埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

一泊研修2017

2017年11月09日 22時53分13秒 | 日記

社員一泊研修2017広島~宮島の旅

11月8日(水)
本年の社員一泊研修旅行は広島。研修は宮島の頂上を目指し軽く登山というところであったが、昼前まで振った雨と温暖な気候の影響からあたり一面真っ白な濃霧となり、頂上は断念せざるを得なかったわけである。それでも、広島名物穴子メシを堪能した後には、世界遺産の厳島神社をなだめ、ゆるやかに始まった坂道と軽い登山らしきロープウェーまでの道のりを、運動不足の身体にはちょうど良いとばかりに少々息を切らしながら手前の展望台まで登ったのである。

会社定休日の水曜と翌日木曜の一日お休みを頂戴しての二日間をフルに活用するため、8日(水)は朝7時始発のANA便で広島空港へ…。空港からは花島君に紹介いただいた小野さんのマイクロバスで宮島口へ直行。その後フェリーで宮島へ…。2012年度全国大会北九州大会に出向した際に副議長を務められていた佐々木健一君(一般社団法人広島青年会議所 本年度卒業)のお土産物屋さん鳥居屋の3階で穴子メシを堪能し、おなか一杯になったところで厳島神社観光と宮島ロープウェーで展望台へ…。宮島口から世界遺産航路フェリーで平和記念公園へ…歩いて数分のリーガロイヤルホテル広島でチェックインとなった。

夜には数ある鉄板料理店の中でもイチオシの蜂ヤ本店で広島グルメを堪能。穴子ちり(穴子の刺身をポン酢でいただくスタイル)、メバル煮付け、小鰯天ぷら、広島牛、お好み焼き。そしてデザートは蜂ヤ名物ホットケーキ!ここは別腹とぺろりと平らげた女子たちに圧巻であった。そしてそれぞれの二次会会場へ…こうして広島の夜はいよいよ深くなっていくのであった…。

広島~宮島を一泊で堪能するため、青年会議所時代から懇意にしている花島司君(一般社団法人広島青年会議所2015年度卒業)と新宅君の力を借りて、渡航並びに移動やら食事やら地元の飲み屋さんなど通常のツアー企画では得ることができない充実した内容を設えていただいたわけである。花島君、新宅君ほんとうにありがとうございました。特に花島君には、事前の下見から当日の二次会、三次会とお付き合いをいただいたことで、大変楽しく充実した時間を過ごすことができたのであった。

持つべきものは友である…。明日へと続く…。


フェリーで宮島へ


鳥居屋で穴子メシ


鳥居屋の混雑ぶりは半端なかった


宮島散策


鳥居をバックに語り合う西峯課長と中村


西峯部長と渋谷主任


営業で唯一30代の石山


紅葉が素晴らしかったロープウェーの手前


紅葉をバックに記念撮影した埼京ホーム女性陣


ロープウェーは圧巻の高さであった宮島


頂上に出る手前の展望台。霧で何にも見えなかった…

晴れていればこんな感じに見えるのだ(下見した時に撮影したもの)



山の上は濃霧


仕方ないので降りてきて鹿ちゃんのうんちを模した鹿ちゃんソフトで仕切り直し


船が怖い川口課長。マスクとサングラスでかなり怪しい人となった。


夕食の蜂ヤ本店




ここのお好み焼きは絶品であった。