サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

09月20日@サイパンの西空'17

2017-09-20 | 
ざわわと東風、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

やっと高気圧に包まれた感を満
喫していたのに、再び増えるら
しい雲のことを考えて、今後の
天候を憂う昨日。

東の窓からは時折、爽やかな風
が吹き抜けて行った。

夕景もまぁまぁだったが、星が
幾つも瞬いていたのも久しぶり。

さて本日のサイパン島、引き続
き朝から好天かと思いきや、い
きなり打ち水の如き降雨あり。

その後、直ぐに青空が戻ったが、
どうやら局所的にはまとまった
降雨がある地域もあるらしい。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北から張り出し
ていた高気圧は、東へと後退。

直ぐ南で発生した低気圧は、じ
わじわと時間をかけながら西へ
と移動し、サイパン島からも離
れていくようだ。

今後は更に西へ移動するようで、
後退していった高気圧の縁沿い
を、新たな低気圧が北東方面へ
と移動していた。

何にしても、高気圧の張り出し
が後退してしまったのは残念。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島に張り出していた
高気圧は、既に後退して行った。

その影響か、昨日は抑えられて
いた東の雲塊が、昨夜から波の
ような姿となってしまい、とう
とうサイパン島へも襲いかかっ
てきた模様。

今夜中に雲塊はゴッソリと抜け
てしまえば、ねえ。

      
何もかも高気圧次第?な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


日本のゆるキャラ関連イベント
にも顔を出し、何気にファンも
多かったサイパンだ!

島の観光局は来年、引退をさせ
る事にしたらしい。

まぁね、日本人にしか通じない
ネーミングで、今は毎月、日本
人観光客は三千人少々しか来島
しないので、不要なのかな。

今後はラッテストーン君とか?

あぁそれにしても、まだ二年前
の台風直後に始まった、他所か
らの水道料金をごちゃ混ぜにし
た請求問題が解決しない。

いつになったら終わらせてくれ
るんですかね?と、云っている
うちに、向こうも訳わかめでラ
チが全く開かない。

それどころか支払い済みのもの
を未払いにし、勝手に請求額を
釣り上げている。

このトンデモなさぶりって、本
当に何なんだろう?

と云う事で、また冷房ガンガン
のオフィスで凍死してきた。
   なんだかな… 


ドル、FOMC控えて小動き
東京外為〕(20日午後3時) 111円43~44銭

WTI、反落
NY石油〕(19日) 1バレル=$49.48

「凍結」絞り込み焦点=各国要求、80項目超も―TPP東京会合

メキシコ中部地震、死者216人に=小学校倒壊で20人犠牲

ロヒンギャ迫害は「民族浄化」=各国首脳、ミャンマーに警告―国連総会

【動画】仰天!ハバチの幼虫のシンクロ護身術

マヤのピラミッドに科学のメス、謎を解明へ

【メキシコの大地震】現地の天気を解説

ハリケーン・マリアはイルマに迫る勢力に、プエルトリコを直撃の予想

【週間】週末は太平洋側で傘の出番も

【海外地震】メキシコ中部でM7.1の地震


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (ひろ)
2017-09-20 19:38:35
はじめまして。コメントから失礼します
22日から25日までサイパンに行く予定なのですが、天気予報を見ると毎日雨と雷となっていて、今から不安になってます。一時的なもなだと思っているのですが、海、シュノーケル、マニャガハ島ツアーを楽しむ分には問題ないと理解しておいて良いでしょうか?
質問ばかりですみません。
現地の様子が分かり、大変助かっております
Unknown (saipan-sky)
2017-09-21 16:17:26
ひろさん、ようこそ♪

明日からですか、良かったですね。
高気圧が頑張ってくれる予定なので
どうやら今日の画像よりも青味のある
空になりそうです!

ま、たまに降っても軽く済むでしょうから
植物たちを育てる恵みの雨と思い
おおらかに対処してやってください。
過度の日焼けにはご注意を!

では、好天に恵まれますように!