サイパン AQUA MARINE 

サイパンでのあんなことやこんなこと。ダイビングの世界を覗いてみよう!興味のある方はコメント・TBぜひぜひどうぞ。

俺んち

2004-10-31 | ダイビング
気がつけばもう月末!というか、明日から11月?!は、早すぎる~。。
さてさて、今日はハロウィンですね。日中は海に出ていたし、夜も子供のいる家ではないので特に変わったイベントごともなく。。お話しになりませんねぇー。
でもね、夕方に仮装した子供達を満載したピックアップトラック見かけました!友人の子もハイアットで行われたパーティに参加したようで、ちょっぴりおめかしちゃんでした♪

今日のグロットもキレイだったなぁ(しみじみ。。)
サメの子が2匹になっていてビックリ!どこでちょうど同い年くらいの友達を見つけたんだろうなぁー。

「俺んちさ、すっげー居心地いいんだよ。遊びに来る?人間とか言ういつも泡吹いてる生き物がいっぱいでちょっとうざいんだけどさ、やつら俺のこと好きみたいなんだよ。みんなに囲まれてちょっとしたヒーロー気分だぜ。ピカッてまぶしい時があって最初はビビってたんだけど、今じゃそれが快感だよ。」

なんて会話を。。していないですね。はい。こんな妄想しながら潜っています。

水中写真秘伝の書(って感じでもないなぁー) まぁその2です

2004-10-30 | ダイビング
今日もおおむね
午後からはちょっと雲が多くなりラウラウビーチでエギジット前にはかなりの雨!でも、水中から雨を見上げるのって意外と好きなんです。ダイバーの特権♪

さて、前回ダイビングのマナーのようなことを書いてちょっとそれに関連して思った水中写真のことを。(かなり辛口かも。)

その2 ダイビングが出来る人は海にも人にもやさしい写真が撮れるのよ

私が思うに、ダイビング中に写真を撮ることに熱中するあまり、たくさんのことを見逃してしまっている人がとっても多い!たとえば生き物に対して。

体を安定させるためにつかんだサンゴがポキッ!→サンゴじゃなくて岩をつかめばよかったのに。。

「お、カメ!もっと近くで撮りたーい!」→追いかけたら逃げちゃうよ。それどころか、ここに寄り付かなくなっちゃうのに。

まぁ、カメラを持ったダイバーさんに限ることではないのですが。
生き物にむやみに触ったり、驚かしてしまうのは反則ですよ!
ダイビングの出来る人ならこんなことはしないでしょう。何にもつかまらなくても、ちゃんと中性浮力を取って写真を撮ったり、こちらがカメを待つくらいの余裕があるはずです。

まわりのダイバーさんが見えていない人も多いですね。
かわいいクマノミ。みんな近くでみたいのに独り占め。
ダイビングの出来る人なら、まわりを見て待っている人がいるようだったら交代したり、自分が最後に見るようにしたり。

それからこれが一番多いかも?!
自分の目で見ていない!

「お、キレイな魚!」→ファインダー越しにパシャパシャ。はい、次~。
「地形がすっごい!」→ファインダー越しにパシャパシャ。はい、次~。

ん~なんてもったいない!自分の目で見てでまずはしっかりと心に焼き付けましょうよ~。
ダイビングの出来る人は飽きることなく魚や地形をじーーっと見つめています。そうすることによって、気持ちにも余裕ができるだろうし、魚の動きが読めるようになったり、写真のイメージが湧いたりするんでしょうね。


ということで、毎回のダイビング。写真だけに熱中するのでなく、自分のダイビング技術を見直してみたり、まわりの人の動きを見てみたり、見慣れた魚を改めてじっくり観察してみたり。
やることはいっぱいありますよ!

礼儀正しく

2004-10-28 | ダイビング
もう、サイパン透明度サイコーです!
今日は久しぶりにオブジャンにもビーチから入りました。(エントリーエギジットロープは一部がまだ切れています)
こちらも流れもなく明るくて気持ちのいいダイビングだったのですが、あのグロットを見てしまったら。。左の穴の端っこから右の穴の端っこを泳ぐダイバーのシルエットがくっきりと見えてしまうほどだったのです!グロットを潜ったことがある人にはわかるかなぁ~?直線距離にして60m以上はあるのでは??そして外洋も水がないくらいの透明度!とーにかく気持ちがいいのですよ。
今日はシコンハタタテハゼ 通称ヘルフリッチを見に行ったのですが先客が。ガイドさんも私達が来たことに気が付かずみんな一生懸命写真を撮ってます。

ここでちょーっと嫌な予感。。

一通り写真を撮り終わったらしくガイドさんが移動を始めると、ついさっきまでゆっくりゆっくりヘルフリッチににじり寄っていた(昨日私がブログに書いたようにね)お客さんがピヨーンとヘルフリッチのすぐ上を泳いでいるじゃない!

