みやこ海風だより

市議会報告からNPO活動、海を活用したまちづくり、文化創出のまちづくりをベースにしたつぶやきです。

海凍る

2008-01-19 16:46:31 | 海だより
 地球温暖化云々といっても寒い時は寒い。このところ宮古地方も厳しい寒さが続いている。日本列島全体も冷蔵庫のような寒さとなっているようだ。
 この寒さで小生、朝起きるのがつらいッス!!

 ヨットハーバー隣の木材港は、寒さが厳しくなると凍ってしまう場所で、海が凍るというのを市内で唯一見る事が出来る所だろう。プチ流氷、プチオホーツク気分を味わいたいなら、ここへどうぞ。
 木材港は流れが少ないため毎年、北側の八木沢川河口域の方が比較的凍る。ところが、ところがである。今日は南側のヨットハーバーと接する海域までも凍ってしまった。ここまで凍るのを見たのは全くの初めてである。
 繋留してあるクルーザーたちも幾何学模様に描かれた氷に動きを封じ込められたように、凛とした空気の中でピクリとも動かない。宮古地方のクルーザーがこのような環境の中に置かれたというのも全く初めてのことだろう。
 昨日もここの海面でカヤックを漕いでいたSさんもびっくり。今日は流石にここでは漕がなかった。でもせっかくだから、砕氷船のようにして漕ぐカヤックの姿も写真に撮ってみたいものです。いつか挑戦して下さいSさん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