サイパン AQUA MARINE 

サイパンでのあんなことやこんなこと。ダイビングの世界を覗いてみよう!興味のある方はコメント・TBぜひぜひどうぞ。

ダイビング後の甘い物♪

2005-06-30 | ダイビング
今日は久しぶりのディンプル・アイスクリーム。たっくさんのカスミチョウチョウウオやマダラトビエイに会ったのもひっさしぶり!午前中にリフレッシュということでビーチダイブをしていたAさんも合流して午後からはオブジャンビーチへ。ダイビング後のお楽しみはガラパンの『ビッグディッパー』のアイスクリーム!ここのワッフルコーンがまたうまいんだなぁ~。
なんと皆さん、明日はどのアイスを食べるかすでに決めてあるそうで。。明日どころか、夕食の後にまた来てしまいそうという声も(笑)。

話しは変わって、昨日から居候ちゃんが1人やってきました。インストラクターです!が、しかし2年以上のブランクダイバー!!今日はかなり弱気に「リフレッシュからやる」ということだったのですが、そこはさすがインストラクター。まったく問題なかったそうです。(問題あったら困りますよね~!)
7月末まではサイパンにいますので、会う機会のある方もいらっしゃるでしょう。いじめて下さい(笑)。

夏真っ盛り!

2005-06-29 | ダイビング
今年は咲くのがかなり遅かったような気がしますが、火炎樹がそろそろ満開!写真はニッコーホテルのチャペルと火炎樹です。
今年は空港方面よりも北のグロット方面のほうがキレイに咲いている感じ。本数は空港方面よりも少ないですが青い空と緑の草木の背景に赤い花がとーっても引き立ちます!明日、時間があれば撮ってこようかな。
火炎樹が咲くと「夏!!」という気分がさらに盛り上がる!
確かにサイパンは『常夏の島』ですが、やはり住んでいるほうにしてみれば季節の変化があるのです。水温も4月~11月くらいまでは暖かく、私も3ミリのウエットスーツで大丈夫。(雨の日などはラッシュガードを着たりしますが。。)12月くらいから5ミリのウエットスーツを着始めて、1月2月はさらにフードも!3月くらいからはまた5mmだけで大丈夫になって。。
ポイントも冬場はイーグルレイが人気。夏はテニアンも穏やかになり、北のポイントにも行けるようになって。
火炎樹だって今の時期だけですよぉ~!
サイパン、1回じゃすべてを見きる事はできませんよ!!
何回だって足を運んでみて下さいね~。

さて、今日はビーチでラウラウとグロットへ。ともに透明度がやや落ちるものの問題なしでーす。

サイパンに移動遊園地!

2005-06-29 | ダイビング
昨夜は友人ご家族のお誘いでガラパンのフィッシングベースでやっている移動遊園地へ行ってきました!
これは7月4日の独立記念日の関連イベントで毎年恒例となっているものです。
が、乗り物に挑戦するのははじめて!なんといっても遊園地が苦手な私。。ジェットコースターなんて無理無理!

「まぁ、あくまで子供向け。大丈夫大丈夫!」なーんて強気だったのですが、いざその場に行ってみると日本の遊園地とはかなり勝手が違いそう。

まず、5歳のKちゃんが乗っていた飛行機の形をした小さなくるくるまわるやつ。
係りのおにーさんがKちゃんを抱っこして飛行機に乗せてシートベルトを。おいおい。。シートベルトめっちゃ緩いじゃん!まぁ、みんな見て見ぬふり。そんな突っ込みは入れずにおにーさんがボタンを押してスタート。
ぐるぐる回る飛行機。そしてあまり楽しそうでもないKちゃん。
ぐるぐるぐるぐる。。ぐるぐるぐるぐる。。
あら?いつ止まるの?!なーんとビックリ。自己申告制でした。(他にも人が乗っている時は違うみたい。)

同じようなので機関車がくるくるまわるやつ。係りのにーさん年齢は?どうみても中学生くらい!