嫌な予感的中。。
「はぁー、もうダメ。」
案の定ヘルフリッチの姿は確認できず!(巣穴に逃げ込んでしまうのです。)

私の姿を発見したガイドさんは慌ててお客さんのほうを振り向いて「シェー」のようなポーズ(笑)を取った後、水中で平謝り。
ガイドさんやそのダイバーさんを責める気はありませんが。。
写真を撮り終わったからって、ヘルフリッチをビックリさせちゃってもいいやっていうのはあまりにも人間の身勝手じゃありませんか!写真を撮り終わったら「ありがとう~。ドキドキさせちゃってごめんね~。」くらいの礼儀は魚にも払いましょうね。

写真は左穴の水面。
そうそう、こうやってダイビングの前後の写真もいろいろと撮っておくと「あれ?これはどのポイントで撮ったのかな?」っていうことがなくなるしいいですよ♪

水中写真秘伝の書(?)

2004-10-27 | ダイビング
今日の夕焼けきれいだったんだけどなぁー。写真だといまいち伝えきれないのが残念!(ただ実力がないだけ??)
陸上でも難しいというのに、水中ではなおさら思ったよう、感じたように写すのは難しい!
そこでまったくカメラには疎い私ですが、私の思うなりの「難しいことを考えずにデジカメで水中写真を上手に取れるようになるコツ」を伝授。

かなり適当な性格がばれてしまいそう(笑)。

その1 被写体に近付くこと!

小さめの被写体を撮る時に多いのですが、ズームを多用する方がいっぱい!デジカメのストロボだけでは光の届く範囲に限界があります。そこでこんな簡単なことで解決!とにかく被写体に近づくこと!(外付けのストロボを使うとまた話しは少し変わってきますが。。)
特にデジタルズームの領域に入ってしまうとせっかく画素数の大きなデジカメで撮っても荒い画像になってしまいますからね。

被写体に近付く。。というと皆さん「ほっほー」と納得して、次から一生懸命がんばるのですが。。殺気立ってます!
「よっしゃ~。撮ったるでぇ~!」というか、まさに「取ったるでぇ~食ったるでぇ~!」というオーラが感じられるほどです(笑)。
さりげなくさりげなく「ふっふーん♪」と鼻歌を歌うくらいの気持ちでゆーっくり近付いてあげて下さいね。液晶を見ながら腕だけなるべく伸ばすというのもひとつの方法ですね。
あまり広い範囲を動き回らない魚、特にハゼ系には効果ありでしょう。他にも着底している魚、ゴンベ系やガーデンイール、カレイやエソやオコゼにカサゴなどなども。

あ、「その2」すでにあんまり考えてないや。。また機会を見て書いていきまーす。


エイエイエイ~!

2004-10-26 | ダイビング
今日のイーグルレイシティはすごかった!ざっと数えたところで40枚以上!どうやら全体を見渡すと50枚近くはいたみたい~。
ところが。。大満足でボートに帰ろうとすると別の小さなボートがマダラトビエイの集まる根の上を。見上げると、ボートからたらしたロープにローカルのフィッシャーマンが2人。手にスピアガンを持ってこっちにVサインを送っているじゃないのぉ~!!一昨年(だったと思う)やはりローカルのフィッシャーマンがマダラトビエイを取るために水中に網を張ってしまったこともあるのです。その年はそれ以降めっきりマダラトビエイの数が減ってしまい。。
フィッシャーマンにしてみれば、海は仕事場。でも、それは私達ダイバーも同じこと。うまく共存していきたいものです。

今日は残念ながらカメラを持っていかなかった。。あまりに悔しかったので手近な被写体を撮ってみた♪いつもクールなVAIOくんです。通称とーちゃん。ただユキちゃんのお父さんだからなんですけどね。。ちょっと雨に濡れて毛がバサバサですねぇ。

こわいよぅ!

