サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

12月27日@サイパンの西空'16

2016-12-27 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度79%也…

日中は時折、淡い雲が目立った
ものの、降雨の心配はなかった
昨日。

しかし日付が変わってからの小
一時間程、少々激しめに雨粒が
窓を叩き、そのお陰で日中に溜
め込んだ建物の粗熱も下がる。

さて本日のサイパン島、朝もま
だ辺りには水たまりが残ってい
るが、ヤシの葉も涼風にそよぐ
程度となり、どうやら穏やかな
1日になりそう。
      

先ず天気図を確認してみると、
台風26号 NOCK-TEN は今朝の
時点で南シナ海に出ていた。

午前9時の中心気圧 980hPa

今後はやや減速し、海上で熱帯
低気圧にレベルダウンらしい。

日本列島を高気圧や前線が通過
しているが、マリアナ諸島が大
きな影響を受けるには、十分に
距離あるので大丈夫でしょう。

唯一気になるのは北部諸島で、
気圧の縁の影響はあるかな?

予想では今後、北には大陸から
東へ向かう高気圧が張り出して
くるので、その時にはサイパン
島にも気圧の縁沿いの雲が影響
してくるかもしれない。
  まだ余裕かなぁ? 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の北に連なってい
た雲帯は、台風の外雲からは既
に切り離されていた。

北東には高気圧の縁沿いに連な
る雲帯の尾になる部分があるが、
一部が北部諸島へ掛かっていた。

その更に外雲の一部が、未明の
降雨をもたらせていたのかな。

どちらかと云えば、東に点在す
る雲からのものだったろうが、
何れにせよサイパン島はもう数
日間、南北両側を雲帯に挟まれ
た狭い晴天域の中に居られそう。

どうか風もこのままでお願い!

ビートルナッツの花に 
ミツバチが群れていた本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


以前、パブリックマーケットで
パパイヤを置いておらず、入荷
を問えば、夏場の長雨で収穫が
少ないらしく入荷が難しい、と
云われた。

後日、声が反映してか1個で十
分なサイズのパパイヤを購入。

今回、知人宅の小ぶりで誰も食
べないパパイヤを頂いてきた。

もちろん漬物用だが、ちょっと
だけ追熟させて、ゴム手袋を装
着し皮を剥けば、パパイン酵素
で手が溶けない♪

青々とした青パパイヤは、あま
りに若過ぎると歯応えが良過ぎ
るのが難点で、ちょっと赤味が
さした実で作った方が好評…

この時期、食べ続ける機会が増
えており、青パパイヤの漬物は
消化促進の為に良いようです。
 運動もしないとね〜   


ドル、欧米休場で動意欠く
東京外為〕(27日午前9時) 117円19~19銭

WTI、クリスマス振替のため休場
NY石油〕(26日) 1バレル=$--

大気汚染からの発症解明=アレルギー性炎症―大阪大

巨星続々、一時代の終幕=16年の海外物故者

世界の原発、新増設続く=450基、「脱」は少数派

アマチュアロケット研究家、モハーヴェ砂漠に集う

「チューイー」という名の、恐らく一夫多妻だったアウストラロピテクス

アマゾンの「孤立部族」を偶然撮影、部族名も不明

道路は世界を60万分割、環境への影響評価

成田スカイアクセス線に沿う「北千葉道路」、千葉ニュータウンから印旛沼まで開通へ

羽田空港、赤ちゃん連れもストレスフリーに? ラッシュ時こそ知っておきたい便利施設

「バスタ新宿」女子トイレ増設完了 もう1か所も「個室」倍増計画進む

〔インフル〕定点あたり報告数5.02↑・1週間で約28万人


海情報は海日記から♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月26日@サイパンの西空'16 | トップ | 12月28日@サイパンの西空'16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。