そしていざ私もKちゃんと一緒に観覧車に乗ることに。観覧車。。読んで字のごとく、景色を観覧するものだと思っていたのに。
さて、この時には観覧車に乗ったのは私とKちゃん二人だけ。スイッチを入れて、なんとまずは手押し。勢いがついたところでゆっくり高さ10mくらいまで。最初の一周はよかったんですよ。景色を観覧できるくらい。でも機械をよーく見ると、ボルトなんかちょっと錆びていて大丈夫かい、これは。。という気分になる。
そして、だんだんとスピードが上がってきて。。3週目あたりからは絶叫マシーンと化していました!
隣で恐ろしさのあまり泣くKちゃん、私も怖くて目も開けられない!「これってバイキング?!(乗ったことないけど。。)」って勢いです。
「STOP! STOP!! 降ろして~!!」叫びまくってやっとのことで降ろしてもらいました。。

どうやらスピードは係りのおにーさんが気分で変えられるみたいなんですよ。Kちゃんの妹のNちゃんとママが乗った時にはそんなに猛スピードじゃなかったですから。。
Kちゃんと私が乗った乗り物は観覧車とは呼びません!!
はぁ~、ホントこわかったです。
近々サイパンへいらっしゃる方、ぜひあの絶叫マシーンに挑戦してみてほしいものです。

写真がうわさの絶叫マシーンです。
興奮のあまり長文になってしまいました(笑)

ボージョボー人形 続報

2005-06-28 | ダイビング
久しぶりにサイパンで見かけました。大人気の『例の人』!
場所はガラパンのメイン通りにある『金八レストラン』に併設されたちっちゃなスーパー。
お値段をみてビックリ!!
$23だぁ~~??!!
おいおい。。。。ちょっと前まで$6くらいだったじゃーないのよ。。。。
でも、Yahoo!オークションで調べたら¥3,000以上!
う~ん。買い占めておくべきだった?!

日本人なら日本人らしく神社のお守りでもいいんじゃーないのか。。などと思う今日この頃。

平和のありがたみ

2005-06-28 | ダイビング
「本当によかった」 両陛下慰霊の旅終え帰国へ (共同通信) - goo ニュース

今日はダイビングはお休みです。知人のインストラクターの話だと午前中の北方面はグロットのある北方面は立ち入り禁止。ボートも北方面は行ってはいけないことになっていたそうです。
戦後60年。日本を想い家族を想い亡くなった多くの方、そして遺族の方にとってはこれで少し気持ちの整理がつくだろうかと思います。
私も上の記事を読んで、昔住んでいた家の隣のおじいさんが日本語で「バナナの木の下でなんとか~♪」という歌を歌ってくれたことを思い出しました。(栗の木の下ではない。笑)
今回の訪問でサイパンはまだ昔の悲惨な歴史を引きずっているところなんだと再認識。。平和のありがたみを感じます。
平和な世の中だからこそ、こうして旅行に行ったりダイビングを楽しんだりできるのですから!
安っぽい言葉ですが、本当に平和を祈らずにはいられません。

空港方面に用事があったので、ちょっと覗いてみたら日の丸のついた政府専用機が2機止まっていました。写真を撮っていたら、空港から職員とちょっと体格のいいお兄さんがわざわざ車で様子を見に来ました。「何かのブラックリストに載ったらどうしよう。。」
ちょっとドキドキしながら撮った1枚です。

両陛下、サイパンへ到着

2005-06-28 | ダイビング
慰霊碑に供花、戦跡で黙礼 両陛下、サイパンで (共同通信) - goo ニュース

昨日夕方に両陛下は無事にサイパン入りしたそうです。このところずーっといいお天気だったのに、午後から雨になってしまったのが残念。

心配していた道路閉鎖に関しては午後からグロットへ行く際には交差点で待機していたパトカーもグロットから帰ってくる頃にはいなくなり。。政府専用車を見てみたかったのになぁ~!
今日は北方面で慰霊行事が行われるとのことです。

かわいいあの子の為に!

2005-06-27 | ダイビング
今日はテニアンへ。
ここ最近、サイパンで一番人気となっているお魚ちゃんにやっと会うことができました~!!
なんとその子はイザリウオ!伊豆で潜っている方には「な~んだ。。」という感じかもしれませんがサイパンではレア物です!
あの、ちっちゃなつぶらな瞳・踏ん張る腹ビレ。。かわいい~!!
オオモンイザリウオでは??と言われています。

もちろん、あまり動かないし写真も撮りやすい大人気のイザリちゃんのまわりにはダイバーがいーっぱい集まってしまいます。

けっして触ったり、無理に動かそうとしないこと。
写真を撮る方は他にも撮りたい人がいることを忘れないこと。独り占めはダメよ。
マクロレンズを使っている方は時々気が付かないうちにレンズがゴンっとイザリちゃんにぶつかってしまうことも。。気をつけて。

なが~くいてもらう為にもいい環境を作ってあげなければいけませんよね。

ノースウエスト様様!

