本列島を覆う高気圧の発達か
ら、その縁はマリアナ諸島北部
に迫ってきたが、徐々に前線の
尾は東へと追いやられていた。

とは云え、全域を東西に延びる
等圧線の間隔は更に広がり、南
から急速に雲塊が押し寄せる心
配もないようだ。

予想では今後、高気圧の縁が更
に接近するようだが、北部諸島
を覆ってもサイパン島までは届
かないかな。
      

次に雲画像動画を観てみると、
昨夜からマリアナ諸島中部を小
さな雲塊が通過中で、そろそろ
この一帯も抜け切る模様。

それが降雨をもたらせた訳か。

それ以外は細かな雲が通過する
のみで、また暫く強い日差しが
照らし続けそうですよ。

1つ気になるのは北西から流れ
てくる雲塊で、どうやら気圧の
縁の一部が分厚くなり、それが
今から北部諸島へ向かって来る。

遥か南にも雲塊があるが、流れ
的には何となく、高気圧の縁に
向かって行きそうに見えた。

等圧線の通り、南の雲は高気圧
の抑えを受けて、今以上の北上
も発達をせずにいてください。

風が吹き始めているので、軽い
ものが飛ばされないよう、新た
なゴミを発生させないよう、気
をつけてくださいね。

      
日焼け止めは耳もね!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


先月、島の文化祭が行われてい
たフィッシングベースでは今、
恒例となった5月の毎週土曜に
開催されるイベント会場作り中。

第19回 テイスト・オブ・マリアナ
毎週土曜 6:00pm〜10:00pm

ところで、レンタカーで島内観
光をしていたツーリストさんが、
強盗の被害に遭っているようだ。

最近、やはり島の北部で起きた
事件では、パスポートを盗まれ
たと聞き、アルコール飲料を購
入する際、キャッシャーに見せ
なきゃいけないと、持ち歩く場
合が増えてしまったのも原因の
1つなのかな、と。

ところが最近、アルコール飲料
購入時に、明らかに21歳以上
に見えれば、というか、見掛け
が21歳以上ならばパスポートを
提示しなくても購入可能になっ
たとスタッフが云っていた。

そりゃそうだよね、アラ還の方
にまで身分証明書の提示を求め
るのは、でしょう?

なので、ある程度のお歳を召さ
れた皆さんは、顔パスでビール
を購入可能です!   


ドル、上値試す動きに1カ月ぶり高値
東京外為〕(2日午後5時) 112円17~17銭

WTI、続落=1カ月ぶり安値
NY石油〕(2日) 1バレル=$47.66

「敵基地攻撃」に理解の声=日米同盟シンポで米識者ら

伊アリタリア航空が破綻=運航は継続

宇宙から見た夜の地球、4年でこれだけ変化した

南極を流れる不気味な「血の滝」、謎を解明

【動画】チーターvsリカオン集団、獲物の行方は

緑色の夕暮れ…レア現象「グリーンフラッシュ」が発生!
青森か〜

開かない! 動かない! ファスナーのトラブルを解決する方法まとめ【LHベストヒッツ】

48年間名無しのマナティー…「バナナワニ園」がいま名前を募集する理由


海情報は海日記から♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 05月02日@サイパンの西空'17 | トップ | 05月04日@サイパンの西空'17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。