埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

夏の終わりの思い出に・・“福岡編”最終回

2009年09月30日 13時12分06秒 | 日記
皆さん、こんにちは。埼京ホームの里中です。

明日から衣替えという最終日には何ともハッキリしないお天気です。当方も明日の定休日を挟んで、金曜日からネクタイを〆気持ちを新たに営業活動してまいります。
ホームページもリニューアルしてから約3週間経ちますが、そろそろ何か新しい企画を催したいと考えております。乞うご期待下さい。

さて、明日から10月ということもあり『夏の終わりの思い出』福岡編も本日で最終回と致します。

浦和に帰る前にしておきたかった事といえば、福岡に来たからには地元の方々が納得する博多ラーメンを食したいということ。初日の夜にありつけなかったためココははずせません。友人に頼んで連れて行ってもらったのが、福岡空港近くにある大龍らーめん。


わたくしラーメンは普段あまり食べません。というのも美味しいと思ったことが少ないからです。10代のころの友人でグルメリポーターのような方がおりますが、いろいろな雑誌を見てはラーメン屋通いをしたものです。今までウマイ!最後までスープ飲み干せたという思い出の残るお店は、神田駅線路下にあった魚介系スープのお店(お店の名前は忘れました)位。嫌いではないのですが、食べ終わった後の舌がしびれる感覚が好きではありません。科学調味料のせいなのだろうと思いますが・・

ここのそれは美味しかったです。しばらくぶりに舌の痺れない『美味しい』ラーメンでした。

博多ラーメンというととんこつ細めんというものだと思いますが、ここのそれは確かに細麺ではありましたが、
武蔵浦和のラーメンアカデミーでいただいたお店のものとはだいぶ違いました。
麺は細いですがアカデミーさんにあるお店のそれに比べるともっちりしてもう少々ふっくらしております。
また麺以外の具材は控えめです。

福岡地元の方々は固めの麺がお好きだとのこと。
友人は一緒になって固め(“カタカタ”とか“バリカタ”というらしい)を注文すると、『小麦粉を食べているようだ・・』と嘆いております。

昼食も終わり見送りをしてもらって・・感謝です。私の友人家族“平田家”の後ろ姿。


最後に飛行機の中から福岡の街を一枚

夏の終わりの思い出に・・“福岡編”⑥

2009年09月26日 20時41分06秒 | 日記
皆さん、こんばんは。

福岡県 大宰府駅前の角にあるラーメン屋さん
“九州ラーメン総選挙 第1位!”なる縦書きの看板に目を惹かれ写真におさめました。



お参りにいく道中はお土産物屋さんが軒を連ねております。そして玩具を手に我が物顔で闊歩するのは、友人の長男ユウマ君


この日もすばらしいお天道様で、水面の鯉をみて熊本の阿蘇を思い出しました。


夏の終わりの思い出に・・“福岡編”⑤

2009年09月25日 12時27分30秒 | 日記
皆さん、こんにちは。
里中宗一郎です。

夏の終わりの思い出に今月の2連休を利用して訪れた福岡での一幕

学問の神様が祭られているという、大宰府天満宮へお参りにいったときのこと。
大宰府駅前にあるクリーニング屋さんの頭上に目をやるとふと下のような看板が目にとまりまして・・はてココは福岡のはずだがと思ったのは私だけではないはず。

クリーニング屋さんの奥に見える同色の看板が福岡銀行。

大宰府駅はお城の入り国のような構えです。



そして小さくて見えずらいのですが、福岡銀行の奥にあるのが、クリーニング屋さんです(ここは福岡だよという証)。
福岡銀行の構えも立派です。職業柄建物の写真はなかなかの出来栄えです(自我自賛)。





秋のかおり

2009年09月22日 18時50分00秒 | 日記
皆さんこんばんは、里中宗一郎です。

昨日Mオーナーにいただいた栗を頑張って調理してみました。

“豚肉と栗のこっくり煮”と(写真では栗が見えないのですが)“栗ごはん”
ゴハンの上にのっている怪しいものは、先日福岡のお土産で送ってもらった
“昆布締め明太子”
本日のお昼にお弁当として下のようになりました。



Mオーナーはこの栗を使って自家製のマロングラッセをつくるとのこと。自分でマロングラッセをつくるというのはとっても大変なことだというのは聞いていたのですが、昨日栗を調理してみてわかりました。
栗の中の薄皮をキレイにむくのが難しい。とても難儀でした。これを大量にキレイに仕上げるのは至難の技でしょう。わたくしの栗は皮と一緒に身もだいぶ削っていきましたので、あんなに大きな栗がとても小さくなっていました。

秋ですね

2009年09月21日 15時55分26秒 | 日記
皆さん、こんにちは。

先ほどアパートを管理させていただいている大家さん(Mオーナー)から立派な栗をいただきました。

とても立派なものですから、何かで大きさを比較しようと100円玉を置いてみました。


前回はマロングラッセになっていたのですが・・今回は生の栗でした。
恥ずかしながらわたくし生の栗は調理したことがないものですから、どのようにしたらよいか、Mオーナーに聞いてみようと思います。

Mオーナーの手作りマロングラッセ~ す~ごく美味しいんです。

大切な財産を管理させていただくお仕事ですので、今後もより一層マメに活動していきます。