サイパン AQUA MARINE 

サイパンでのあんなことやこんなこと。ダイビングの世界を覗いてみよう!興味のある方はコメント・TBぜひぜひどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの引越しです。

2007-09-01 | ダイビング
当ブログへのご訪問、どうもありがとうございます!
2007年8月13日より、下記のアドレスへ変更になっております。

新ブログはこちら。

海の扉 ~サイパン AQUA MARINE~

もしよろければ、「お気に入り登録」や「RSS登録」等の変更をしていただけると、とってもうれしいです

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
コメント (15)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの引越しです!

2006-08-04 | Weblog
2年以上も利用していたこのgooBlogですが、思うところあり引越しすることにしました。もちろん、ブログは続けますので!

海の扉~サイパンAQUA MARINE~

これからはこちらでお願い致します。

コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

撮影技術とパソコン技術と

2006-08-01 | ダイビング
今日は体験ダイビング。夏休みで家族旅行のKファミリー。以前にも体験ダイビングの経験があるとのことだったので、ラウラウで2ダイブとなりました!
耳抜きでちょっと苦労しましたが、アジの群れも見て、おまけにちょっと荒れ気味の海で潜ったことで自信がついちゃったかな?!(どうしたんでしょう。。またちょっと荒れ気味のビーチです。)

豊も同行してアシスタント兼カメラマン。
アジの後ろにKファミリーという写真を撮ってくれたのですが、昨夜からの雨の影響で浅瀬は濁り気味。
そこで。。写真を編集するソフトでいじってみたのですが、なかなか難しいですね~。「良い」と言われるPhoto shopを使っていますが。。どうにもわざとらしい色になってしまう!Kファミリーごめんなさい~
きっとこれからは写真の技術だけじゃなくて、「ソフトをいかに使いこなせるか!」っていうのも大切になってくるんでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい景色♪

2006-07-31 | ダイビング
今日もめちゃめちゃいいお天気
なのに、今日はダイビングお休みでーす。
じっとりと事務仕事。。
こんな日こそ海に行きたい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまたまたグロット2ダイブ!

2006-07-30 | ダイビング
こうなると、階段もあまり苦ではありませんね(笑)
昨日はかーなり激しく泳いだので、今日は通常のコースでまったりと。とは言っても、普段のファンダイブよりははるかに長い距離を移動し、長い時間潜り。
久しぶりにゆっくり写真を撮りました。
さん。のんびりお食事中。
最近、またウワサのヘルフリッチも撮りたかったのですが発見できず
Jさんも今日はウミウシを探したりゆっくりと。

ダイビングが終わってから、Jさんがサイパンにいた時に飼っていたワンちゃんが交通事故で亡くなった現場へ。お水をあげに。
残念ながら車に轢かれてしまう動物の多いことといったら
完全に室内で飼うか、それとも外で繋いで飼うか。。でも、サイパンの暑さを考えると繋いで飼うのもかわいそうだし。。
轢かれてしまうのはまだ若い子が多いみたい。やっぱり年を取ってくると知恵をつけるのでしょうね!
何はともあれ、動物病院がもっと安くなればみんなちゃんと手術をしたりして、不幸な子が生まれるのをどうにかできるのになぁー。
と、ダイビングとはまったく関係ない愚痴になってしまいました。

今日もとってもいいお天気でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ見ぬグロットへ。。

2006-07-29 | ダイビング
今日はもとサイパンのガイドさんJさんとグロットで2ダイブ!ここ数日とうってかわって「これぞグロット!」っていう透明度。流れもなく穏やか。サイコ~!!
さすが、もとサイパンのガイドさんという事もありガイドとお客様。。というよりも、むしろただのバディ潜水?!(バディ潜水ならお互いが見える範囲にいなければいけませんね。。)
とまぁ、そんなダイビングでしたが1ダイブ目は大好きな右の奥へ。たまたま車を隣に止めたショップのガイドさんAくんが「行ったことない!」というので、なぜかみんなで一緒に(笑)。
今日もギンガメアジがグルグル。いつもよりは少し深めにいましたが、私達の泡に反応して(小魚だと思うみたい)少しずつ上がってきてくれて最後は目の前まで!
満喫

1ダイブ目は右に行ったので2ダイブ目は左に行くことに。左の左のはるか左に不発弾があるとの情報をAくんのお客様からゲット!(いやいや、ヘビーリピーターさんということもあり、私達が知らないことまで知っていてビックリ!)
左の穴を出て、左手に壁を見ながらずーーっと泳ぎます!マラソンのよう
かなり泳いだところで、今まで見たことのない景色が広がってきます。でも、まだ泳ぎますよ~!
そろそろ不安になってくる頃に、左にあった壁がなくなって広場が出てきた!どうやらこの辺りというウワサ。。
丸い平べったいコンクリートに鉄の棒が出ている人工のものを発見。どうやらこれが目印だったようですが、不発弾は見ることが出来ず。

いやー、それにしても泳ぎました!グロットの壁があんなふうに終わっているなんていうことにビックリ。あの先は。。また気になることが出来てしまったけど、あれが泳いでいける限界でしょう!

