***最幸の上気元***(^0^)/

斉藤一人さん 大好き

着物の仕立てと着付け
パンとお菓子作り

(*^-^*)

2015-12-31 22:54:32 | 日記

いいことは分けてあげる

     みんなよろこぶから

         ひとり

グチを言いたいときや、イヤなことがあったときは、人に聞いてもらいたいと思います。それなのに、良いことがあった時は、人に分けてあげようとしない。

イヤなことがあったときは、しばらくたてば忘れてしまうのに、人に話したがる。分けたがる。

そんなことより、良いことがあったときに、いっぱいいっぱい人に分けてあげよう。

もともとあなたは、そういうやさしい人だもの!

 

 さいとうひとりブログ

よいお年を

はい ひとりさんです。
今日は大晦日です
今日で今年も終わりです。みんなに助けられ、支えられた一年でした。
「ありがとう」
来年は少しでもお役に立てるように
ひとりさんも顔晴ります。
では、みなさんよいお年を…
             さいとうひとり

今年1年、たいへんお世話になりました

来年も飛躍の年にしたいですね~

精一杯、生きていきましょう

皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます


(^_-)-☆

2015-12-31 00:47:27 | 日記

みんな元気ですか

身体の具合の悪いとき完ぺキ主義になっていなせんか

ありがとうはたりていますかもう一度頭に浮かんだ人にありがとうありがとう

        ひとり

体は「六十点で満点」ということをしっていますか?「百点満点」が健康ではないんです。だとしたら、健康な日なんて、めったにあるもんじゃありませんから!

少しくらい具合が悪くても、人に聞かれたら「健康です!」「絶好調です!」と答えてください。すると、体の方は、あわてて「あ!絶好調なんだ!早く絶好調にしなくちゃ!」と、後からついてくるものです。

六十点で絶好調!

うそみたいだけど、本当の話です。

 

         さいとうひとりブログ
行動をともなったありがとう
 はい ひとりさんです。
今日は天国言葉の中の「ありがとう」の話をします。
天国言葉でありがとうをたくさん言ってる人がいるのですが
実際にお店に入った時
お水を出してもらった時
掃除のお姉さんにあった時
道路工事の整理をしてくれている人にあった時
「ありがとう」を言うととても波動が良くなります。
誰もいないところでありがとうを1,000回言うより
相手にむかって「ありがとう」を言った方が一万倍効果がありますからやってみて下さいね。

私のブログをみてくれて心からありがとう。
                 さいとうひとり
 
ひとりさん、毎日ブログを更新してくださりありがとうございます
年末の忙しい中、私のブログを見てくれてる皆様ありがとうございます
高津理恵先生の本に載ってた玄関をきれいにしましょ
ってことで、理恵先生は玄関の三和土を雑巾がけし履いてた靴の裏も雑巾で拭いて
お清めの盛塩のことも
今日、ようやく気になってた玄関周りのお掃除
玄関に置いてる金魚鉢・三和土・下駄箱の中・すべての靴の裏
最後は盛り塩
盛り塩のお皿はひとりさんの絶好調と書かれてるお皿
インターネット見てたら、盛り塩を作るセットがあるみたいだけど…ようは気持ちだよね
てなことで、私が円錐の状態になでなで
理恵先生は三和土に履いた靴の裏も毎日ふいていらっしゃるとか…凄い
さぁ 私もチャレンジ
皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます
 

 


(*^-^*)

2015-12-30 12:12:27 | 日記

神様は私を絶対に見すてない

     ありがとうありがとう

           ひとり

神様は、絶対にあなたを見捨てることはことはありません。

もしそんなことがあるとしたら、それはあなたが神様を見捨てたときです。神様は、あなたを絶対に見捨てません。

つらいことがあったとき、自分が神様を見捨ててないか考えてください。

そして気がついたら、言葉、

「神様は私を絶対に見捨てない。ありがとう。ありがとう」

って、言ってください。

それだけで、神様と仲直りできますよ。

 

