サイパン AQUA MARINE 

サイパンでのあんなことやこんなこと。ダイビングの世界を覗いてみよう!興味のある方はコメント・TBぜひぜひどうぞ。

いい季節になってきました!

2006-03-31 | ダイビング

この2日間、お天気サイコーです!太陽ジリジリ、すっかり夏の日差しになってきました。雨がぜんぜん降りませーん!ツーリストの方にはいいことですね。が、住んでいる者にとっては「もうちょっとも降ってくれないと。。」とは思うのですが。。サイパン、水不足です。道路も乾いて舗装されていない所は砂煙もうもう~!

それはさておき、このサイコーのお天気の中、無事オープンウォーター講習終了のSファミリー。おめでとうございまーす
講習と言えども、アジ玉にゴンズイ玉(以前より数も増えて大きくなって見ごたえたっぷり!)、イソマグロにカスミアジにお尻フリフリのアジアコショウダイ幼魚とムスジコショウダイ幼魚。ミガキブドウガイ(ウミウシの仲間)も。
見るものた~くさん
講習なのに、こんなにいろいろな魚を見て一番興奮していたのは私?!
楽しい季節ですなぁ~

開催決定!

2006-03-29 | Weblog
大変遅くなりましたが、私、蘭子の日本帰国にあわせて「みんなで飲みましょう」との声があったので、開催決定です!

日時:4月22日(土)19:00くらいから??
場所:東京~渋谷のどこか
料金:人数により会費制になるかも、です。

参加してくださった方、全員にサイパンで「やった♪」と思うサービスあり!!
ということしか決まっていないのですが。。
あっこ珍が調整してくれています。どうもありがと!

参加ご希望の方は
ranko@saipan-aqua.comへご一報を!
詳しいことはメールにてお知らせ致します。
ぜひぜひご参加下さいませ

釣られちゃったよぉ~!

2006-03-28 | ダイビング
今日の写真のお魚は「シイラ」です。
昨日のダイビングの休憩中にボートキャプテンが釣り上げていました~!きっと、今晩のおかずになるのでしょう。釣り上げている本人が一番興奮気味(笑)

これは釣り上げた直後の写真。まだお腹のほうの金色が薄いですが、しばらくすると金色の範囲が広がってそれはそれはキレイ!さらにしばらくすると背中側のブルーが広がってくるのです。このブルーがまたキレイな色!

でもね、お魚を愛する(?)ダイバーとしてはちょっと釣って苦手です。。
「あんな針が刺さったら痛いだろなぁ。」とか。魚には痛点がないとは言ってもね。。
〆ちゃう瞬間なんて見ていられません
おいしいって食べている私が言うのは間違っていると思っていますが。

せっかくならシイラ君、おいしく食べてもらうんだぞ~!!

「ニジハタ友の会」

2006-03-27 | ダイビング
今日の注目のお魚は「ニジハタ」!
名前からすると「七色に輝くキレイな魚かな?」なーんて思いがちですが、んなこたーない、めっちゃ地味なハタなのです。

なぜこの魚に注目だったのかと言えば。。
去年サイパンに遊びに来た大学時代の友人がこのマイナーな魚「ニジハタ」の研究をしていたのです。で、私もニジハタの面白い生態を聞いて虜(?)になってしまったのだ!
そして昨日。車の中でSパパさんと息子さんのKくん、そしてKMさんにニジハタの魅力(?)について講釈!
今日はやっぱり思ったとおり!みんなニジハタの虜!
Sパパさんのデジカメ、見せてもらったらニジハタだらけでした(笑)。

「ニジハタ友の会」メンバー増殖中

残念ながら私はこんなにも大好きなニジハタの写真を持っていないのですが。。
ニジハタ写真特集がココに!
Sパパさん、ことbravoさんのブログです。

ビーチめぐり

2006-03-26 | ダイビング
昨日今日とサイパン中を走り回りビーチダイブ!
今年の冬(12月~3月半ばくらい)は荒れている日が多くなかなか潜れなかったグロットですが2日連チャンで!まだまだサメ居付いていますよー。

今日はちょっと不規則なスケジュールの方が1名。1ダイブ目のラウラウは一緒に潜って、一旦ホテルへ戻り、お友達らとサンデーブランチへ!午後からまた合流というスケジュール。
私は「ぜーったい無理だろうな。。」と思っていたのですが。。だって、普段のランチでも満腹の時には潜るのがつらい!増してや食べ放題だったら!!
ところが、午後も余裕で参加(笑)

声を大にしては言いませんでしたが。。KMさん!あなたの胃袋はスゴイですよ!
ちなみに女性ですよ

南国といえば

2006-03-24 | サイパン生活って
やっぱり、南国サイパンには赤い花がよく似合います。
というわけで、知り合いにもらったレッドジンジャーをプランターに植えていたらこんなにキレイな花が咲きました

そろそろ気の早い火炎樹の赤い花もちらほら。。楽しみ!

そうそう、マンゴーも小さな実が出来ています。現地の人は青いマンゴーに塩を付けて食べるのも好きみたい。早くもスーパーのレジの横で見かけました!
あま~い完熟が好きな私としては
「青いうちに取ってしまうなんてもったいない。。」

海も陸もベストシーズンになるのが待ち遠しい今日この頃。

ファンダイブですか?!

