幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

二度目でも新鮮…なのが人間という生き物

2009-06-12 12:33:22 |  ├聞くということ
北海道カラーユニバーサルデザイン機構(北海道CUDO)の
セミナーに参加してきました。

以前も一度参加し、色弱についてを学んだのですが、
理事長さんが覚えていてくださって感激!
前回はアンケートを記入しただけなのに…!

そして当日中にメールをいただき、また嬉しくなりました^^


 良いとか悪いではなく、みんながそれぞれの色の世界で生きている。

 色の見え方が違うだけ。

 血液型が違うように。


その通りだなぁ…


 「みんな違って良い」

という言葉の深さを感じました。

色弱も個性のひとつだものね。



こんなひとことが心に残りました。


 「実はあまり困っていないのです。生まれた時からそうだから」


そっかぁ。。。


色弱について、こちらのお話を伺うのは二度目です。

でも人間は一度ですべてを覚えたり理解できたりする生き物じゃないから…
忘れていたことも多々あって、改めていい機会を与えていただいたことに感謝。


人間って、同じことを3回聞いてやっと、
本当の意味で自分の中に落ちてくるのかもしれないな〜って。

コメントを投稿