 さいとうひとりブログ

 神は許し
はい ひとりさんです。
今日は信じられない人は信じなくていいですよという話をします。
病気や災難で苦しんでる人っていますよね。
そういう人はこのことを知っておくといいですよ。
どんな事でもあなたが間違いを認め心から反省したとき、あなたの罪を神様は許してくれています。
なぜなら神は許しだからです。
もし間違いを認め反省しているのに、病気や災難が続くならあなたは自分で自分を許してないのです。
言霊で「私は自分を許します」と何回も言っていると、春に氷が溶けるようにゆっくりゆっくり災いが消えていき、心が軽くなりますよ。
やってみて下さい。
                     さいとうひとり
 
今日のひとりさんの言葉とひとりさんのブログ…ひとりさんを知らない人もお試しあれ
自分の人生、1日だって楽しく過ごしたいじゃないですか
言霊を言えばいいんです ただです
言葉をしゃべれない人でも心の中で唱えてもいいんです
言霊 ことだま みんな、平等です
年末、ピンと来ませんが…今年は明日まで
昨日は8時半から22時過ぎまでチビたちと共に…楽しいやら疲れたやら
チビ達が来る前にジョギング と、家を出たものの帰りの時間も気になるので、近くの荘八幡神社に
115段の階段を上ったり下りたり、もちろん上る前に猿田彦様にごあいさつ 上ったら八幡様にごあいさつ また来たかなんて思われてるかも
1時間ほどで戻って来て、さぁ、かたづけ
午前はパン作りをしながら、ドラゴンボールの映画版のDVD
ランチの後は娘夫婦の会社に冷凍食品の注文の受け取り、にも配達(猫かぶってました)
2時間公園で あったかい昼下がりでしたが…動かないと寒い
小学二年のかいとのジャンバーが着れることが判明 寒くて…かいとはやめてーってね
帰って来たら、5時まで休憩 私は昼寝 二人はゲーム 
しかし、こうきはゲーム音と共に寝息が
この合間に冷凍食品の配達 まぁ、プリンにチョコに…デザートにお土産に
久しぶりにチビ達と混浴 熱くせんでよ~ まぁ~ぬるい
しっかり、あったまって…満足
娘も加わって、夕飯 おしゃべり デザート おしゃべり
22時、婿殿の飲み会の方が先に終わってるかもよ~
で、おやすみ~
きょうは、スーパーのオープンと共にお買い物
残してた和裁の仕事をかたづけ
ランチと共にブログ
午後は正月の着物の準備 玄関先の掃除 来年からは盛り塩を
年が変わるのをいいきっかけにして、いいこと始めたい
さぁ、夜勤までの間にあれも これも
皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます
 

(^o^)/

2015-12-28 19:50:19 | 日記

商人は定年がないから

   一生働けるよかったよかった

      ひとり

「商人」っていう言葉は、プロの仕事人っていう意味です。

働く気があれば、家庭の主婦でも、サラリーマンでも、一生働くことができるということです。

自分が働けば、「はたの人が楽できる」ということが、「働く」という言葉の語源です。

人に迷惑をかけるより、人に楽をさせてあげる人生のほうが、ステキですよね。

 

  さいとうひとりブログ

 神様の話

はい ひとりさんです。
今日は神様の話をします。
みんな神様を探すとき、自分の外を探すものですが あなたの中にも神様がいます。
はじめは外から探し出してだんだん内なる神に気がつく人が多くなってきました。
結局、この宇宙も人間も神様がつくったものですから、どこをさがしても神様に出会えます。
いると思って探すと不思議とみつかるものです。
自分のまわりに素敵な神様をたくさん見つけて下さい。
                  さいとうひとり
 
今日は早勤、正月にお抹茶を飲みたくて…サンリブまで
抹茶1缶買うのに駐車場探すのにたいへん
それから、マルキョウによってお買い物 
まぁ、店内でみちこさんに会って…お家まで
30分コースをジョギング 
猿田彦様にも会いに行って来ました~
クッキーの下地を作って…夕飯
そして…私のお客様が手作りバッグを作って欲しいってことで作家さんを紹介したら、その作家さんからお仕事を紹介してもらって
そう、リンパのきよみ社長に感激した時に私はブラボーと立ち上がりたいのをグッと堪えて目一杯の拍手 その拍手も胸元じゃなくもうちょっと上で胸元から離して…気持ちを込めて
でも、涙ぐんだ方がいいみたいな流れの中で…何故か泣けない
ドラマや映画は泣けるんですが…って、話してたらそんな地味な喜び方よりブラボーでいいやん
この一言で、しょうもないことを気にしてたな~ってね
もう一つ、…ないしょ
あっ旅…五社参りに行きたいな~
皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます

(^_-)-☆

2015-12-27 22:18:28 | 日記

何があっても大丈夫

    天があなたを守っているから

          ひとり

何かあるとすぐ「もうダメだ」とおもってしまう人がいます。

でも、そういいながら、もう何百ぺんもその人は「もうダメだ」を乗り越えてきたんです。

それは、いつも点が守ってくれているからですよ。

だから、今度のことも大丈夫!!

