ふつ~な日々

『とんぼ玉 彩』の妻のなんとな~く過ぎていきそうな日々。とんぼ玉、イベント、とんぼ玉とはぜんぜん関係のない事。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日でおしまい

2010-08-26 00:10:37 | Weblog
ふつ~な毎日を過ごしていて、ネタもなく・・・
飽き性な私では、毎日マメにブログを更新することもなく・・・
全然更新しないのなら、いっそのこと今日でおしまいにしようと
思いました。

記録として、ブログ自体は残そうと思います。
今までのぞきにきてくださった皆様ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鯨・くじら・クジラ

2010-02-07 20:46:03 | ふつ~な出来事

七尾の卸売り市場で魚屋さんをしている知り合いの方から

鯨肉をいただきました。

お刺身でもいける新鮮なものです。

ちょびっとだけお刺身でたべましたが、残りはから揚げにして

食べました。

数日前に『小学校のころの給食の鯨の竜田揚げ美味しかったよなぁ』

って話をしていたばっかりだったので、タイムリーな頂き物でした。

鯨肉は加熱すると臭みが出るとのことだったので、しょうがとにんにくを

多めに入れて、ちょっと濃い目の味付けにしました。

切っていても、食べてみても牛肉みたいな感じでした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

走る

2010-02-05 00:10:29 | ふつ~な出来事

最近、体力の衰えを感じつつも、何もせず・・・

あかんな、これじゃ・・・と思いながら、日々すごしてました

一念発起、かなりのブランクがありますが、久しぶりにトレーニングジムへ。

といっても、町の体育館にあるトレーニングジムです。

ブランクの間に、マシーンの配置もかわり、ランニングマシーンも増え

利用してる人もちらほらといました。

娘のお迎えをかねているので、1時間弱の時間ですが(今日は先に買い物

していったので40分間ぐらいかな)、ストレッチしてランニングマシーンで

早足で歩いたり、走ったり・・・・走行距離は3キロ。

明日は、きっと筋肉痛

3日坊主も、やらないよりはましだ!というのを何かで読みました。

まずは、はじめる事から・・・

継続は力なり。

力になるように、継続しよう・・・

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼はそと~

2010-02-04 00:44:20 | ふつ~な出来事

2月3日、節分。

恒例の恵方巻。

大阪出身のわたくしは、子どものころから節分になると

『巻き寿司のまるかぶり』してました。

今では、全国どこでも『恵方巻』でメジャーになって

スーパーなんかには、たくさん並んでますね。

でも、我が家は自宅でまきまき。(そのほうが安いし

そして、食べ終えるまでもちろん無言

娘が小さいころには、ほそ~い巻き寿司をまいて

一緒に食べてました。

娘が結婚して、家庭を持った日には、お母さんもしてたよなぁ

と思いながら同じようなことをしてくれるかな・・・

家族のために、いろいろとしてあげたいなぁ~とか

おいしいものを食べさせてあげたいなぁ~とか

思えるように育ててくれた両親に感謝です。

やっぱり、子どものころの経験って大切ですよね。

 

そして、豆まきをして、心のオニも外におっぱらって終了。

落花生があったので、落花生をまきました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Avatar

2010-01-06 22:24:35 | ふつ~な出来事

見に行ってきました。

すごいスケールと綺麗な映像で感動でした。

行った映画館では3D上映をしていたなかったので

飛び出しませんでしたが、あれが3Dで飛び出してくると

思うと迫力あるだろうなぁ。

ダンナさんは、3D版をもう一回見に行こうかと言ってました。

この間『2012』を見たけど、こっち『Avatar』のほうがダンゼン

よかったです(私的な意見ですけど・・・)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は大根寿司

2010-01-06 00:01:30 | ふつ~な出来事

かぶらが大きく育ちすぎたので今年は、大根寿司にしました。

12月29日に本漬けをして、京都に漬物樽ごと持っていって

自分家で食べる分を少し持って帰ってきました。

そろそろ漬かってるかなぁと思って、今日食べてみたら美味しく

出来上がっていました。

麹たっぷりの、すこし甘めの我が家の味です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂本竜馬

2010-01-04 00:31:23 | ふつ~な出来事

始まりましたね。

大河ドラマ。

福山ファンのわたくしとしては、日曜日の午後8時が楽しみな

時間となります。

やっぱり、かっこいいぜよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2010-01-02 20:30:13 | とんぼ玉

今年も、京都へ帰省していました。

どこへ行くでもない帰省ですが、今年は石川に越してくる前まで

すんでいた、奈良県の大和高田市へ行ってきました。

以前住んでいたマンションを見て、近くを通りました。

まだ娘がまだ小さかったので、ベビーカーに乗せながら歩いた道や

自転車の前に赤ちゃん用のかごをつけて自転車で通った道を

車で通りながら、とても懐かしく思いました。

あの頃は、車の免許も持っていなかったし、徒歩や自転車のほうが

便利がよかったので、いっぱい歩いていて健康的な生活をしていたなぁ。

そして、よく食パンを買いにいっていたパン屋さんにも行ってみました。

ちょっと離れているので、週1ぐらいで行ってまとめ買いをしてまで買っていた

おいしいパン屋さん。

まだあるかなぁ。。。。と思いきや、あった!!!

10年以上経っているけど、アンパンマンの絵もそのままで、内装も

ほとんど変わっていませんでした。

ころころと、変わっていく町並みの中で、かわらないでそのままある

パン屋さんに感動。

いつも買っていた食パンを購入。

変わらない味にまたまた感動!

今でも十分かわいいけれど、あの頃は2歳ちょっとの無邪気でかわいい

娘との生活にもう一度戻ってみたいなぁ~なんて思ったひと時でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川さん

2009-10-28 23:36:47 | とんぼ玉

ダンナ彩さんが、石川テレビの『リフレッシュ』のかなのコーナー

『いしかわマエストロ』に本日出演しました。

本人は、めっちゃ緊張していたらしく出演中は上の空だった

らしいです。

ビデオを見たけど、借りてきた猫のようでした

一発目の『福耳ですねぇ』にちょっと頭の中が白くなったそうです。

詳しくはこちらでどうぞ。

写真は、石川では有名人??の石川さん。

出演のお礼に石川テレビさんがくださいました。

シュールですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のと115 (幻のしいたけ・・・らしい・・・)

2009-10-25 16:18:10 | ふつ~な出来事

今年の3月ごろに一生懸命、原木にしいたけの菌を

植えつけた、しいたけ君が今頃顔を出しました。

115は菌の種類。

能登地方の原木でつくられる115の菌をつかって

作られるしいたけを『のと115』というそうです。

金沢の近江町市場でめっちゃ高くで売られてるらしいけど

なかなか市場には出回らないそうです。

肉厚で歯ごたえがあり、美味しいらしい。

スーパーで売られているしいたけは、ぺらぺらした感じ

ですが、このしいたけは手にしたときに身が詰まってる!

って感じです。

今はまだ、菌が木に回るのを待っている段階で

組んで積み上げている状態です。

先週ぐらいに、このあたりはすごい雨、雷でした。

しいたけは、はげしく雷がなると身の危険を感じて

『えらいこっちゃ子孫残さなぁ』ということで

繁殖が活発になるらしいです。

自然の物ってすごいですねぇ。

ダンナさんの実家にもおすそ分けして、干ししいたけに

して、あとは晩御飯でたべま~す。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加