サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

06月02日@サイパンの西空'17

2017-06-02 | 
穏やかな東風、青空なり~
気温:33度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度72%也…

暑い、しかし木陰を抜ける風の
なんと心地良い事か!な昨日。

メタボ猫は風の通り道を知って
おり、時々寝場所を変えて移動
しているが、まさにビンゴ。

夕方は適度な風が吹く中を散歩
していたが、とにかく日差しは
半端ないが、その後の夕景の美
しさは上等だった。

心配なのは就寝中の灼熱地獄で、
そのまま建物が熱を溜め込んで
いれば熟睡は無理かと思ったが、
日付が変わってからの激しい雨
音が、どうやら救世主?

さて本日のサイパン島、室内は
夜中の降雨のお陰か冷んやり。

しかし水たまりは出来ておらず、
理想的な降雨だったらしい。

プランターも十分湿っていた。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島を覆う高気圧は東
へ移動しており、既に気圧の縁
の外に出てしまったらしい。

それで降ったのかな?

梅雨前線は大陸から沖縄・小笠
原諸島と連なっており、北に広
がる低気圧に抑えられてか、大
して動きはないようだ。

予想では今後、サイパン島周辺
は再び高気圧の影響下となり、
前線もまだ動きがないようだ。

父島付近の水がめは、そろそろ
十分を超え満たされているので
はないかと思うが、大丈夫かな。

何と云われようと、必要なのは
恵みの雨のみです!
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部の東を、薄雲
の群れが北上中。

そのまま梅雨前線に合流しそう
だが、これが夜中の降雨をもた
らせてくれたのかな?

サイパン島周辺は現在、どうし
ようもない程の晴天域の中だが、
再び帯状だった南の雲塊が崩れ
始めており、一部が先の薄雲と
同様に北上しようとしている。

北東方面より高気圧が張り出し
て来るのなら、南の雲がそのま
ま北を目指せなくなるので、今
は様子見ですね。

という事で、今日も日差しが肌
に痛い一日になっています!
     
      
つばのある帽子を選びたい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


画像は久々に登場のモンキーツ
リーで、葉が茂って見えないけ
れど、あの台風時に飛ばされた
トタンが今も絡まったまま。

最近は時折、吊り輪を掛けて遊
んでいる白人家族?を見掛ける
が、成功しているのかは謎。

この樹の下には集いやすいのか、
日中は木陰を求めて座り込んで
いるヒトも多く、何かキメ込ん
だのか雄叫びをあげていたり…

郵便局の直ぐ横なので、何気に
ヒトの往来もあり、また様々な
人種が行き交っている。

小さな島にいろんなヒトがいる
ものだな、と思う昼下がり。
 それにしても暑いです… 


ドル、米経済指標好調で上昇
東京外為〕(2日午前9時) 111円43~44銭

WTI、いってこい
NY石油〕(1日) 1バレル=$48.36

激しい雨や突風注意=東・西日本、2日夕方まで

早期の船員保険適用を=ビキニ被ばくで申し入れ―高知

ハワイで沖縄戦捕虜慰霊祭=4日初開催、「遺骨探したい」

米、パリ協定離脱=温暖化対策に打撃―「公平」な再交渉要求

EUが温暖化対策主導=欧州委員

有志連合空爆の死者154人に=シリア

新種のモモンガ発見、北米で独自路線

梅雨前ラスト!今夜の上弦の月は沈みかけがオススメ


海情報は海日記から♪
ジャンル:
お天気
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 06月01日@サイパンの西空'17 | トップ | 06月05日@サイパンの西空'17 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイパンに行く前に見ています‼ (EMIKO)
2017-06-03 09:04:10
こんにちは!
5日からサイパンに行くので、チェックさせてもらっています!昨年、9月は天候に恵まれなかったので。。サイパン大好きで、今回は1人旅ですが楽しみ➰🎵
Unknown (saipan-sky)
2017-06-05 11:28:37
EMIKOさん、ようこそ♪
スケジュールは今日からですね、イケてます!
基本的、女性の一人旅も多い島で
それなりに安心してお過ごし頂けますが
夏休みの悪ガキには呉々もご用心を!
島を満喫してくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。