次も大丈夫!!

その次も大丈夫!!

死ぬまで大丈夫だから、安心してくださいね。

 

    さいとうひとりブログ
  旅

 はい ひとりさんです。
今日は「旅」の話をします。
この前テレビを見ていたら、人間の起源はどうもアフリカらしいということを言っていました。
どうやら人間は、アフリカから世界へ旅をしながら広がったらしいのです。
人間とは神様に今いる場所から「遠くに行きたい」という楽しみをつけてもらっているようです。
北の人は南に行きたがり、南の人は北に行きたがる…
遠くに行くというだけで、心がワクワクします。

神様がつけてくれた「旅」という名のプレゼント。

来年 あなたはどこに旅をするのでしょう…

近場でも、日帰りでもいいので旅の計画をたてて楽しい思い出をたくさん作ってください。
                   さいとうひとり
 
 

   さいとうひとりブログ

噂話に蓋

はい ひとりさんです。
今日は「噂話について」お話します。
人から聞いた噂話を、得意げに言いふらす人がいますがとても愚かな事です。
賢い人は噂話に蓋をして、自分のところから出ないようにするものです。
人のことを言うほど立派に生きている人がどれほどいるのでしょう…
人の欠点を100個発見するより、自分の欠点を1個でも直す方が周りも喜ぶし、神様も喜びます。
来年からそういう人にいいことがおきる年ですよ。
                   さいとうひとり
 
今、私の中の旅の話のワクワクは…猿田彦神社参りをすること
インターネットで福岡の猿田彦神様の祭神を調べたら…回れる数
北九州の猿田彦様で調べたら…貫の猿田彦神社がド~ンと載ってましたが、祠が壊れて近くの芝津神社の入り口に移られてます
石の祠に猿田彦神社と見えにくくなってますが、書いてます
その下に2012と移った年号も
今日は1時間ジョギング ホントは2時間のつもりが…うっ根性なしで
後の1時間は荘八幡神社の猿田彦様にごあいさつ4回
それから、猿田彦神社にごあいさつに4回
猿田彦様は開運の道案内の神様ですから…楽しい~
その後は着物の配達
長襦袢と着物を試着してもらって…ピョンピョン飛んで、歓びの表現に…3歳児、かわいい
おばあちゃまの仕事も以前にさせてもらってましたが、着ない着物が…とおっしゃるので洋服を作られたらと洋裁の人を紹介してたので、出来上がった洋服を見せてもらってgu
金額を聞いたら、お安くて…次は私がお世話になりたい
それから、たこのわのりえちゃんのところに…この間ブログに載せた五柱様が神棚に、お隣に観音様も…もちろん、お助けいただきましてありがとうございます。4回
しっかり、のんびり充実した話で時間が過ぎ
猿田彦様が神社の鳥居のなぜか左側にいらっしゃるのはなぜ なんてね
鏡餅の上にお猿さんが…私も欲しくてお買い物に、お猿さんもかわいいんですが、招き猫がかわいくて買ってしまいました
       
まりかさんから娘への まりかさんに修理のお願いをしてたら素敵に変身して帰って来ました
イヤリングは北海道旅行した時にピアスで買ってみきてぃのお友達のさーちゃんに加工してもらって…みんな、写り良くないですが、本物の方が輝いてます
 では、おやすみなさい
皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます

(*^-^*)

2015-12-27 06:31:26 | 日記

人生楽しいことばかりじゃないけれど

  苦しいことやつらいことをのりこえてほっとした時

  いつも心に浮かぶのはこの一言ですって

  母さん私を生んでくれてありがとう

              ひとり

生きていると楽しいこともありし、苦しいこともあります。

ただ、景色のいい所やおいしいお店を見つけたとき、「今度、お母さんを連れてこよう」と、何かにつけて、「お母さん」という言葉が頭に浮かぶものです。

そういえば、お母さんが生んでくれたから、おいしいものも食べられるし、きれいな景色も見られるし、ステキな人との出会いもあるわけでしす。

本当に生んでくれただけでありがたいですよね。

 