2005-06-26 | ダイビング
毎日、海にかまけていて大切な朗報をお伝えし忘れていました!!
ここを覗きに来て下さるサイパン通な皆様ならご存知かもしれませんが。。
特に関西方面の方!喜んで下さい!!

☆☆ノースウエスト航空が大阪-サイパン間でデイリー運行が決定☆☆

大阪からの新路線は2005年10月1日運航開始予定です。

<10月1日より>

大阪 - サイパン新路線
便名 出発 到着
82 8:35 p.m. 1:15 a.m.

サイパン - 大阪新路線
便名 出発 到着
81 6:20 a.m. 9:00 a.m.

ノースウエスト航空の新路線にはボーイング757-200型機が就航します。
同機はワールド・ビジネスクラスが20席、コーチクラスが162席となっています。
新路線のチケットはノースウエスト航空HP、ノースウエスト航空の予約センター(0120-120-747)あるいは旅行代理店で購入できます。

時間的には現在就航しているJALとあまり変わらず。『お仕事が終わってからサイパンへ!日本に帰国したらすぐお仕事へ!(笑)』と、とーっても時間は有効。

これで近くて遠いサイパンにならずにすみました~。よかった♪
にしても。。成田からの便はどうなるんですか?JALさん??

さて、今日のお天気はというと絶好調に暑いです!ザ・サイパン!!ザ・夏!!
午前中は体験ダイブでシュガードッグへ、午後からはグロットへ。今日も光のカーテンは健在です。
ベストシーズンのサイパン。今来ないあなたはもったいないですよ!




白い砂・青い海・・・

2005-06-25 | ダイビング
今日は長期滞在Cさんと一緒に潜れる最終日。が!風邪で体調が優れないとのことだったので、のんびりマンツーマンでオブジャン2ダイブ。
1ダイブ目は久しぶりにまったく流れのないラクチンなダイビング!「沖のきれいな根を見せてあげたいのに。。」という希望がやっと叶えられました。
白い砂地にぽつんとあるまず一つ目の根はイエローカーディナルフィッシュがたっくさん!大きいの(3cmくらいですが)から小さいの(1cmくらい)までサイズもさまざま。他にもネッタイミノカサゴやコガネヤッコの赤ちゃん(体の横にある青い目玉模様がかわいい!)、ハタタテハゼやヨスジフエダイの赤ちゃん、コミカルブレニーやフタイロカエルウオなどなどいろーんな魚が一箇所で見れてしまうのです。ずーっとここにいても飽きません。

そして、さらにその奥の根にはヨスジフエダイの赤ちゃんが大量に!上のほうにはサイパンではあまりみかけないハタタテダイ(ムレハタタテダイかも)の赤ちゃんが。周りをみるとワラスボやテンス、ガーデンイールなど砂地特有の魚達が。

1ダイブ目は魚を見ることに徹していたので2ダイブ目は流れも出てきたことだし趣向を変えて、白い砂地を上のほうから眺めたり、フィンを脱いで歩いてみたりとオブジャンビーチを満喫したダイビングでした。

船でサイパンへ

2005-06-24 | ダイビング
毎年恒例、伊豆大島の高校生が実習船に乗ってサイパンにやってきました~!

伊豆大島から東京へ、そして台風4号の通過を待って沖縄へ、そしてサイパン。また東京を経由して伊豆大島に戻る約1ヶ月の航海だそうです。
ダイビングは授業の一環としてあるそうで、今日はオブジャンビーチ・グロットと何の問題もなく無事に終了です。
船での団体生活のお陰か、ダイビングの時にもみんなが協力し合う気持ちはバツグンです!担任の先生がいいのかなぁ~(笑)。担任の先生は今回の航海にも同行しているA先生。私の大学時代の同級生なのです。お土産いつもありがとね。

さて、お弁当をショップで食べる時にたまたまお誕生日席(端のみんなが見渡せる席)に座った豊が「そういえば今日はホントに誕生日なんだよぉ~」と。
「やっぱり歌わなきゃだめでしょ?!」ってことで、みんなが「Happy Birth Day To You~♪」を歌ってくれました~!40うん歳にもなって高校生にお祝いをしてもらえるなんて幸せモノです!
「お母さんと同い年です。」なーんて言われていましたが(笑)。