サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

10月19日@サイパンの西空'16

2016-10-19 | 
ざわわと東風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:微湿~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

夕方になっても上層には薄雲が
目立っていたが、それでも青空
を維持していた昨日。

しかし夜になると、しとしとと
静かな雨音が響いていた。

さて本日のサイパン島、上層か
ら薄雲も消え、朝から清々しい
青空となった。

ところが低層には時折、大型で
はないが灰色のもったりした雲
が流れて来ては雨粒を落とす。

これがまた当たると痛そうな程
の大粒で、風が穏やかな分、真
下へとぼたぼた落ちて行く。

そんな雨雲が通り過ぎてしまえ
ば、直ぐそこにも見えていた日
差しが戻り、早く湿気が引かな
いかと願ってみる。

リーフエッジの一部では、白波
が立っているが、これから更に
穏やかになるだろう。
      

先ず天気図を確認してみると、
台風21号 SARIKA は海南島を
通過し、トンキン湾へと進行中。

速度を増した台風22号 HAIMA
は勢力をも激しく増し、今夜遅
くにフィリピン諸島北部に上陸。

9時の台風の位置は…
 北緯16度05分 東経126度00分

サイパン島の位置は…
 北緯15度10分 東経145度45分

 中心気圧 900hPa

何だかもう、とんでもない台風
になってしまい、早く離れてく
れ安堵するが、今後も凄く心配。

マリアナ諸島の北を東西に延び
る等圧線は、徐々に波打ち方が
緩くなっていた。

遥か東には低気圧が発生してい
るが、真っ直ぐこちらに向って
来る事は無さそうですよ。

予想では今後、気圧の縁が時々
波打つので、サイパン島に近付
く時には雲が増量される事もあ
るだろう。

しかし暫くは、穏やかさを取り
戻す時間になりそうですね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
目のはっきりした台風が、今ま
さにフィリピン諸島北部に上陸
するところのようだ。

台風の尾は南にあり、マリアナ
諸島に残る細かな雲は、気圧の
縁で溜まっていたものかな。

東には確かに低気圧となった雲
塊が育っているが、すんなり西
へ向かうようではなく、北東へ
流れる可能性もありかもね。

どうかもう台風まで発達せずに
済みますように!

気圧の縁から付かず離れずにい
るサイパン島は、細かな雲が絶
えず入り込んで来るようなので、
たまのお湿りは植物たちを育む
恵みの雨ですよ。

繁殖活動中の蝶たちが、栄養を
一杯つけられますように!

  カニの穴に 
落ちないようご用心を!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


グリムスが22本目の大人の樹
になったけれど、ヤシへの道は
まだまだ遠いようだ。

今日は出掛けに自宅パーキング
で危うく転ぶところだった。

最近、降雨のお陰で芝が茂って
おり、蟹の穴が分かり辛い。

なのでポコっと落ちちゃう…

この穴、多分横幅20cm程の蟹
が開けていると思うが、地面が
湿って掘りやすかったのか、と
にかく穴が増えている。

以前、ゲートの南京錠を穴の中
へ落とした者がいるが、それを
取り出すのに30cm程掘り返して
いたのを思い出す。
 増え過ぎだよ、もぉ〜 


ドル、米金利低下で小幅安
東京外為〕(19日午前9時) 103円86~87銭

WTI、反発
NY石油〕(18日) 1バレル=$50.29

東京、世界3位に浮上=16年版都市ランキング―森財団

パリ協定、審議入り=来月7日までに国会承認へ

調査捕鯨再開で紛糾必至=日本への反発根強く―24日からIWC総会

観光客の波がベネチアを台無しにする?

最大、最長、最重量、世界一の昆虫は

【動画】ホホジロザメがダイバーの入った檻に突入
・動画はこちらから

【台風情報】22号は「猛烈な」勢力へ、フィリピン直撃の恐れ


海情報は海日記から♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月18日@サイパンの西空'16 | トップ | 10月20日@サイパンの西空'16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。