リクエストは。。無理です!しないで下さいね~!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

次回の楽しみも取っておかないとね

2006-07-28 | ダイビング
今日は久しぶりにボートで北方面へ。
ウイングではまさに「頭隠して尻隠さず」の
本人は「完璧に隠れてるぜ。絶対ばれないぜ。」って思っている感じ。大接近してもピクリともしません!アホだなぁと思いながらもそんなところもまたかわいいのだ
2ダイブ目はスポットライトへ。ちょうどタイミング悪いことに雲がかかってしまい、ただの洞窟でした~。。が、洞窟へ入ってすぐにマダラエイ!ハナゴイの子供たちもめちゃめちゃキレイ!
午後からはグロットへ。ん~、透明度がいまひとつ。。サメもいなーい!
でも、写真はゴキゲンです♪
というわけで、「また来なきゃ!」って気持ちになってくれたかな?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚図鑑をぜひ一冊

2006-07-27 | ダイビング
今日はオブジャンビーチでのオープンウォーター講習!
講習とは言ってもすっかり楽しんでしまったわ♪これもマンツーマンだからこそ。そして、何よりIさんが上手だから!ガーデンイールを見に行ったり、気分はすっかりファンダイブ

午後のログ付けの時には二人してすっかり図鑑に夢中です。
ウミウシ図鑑がお気に召したようで!私もここ最近、じっくり図鑑を見たりしていなかったのですがパラパラと見ていると「イチゴミルクウミウシ」とか「シロボンボンウミウシ」とかすんごい名前が
でも、かわいくていい名前です
(サイパンでは実物は見れないと思いますが。。)

お魚に興味のある方はぜひとも魚図鑑を1冊は持っていてほしい!眺めているだけで楽しいですよ~。で、海に行って実物を見た時のうれしさと言ったら!
たくさんの魚の名前を知っていることが重要だとは思いませんが、やっぱり名前を知っているとより楽しいし。

とは言え、最近ぜんぜん魚の名前が覚えられない私。。もしかしてこれって。。脳みそが衰えてきた?!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生き物LOVE♪

2006-07-26 | ダイビング
今日はオープンウォーター講習です。
お昼前頃から雨模様になってしまいました。
プールでの練習が難なく終わってラウラウビーチへ。なんと道中は久しぶりに暖房を入れてしまいました♪
ラウラウビーチに到着してもまだ雨。。
「このまま、講習やった気になって帰っちゃう?!」なーんて言いながら車の中でしばらく待っていましたが。。止む気配もないので気合を入れて!
いざ車から降りてしまえばウエットスーツも着ているしちょっと位の雨なんて気にならないものですねぇ~。
そして、水中も同じく、ちょっとくらいの雨ならいつもと変わらず楽しいのです

今日の講習生Iさんは獣医さんの資格を持っている動物大好きさん。
私もかなりの動物好きですが。。Iさんはさらに虫もOKと!(虫は苦手な私です)
魚もめっちゃかわいいと思ってしまう私と同じ血を感じます
明日のダイビングも楽しみ!

今日、他ダイビングショップの方が生後1週間くらいの子猫を持っていて。。きゃ~!かわいい!!ん~、やっぱり猫もいいなぁ。。
でも、今は大きめのインコを飼いたい気満々なのです。
とは言っても、動物が増えるのも大変だし!はぁ~。
けーこさんはいつのまにか犬が2匹になっていたりしないでしょうね?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「喰ってやる」オーラ

2006-07-25 | ダイビング
今日は雲多目ながらも何とか
2年振りのリピーターさんです。
ダイビング自体も2年振り。。ということで、日本でリフレッシュダイブをしてきたそう。いい心がけです

その甲斐あってか?まったく問題なく、今日デビューのデジカメでゴキゲン
午前中はラウラウでのんびりまったりと。被写体が多いので、デジカメで「あーでもない、こーでもない」ってやるにはもってこい。なーんと2ダイブで100枚くらいも撮ったそう!
じゃんじゃん撮って、じゃんじゃん消せる。これぞデジカメの醍醐味!とにかくシャッターを押さないことには「これ!」っていう写真は撮れませんからね。

で、私が写真を撮る姿を見ていたところ。。
めーっちゃオーラが出ています!
「撮ってやる~!!」
と言うか、むしろ「取ってやる~!喰ってやる~!」
って勢いです

私も未だにそうだと思うのですが「これ撮りたい!」って思うとやっぱり出ちゃうんですよ「喰ってやる」オーラが。。

魚ってかなり敏感にこのオーラを感じてしまうよう。釣りでも、やっぱりこのオーラが出ているとなかなか釣れないとか。。
「無の境地」に入ることが重要!

その点、地形は逃げませんからね~。というわけで、午後からはグロットへ。外洋はかなりの流れでしたが。

明日もじゃんじゃん撮ってもらいましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加