さいとうひとりブログ

  無償の愛 
はい ひとりさんです。
最近ペットを飼う人が増えていますが それはとてもいいことだと思います。
ペットに無償の愛を注ぐとなんとも言えなく 自分が気持ちいいのです。
それは無償の愛こそ神の愛に近いからです。
またペットも飼い主に無償の愛を注いでくれます。
お互いに無償の愛が交流した時その場に無償の愛の響き合いが起きるのです。
それはなんとも幸せなことです。
また、寿命の短い彼らは人間に大切なものとの別れを教えてくれます。
大切な人は1日でも大切にして長く一緒にいたい…
そんな当たり前のことをペットから学ぶ人はたくさんいると思います。
魂の時代にますますペットから学ぶことが多くなると思います。
その小さな教師に思い切り無償の愛を捧げてください。
今日は「ペットの話」をさせていただきました。
                 さいとうひとり
 
昨日夜勤明けに、まるかんアトリエトークスのきよみ社長にリンパをしてもらいました
初めての体験なんですが…いい
だいぶ詰まっていたようで…詰まるってことがわからない
ただ、片手をした後に左右違うぞってのは、すごいわかる
全身してもらったら…軽くなった感じ
いいこと発見
今度来るときには、謎クリームを持って来てお願いせねば
今日は休み
これから、ジョギング
行って来まーす
皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます

 


(^o^)/

2015-12-26 00:16:57 | 日記

やってやれないことはない

    やらずにできるわけがない

          ひとり

「やってやれないこと」って、本当に無いんです。

なぜかと言うと、「あなたに起きる問題」は「あなたにできること」だからです。

誰もあなたに、「戦争の無い世界にしろ」とか、「世界一のコンピューターをつくれ」とか言いませんよね。それは、「あなたに起きる問題」ではないからえす。

今『あなたに起きている問題』は、あなたがやる気を出せばすべて乗り越えられる問題です。やってみたらあまりに簡単に乗り越えられるので、ビックリします。

そんなもんです。人生って!

        さいとうひとり公式 ブログ

行動の星

はい ひとりさんです。

今日は「行動の星の話」をします。

この星は行動の星だからいくらいいことを聞いても 勉強しても 実際にやらないと何にも起きない星です。

何もやらなければいいことも 悪いことも起きないと思っている人がいますが、いいこと聞いてできることも全くやろうとしない人は不思議と運勢が悪くなるものです。

堅く考えなくていいですから、いいこと聞いたらやれる範囲でやってください。

挑戦する人生って楽しいですよ。

たとえば人間関係なら「ちょっと笑顔にする 」「おはようございますっていってみる」些細なことでもあなたの勇気ある挑戦を神様が見ててくれますよ。

                                        さいとうひとり

        さいとうひとり公式 ブログ

   愛と光

はい ひとりさんです。

今日はちょっと真面目な話です。

この宇宙は神様の愛と光でできています。

私達は神様の中で暮らしているということです。

右をみても左をみても、上をみても下をみても、 ゆっくり歩いても駆け足してもいつも神様と一緒だと思うと幸せな気持ちになりますね。

今日はクリスマスイブです。

皆さん、メリークリスマス。

                            さいとうひとり

なかなか思うようにブログができずに…

今日、今年の和裁の仕事終了 日曜に配達して、無事終えます

の仕事は…年末年始、何事もなく仕事

でも、その合間におでんにパンにお菓子を作って、元旦は仕事前に神社に

3日は夜勤前に近場の猿田彦様めぐりに

猿田彦様は開運の道案内の神様、来年の飛躍の年にすべく…行動あるのみ

掃除をすること 断捨離をすること

って、開運につながる って、ひとりさんがおっしゃいます

田宮陽子さんも 近藤麻理恵さんも 高津理恵さんも みんながおっしゃる

先日、年末の大掃除…なるものをしたら、最幸に気分いい

断捨離はだいぶしたつもりなんだけど…きれいな部屋を持続させる

来年の目標です 

さぁ年末から引き継いでいけるように

皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます


(^_-)-☆

2015-12-24 00:01:18 | 日記

ついてるからあわてないあわてない

         ひとり

あせっちゃダメだよ!!