2006-03-23 | ダイビング
今日は体験ダイビング。今年大学を卒業の学生さん。
さすがに若さというのは。。みんな揃って上手でビックリ
体験ダイビングだというのに、自分達で水底にいるカレイを見つけちゃったり!意外とそこまで見えている人っていないんですよー。
2ダイブ目はラウラウビーチへ。途中まではロープを持っていたものの、途中からはロープを放して普通にファンダイブ状態!

写真はシュガードックの最初の練習風景。今日はカメラマンとして同行していた豊が撮影です。海のブルーがなんてキレイなんでしょ

ダイビングポイントによって水温は変わるのかな??

2006-03-20 | ダイビング
今日はディンプル・アイスクリーム、そしてオブジャンへ。
ディンプルでは定番のカスミチョウチョウウオのお出迎え。そして、群れると迫力のあるバラフエダイ。そして、アンカーロープ付近がお気に入りのいつものバラクーダ。

アイスクリームではマダラトビエイ40枚以上!今日はちょっと遠かったのですがのんびり満喫。

が。。とにかくアイスクリームでは寒かった!カッコ悪いとかいう問題ではなく、久しぶりにフードも着用!前で縮こまった腕も動かせません。
つい昨日、他ショップのガイドさんと
「サイパンの海でどこの水温が低いか?」
という話しをしていたのです。ま、このサイパンで寒いなんて言っているのは贅沢ですよねぇ。
水温というのは朝・晩でも極端に変わる時はほとんどないし、狭いサイパン島内でもそれほど変わらないと思います。「どこの水温が低いか?」というのはとーってもビミョーな問題です。
私は「オブジャン!」と言っていたのですが、そのガイドさんは「絶対アイス!」と。
そんな話しをしていたから、気持ちの問題もあったのかなぁ。Oさん、私が間違っていましたー

さて、午後のオブジャンでは二人揃って99本、豊ブログファン(?!)のShigeさんとKさんです。
今日、けーこさんと一緒に潜っていたUさん&T子さんは二人揃って100本!Uさん達はほとんどすべてのダイビングがサイパン。そしてShigeさん達は99本すべてのダイビングがサイパンという根っからのサイパンっ子達なのでーす。
100本記念&お誕生日が近い方がちらほらということで、夜はBBQとなりました。写真は。。、KEIKOのサイパン大好き♪をご参照あれ。(と言っても、この投稿をした時点ではまだアップされていませーん!ゴメンナサイ。けーこさん、早くアップして♪)

ディープダイブのあとには

2006-03-19 | ダイビング
今日はテニアンへ!行きも帰りもひどい揺れはなく快適快適
フレミングでは少々ディープへ。ニラミハナダイにフチドリハナゴイ。写真に収めるのは難しい!ダイブコンピューターも「早く上がりなさーい!」ってすぐにうるさいので、ちらっとみてあっという間に浅瀬で安全停止のダイビングです。「行ったぞ!」っていう満足感はあるのですが、やっぱりあわただしくなってしまいます。

それに比べて今日の午後は!パウパウビーチで最大水深2メートル弱?!昨日はけーこさんがパウパウを攻めていましたが、今日は私が行ってきました~。ホント、水族館の一角にありそうです。太陽の光が差し込むと明るすぎて目が痛くなってしまうほど!海の中とは思えません。
1時間以上、みんなで勝手気ままにダイビング。深度も時間も自分がどこにいるかもほとんど気にしなくて大丈夫なので、今日は私もカメラを持たせて頂きねばりまくって撮った1枚。半分砂に埋まっていたエソの顔面アップ!何気なく毎日見ている魚もじーっくり見るとみんなキレイ。この目と言ったら!
こんなことが出来るのもパウパウならではです。

到着日からダイビング!

2006-03-18 | ダイビング
今日はご到着後のダイビング!の~んびりシュガードックへ。
水中では太陽の光がだんだんやわらかくなっていく感じがとってもよくわかります。写真だとイマイチお伝えできないのですが、真昼間の光とまた一味違うんですよ!
他のダイバーさんもいないし、夕方近くなってくると夕食の時間なのか?魚達も活発です。カラッパ(砂に潜るカニの仲間)や昼間はあまり気がつかないホタテウミヘビの仲間(かな?)なんかも。Kさんはダイビングを始めて早3年というのに「ミナミハコフグのBABYちゃんをまだ見てない!」と。
そのリクエストにもバッチリお答えできました~。黄色に黒っていうおしゃれな水玉模様にあのおちょぼ口、キュッとまがったシッポ。かわいすぎ。
気がつけばあっという間に一時間!到着日から充実です。

最近は日没も遅くなってきたし、Kさん達は当社手配のオーシャンビューホテル宿泊。一般の旅行会社経由のご旅行よりもホテルにチェックインできるのが1時間くらいは早いのです。(空港送迎バスが他のホテルに寄らない為)
到着日だって潜りたい!という方は、ホテルは別に予約をしたほうがチェックインの時間も早くて潜れる可能性大ですよ。