幸せのカケラ~自信がもてる!自分を好きになって自分らしく自立する方法

1700名以上の人と向き合ってきたカラーセラピスト&コーチ。
がんばっても成果の出ない、自分を好きになりたいあなたへ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふつふつ湧き出る、ダメ出しレベルアップ♪

2017-07-26 01:12:34 | 韓国とエスペラント世界大会
こんばんは。
伊藤裕子です。


今日は朝9時からしっかりエスペラントのレッスン。

ハンガリーの美人先生はオランダ在住で
旦那様はフランス人。

欧米では、これは当たり前の感覚なのよね。

昔に比べれば日本でも国際結婚は珍しくなくなったとはいえ
やっぱりまだまだ、日本人同士が『フツウ』。

島国ならではの感覚は、
その価値観の枠が揺らいできているとはいえ、やっぱり根強いな〜。
(良いとか悪いとかじゃなくてね)



街中にハングルが溢れているし
世界大会ではエスペラントが飛び交っている。

自分が日本にいないのはわかるのに、
何故だかものずごくナチュラルに過ごしています。

日本語のようにすべての言葉が理解できなくても
動揺しなくなったのは


 あなたも私もアリ!

 あなたの言語も私の日本語もアリ!



と思っているからかもしれません。

何語に囲まれていても、自分は自分だし相手は相手で
お互いが1人の人間である以上でも以下でもない^^


相手の言っていることがわからなくても
「ごめん!わからない」と言えば、
何とかカバーしようとしてくれる。

もちろん私も何とか食いつこうとする。


だから
笑って、オープンでいれば
自然と声をかけ合えるし居心地も悪くないのです。

だって同じ地球人だもの♡



韓国人スタッフのおじさまが撮ってくださった♪


  


ところでみなさま、

何か新しいことに挑戦しようとするときや
今まで目を背けていたものに取り組もうとするとき

あなたが本気で取り組むのは、どんなことがきっかけになりますか?


 楽しそう!と思ったとき?

 体験してワクワクしたとき?

 自分の欠点をカバーしたいと思ったとき?

 それとも誰かに何かを言われたとき?


私はね、いろいろあるにはあるのですが
意外と強い原動力になるもののひとつが

 「もう嫌だ!」とか

 「できないなんて恥ずかしい!」とか

今の自分のレベルにダメ出ししたときだったりします


ダメ出しと言っても、
自己否定ではありません。

 こんなの、かっこよくない!

 もっとかっこよくなりたい!!

っていうのが根底にある感じかな。


たとえば英語を身につけたときもそうでした。


イギリス&イタリアを1人で旅した25歳の時。
当時はまったく英語が話せなかったの。

英語なんて、帰国子女のように環境に恵まれた人か、
語学の才能に恵まれた人が話せる言語だと諦めてた。


でも1人で海外に出てみて思ったのは

 「英語が話せるのはすごいことじゃないんだ。

  話せないのが恥ずかしいことで、

  英語はベーシックスキルなんだ…!」

ということだったのです。


これは別に、
話せない人に対してどうこう思ってるわけではないので
誤解しないでね。

ただ、自分に対してそう思ったっていうだけのこと。


そこで私は、帰国後英会話スクールを探し、
半年間毎日通って英語が話せるようになり、
その後オーストラリアにワーホリに行ったわけです。


こんな風にね、私は

 「くっそ〜…!!」

と思うと動いたりするんです。
(ちなみに、経営塾もそんな感じです)


で、そこに時間もお金もがっつり投資するから
本気で身につけようとするし、身につける。

私が動くのはそんな感じのときというわけ。


そして今、私はエスペラントと韓国語に対して

 「もっと話せたら楽しいのにー!

  もっとちゃんとやっておけばよかったよー!!」

という思いがフツフツと湧き出てきているところです。


韓国生活もあと半分。
今後、私の世界はどんな風に変化していくかしら〜?



自分の世界を変えたいあなたに、
最適なセッションもご用意しています。

ご興味ある方はこちらから。




レベルアップしたいなら、外との関わりは必須♪

伊藤裕子でした♡



■ お悩み解決個人セッション ■

■ 資格取得とセルフケア ■


■ お申込み・お問合せ ■

◆ 電話:044-322-0500
メールフォーム



『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No Borderでストレス発散♪ | トップ | 5日目にして初観光(笑)ひ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国とエスペラント世界大会」カテゴリの最新記事