今、すごくうまくいってるから!!

でも、あせっちゃうときもあるよね。

そんなとき「ツイてるから、あわてない、あわてない」って言うと、心が落ち着いてくるよ。

そうすると、あわてていたときに見落としていたことが、いくつもいくつも出てくる。

こんな大切なことを忘れてあわててしまったら、大変!大変!

はやく気がついてよかった!!

ツイてる。ツイてる。

 

 

        さいとうひとり公式 ブログ

 ついてる

ずいぶん昔に「ついてる」という言葉を1日1,000回言おうという本を出したことがあるのですが、

最近あの本に書いてある言葉を実行して「お店がもてた」「夢が叶った」という人によく出会うのでこれも何かのお知らせかと思って今日は皆さんにお話します。

「ついてる」と言っていると心の底からやる気が湧いてきたという人が多いので、何か夢を叶えたい人は1日1,000回「ついてる」をいってみるといいですよ。

いつまで続ければいいですか?という質問を先日受けたのですが、もちろんうまくいっている人は夢が叶うまで続けた人です。

もし夢がない人でも「ついてる」という言葉にはすごいパワーがあるのでいってみてくださいね。

あなたに合った夢が持てるようになりますよ。

                                   さいとうひとり

晴れになっても 雨になっても光あふれる女性でいよう 田宮陽子

「付き合う人」は、自分の心で選びたい!

愛あるステキなあなたへ

上司や親から…「あの人と付き合っちゃダメだよ」って言われたことって、ないですか?

「あの人と付き合うと、 悪影響を受けるから…」そんなふうに心配してくれる上司や親の気持ち…わからないでもありません。

でもね…付き合う人ぐらい、自分で選びたいよね!!!

上司や親が…「あの子と付き合っても、ろくなことにならないからやめた方がいいよ…」って言ったからって…私にとって、それがホントかどうか疑問。

自分の「感情さん」に従って…「この人と仲良くしたい!」って思ったならば…その人はあなたにとって共に魂が成長できる…「心の友」になるかもしれない。

いちばんイヤなのは…上司や親が…「あの人と付き合っちゃダメだよ」って言ったことに対して…「はい、わかりましたっ!」って、すぐにそれを受け入れてしまう自分。

友だちも自由に選べない、情けない自分。

交友関係まで、すべてチェックされて…それでも「鳥かご」にみずから入っている自分。

なぜなら、そこから出ることが、恐いから。

そこから出たら、 どうなるか、わからないから。

誰もが心の中に「青い鳥」がいる。

その「青い鳥」は、  自由に空を飛びたいの。

友だちも、自由に選びたい。

ワクワクするところへ、 自由に飛んでいきたい。

自分の心で、人生を決めたいの。

いま私の心には…青い鳥が大空に羽ばたいているシーンが何度も何度も見えています。

愛あるステキなあなたへあなたはとっても「やさしい人」だから…上司も親も、傷つけたくないんだよね。

「私の気持ちは押し殺して素直に従っていればいい」そう思っているかもしれない。

でも、あなたが「ほんとうの気持ち」を いつわることが…後々、自分だけじゃなくて上司や親をも傷つけることになる。

みんなが傷つかない方法は、ひとつだけ。

自分の「本当の気持ち」とつながって、「本当の気持ち」で 行動すること。

あなたがますます幸せで心地よくあることを私はいつも応援してます(*^_^*)

今日も、ありがとう。いつも、ありがとう。

                                                       田宮陽子

「バビロンの大富豪」のCDを聞きつつ、和裁の仕事終了

さぁ 明日の為に寝ましょ

皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます


記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-12-22 22:22:46 | 日記

命令するより指導する競争するより協力する

      みんな仲間だから   ひとり

 上から一方的に命令するよりも、よーく教える。

そのほうが、手間はかかるけど、結果はうまくいきます。

みんなを競争させると、結果がうまくいくようなきがしますが、違います。

みんなの仲が悪くなって、結局はうまくいかない。

競争するより協力する。

そのほうが、のんびりしているようだけれど、結局はうまくいく。

やっぱり、人間はみんな仲間だからね。

 