2004-10-25 | ダイビング
今日は久しぶりに雲の多い1日。
ラウラウビーチでのダイビング中の出来事。
何かおもしろいものいないかなぁーと思って岩の隙間や小さな穴を覗いていると小さな四角い紙のようなものを発見。なんじゃこりゃ??もちろん、手に取ってみると。。トランプ。それもジョーカー!
「うぎゃ!水中でババ引いてもうた!!」

なんであんな所にトランプが。。それもジョーカー。なんか嫌な感じですよねぇ~?!もちろん、ゴミなら持ち帰りますが今日は置いてきた。
まぁ、何事もなく1日が終わりましたが。なんかコワイなぁ。。

コーラ・ネスティ飲みまくり

2004-10-23 | ダイビング
なぜかと言うと、これですよこれ!Nissan Titanを手に入れる為!

今、サイパン中のスーパーやガソリンスタンドで行っているキャンペーンでコカ・コーラやネスティなどの缶ジュース6本(もしくは2ℓだったかな?)を買うと申し込み用紙を1枚くれるのです。それに名前などを記入してボックスにぽーんと入れておく。それだけで!車がもらえるかも!もちろん当てる気満々♪
「ボディの色が赤なんだよねぇ~。。」「塗り替えちゃってもいいよ。」なんて会話を素でしてます(笑)

さて、今日も 風も適度に吹いて気持ちのいいお天気でした!しばらくこんなお天気が続いていますが、洗濯したシーツがなんと1時間くらいで乾くのだ。ありがとう太陽!
そして、海はというと荒れ模様だったビーチも今日は問題なし!ラウラウビーチも透明度よく久しぶりにアジ玉(かなり小玉になっていましたが。。)も見ましたよ。ボートは西側のうねりがまだ収まらないため、インリーフに集中していたようです。

器材のセッティングの不安な皆様に朗報♪

2004-10-22 | ダイビング
じゃじゃーん。ありさちゃんが器材セッティング講座をHPにアップ!うぅ~ん。スバラシイ。イラストもかわいい。

器材のセッティングに不安がある方!ダイビングってどんな道具を使うの?という方。必見!!
これでありさちゃん自身も次回のダイビングの時のセッティングはバッチリなこと間違いなし(笑)

あなたはだ~れ?

2004-10-20 | ダイビング
サイパンにはたくさんの日本人ダイビングインストラクターが住んでいます。陸上で会うことはもちろん、水中でも日々遭遇。なので、ちょっと遠くても、泳ぎ方やなんとなくの雰囲気から「○○さんだー。今日はビギナーさんチームなのね。」とかわかってしまうのです。わかってしまうと少なくとも私は思っていたのですが。。

今日は豊がボートダイブ。水中で少し遠くに某ショップのNさん(♀)を発見!

豊「あ、Nちゃんだ!ビックリさせちゃおーっと。」
そして息をひそめて(というよりもわざわざ息を止めていたらしい)岩陰へ。頃合を見計らって。。
豊「ばぁ~~!!」(←もちろん心の中でね。)
Nさん「。。。。。」
豊「あれ?なんで笑ってくれないの?!あ。。しまった。。Nちゃんじゃなーーい!!」

そう、それはまた別のショップのSちゃん(♀)だったのです。これはかなりはずかしいぞ!(Sちゃんとはあまり話をしたことがないらしいので。)
どうやら、これが初めてではないとのこと。いつもNさんとSちゃんを間違えているみたい。Sちゃんには変なおじさんだと思われていること120%間違いない!

息あってます!

2004-10-19 | ダイビング
ラウラウビーチで異色を放つ体験5人組!ポーズを決めて、写真とりまくり!かなりの注目を浴びてましたぞ(笑)。これがまた、5人の息があってるのなんのって。なんせ5人のうちの3人は20年以上の付き合いのご近所さんだそう。もちろん水中でもめちゃめちゃ元気!きゃーきゃー水中でも声が聞こえまくり。みんな余裕で楽しんでいたようでした。
この写真を載せると、アクセス数がうなぎのぼりに伸びるとか。。えぇ。。
彼氏も募集中だそうですので、気になる方は私までご一報を(笑)。

心配していた海況は西側がまだ荒れているもののラウラウビーチは昨日と同様、まったく問題なし!24号はサイパンのかなり南を通過するようなので、サイパンへの影響は思っていたほどは出そうもありません。23号、またまた日本へ接近ですね。。くれぐれもお気をつけ下さーい!