     さいとうひとり公式 ブログ

 朝のこない夜はない

はい ひとりさんです。

今日は神様は越えられない問題は絶対出さないという話をします。

自分に起きている問題がすごい特別な問題に思っても必ず同じような問題で悩んでいる人がたくさんいるものです。

その中でその問題を解決した人は必ずいるんですよね。

ということはどんな問題にも解決策はあるのです。

例えばあなたが1万人に一人の難病にかかったとしても同じ病気の人が日本の中に1万2000人いるということで、その中にはその病気から治った人が必ずいるものです。

たとえば自然食にしたり、断食したり、精神療法したり、ともかく必ず抜け道はあるものです。

今はインターネット時代ですから助かった人から助かった人の情報を聞いてみるのもいいと思います。

ともかく神様はあなたの乗り越えられない問題は起こさない。

そのことを信じて明日に向かってください。

朝のこない夜はないですよ。

                                さいとうひとり

晴れになっても 雨になっても光あふれる女性でいよう 田宮陽子

 「そうじと片付け」は本当の気持ちと向き合うレッスン。

愛あるステキなあなたへ

いま、私の周りにいる仲間や私が「ステキだなあ!」と思っている人たちは…

なぜかみなさん口をそろえて…

「そうじと片付けの大切さ」について、切々と語っていらっしゃるんですね。

それでですね…

ワタシ、わかったことがあるんです。

「そうじと片付け」っていうのはただ単にお部屋がきれいになるだけでなく…

「自分の『本当の気持ち』(感情さん)がハッキリ見えてきたり…自分の願いを最短で叶えてくれる…魔法の行事なんだ!」

っていうことが、わかってしまったんですね。

「なんで、部屋のちらかりぐあいと…願いが叶うことが関係しているの?」

(※それってまったく別問題じゃないの?)

そう思われる方がいるかもしれません。

実は、そこには…「使わないものから出ている ムダなエネルギー」っていうのが大きく関係しているんですね。

どういうことかと言いますと…あなたのお部屋にはいろんなモノがあると思いますが…

「ちょっと前まで使っていたけれど、いまは使っていないもの」って、きっとありますよね。

例えば、私の場合…「つばの広いフェルトの帽子」この帽子は髪が長かったときによくかぶっていたんですが…

いま、髪の毛をボブスタイルにさっぱり切ったので…「つばの広い帽子」ってなんかバランスが重くて似合わなくなってしまったんです。。。

それでこの帽子を処分しようと思うんですがそのときに…「でも、この帽子、けっこう高かったから、 もったいないな」「いつかまた、

髪を長くしたら、かぶるかもしれない…」こういう思いが頭をかすめることがあるんですよね。

しかし、これは、私の「ほんとうの気持ち」ではなくて…「外側の私」が言っていること。

(※頭で考えていることですね)

心の底にある「ほんとうの気持ち」は…「この帽子は、新しい私に似合わない!」それがちゃんとわかっているんですね。

自分の中にある「本当の気持ち」が…「いらない」 「もう合わない」と判断したことがいまのあなたにとって正しいんですね。

ちなみに…「いまは使わないもの」を処分せず、部屋にたくさん置いておくと…

そういったモノから…「ムダなエネルギー」っていうのが出て、お部屋に充満してしまうそうです。

この「ムダなエネルギー」は私たちの心にも、大きな影響を与えるそうです。

「ムダなエネルギー」が充満している部屋に住んでいる人は…「ムダなエネルギー」に足をひっぱられます。

自分の「ホントの気持ち」がわからなくなったり、いろんなことのタイミングがズレてきて…結局、「願い」が叶うのが遅くなってしまったり…「自分の願い」が何なのかさえも見えなくなってしまう。

自分の心をさっぱりシンプルにして…これから夢へ向かって飛び立とうとしているのなら…「お部屋もさっぱりシンプルに」「新しい自分」になりたいのなら…「新しい自分に似合うもの」それだけを厳選して置いていく。

このことがとっても大切なんですね(*^_^*)

愛あるステキなあなたへ「そうじと片付け」は…自分の「本当の気持ち」と向き合う魔法のレッスンなんですね(*^_^*)

あなたがますます幸せで心地よくあることを私はいつも応援しています(*^_^*)

今日も、ありがとう。いつも、ありがとう。

                                             田宮陽子

高津理恵先生の『「イヤなこと」を「いいこと」に変えてくれる本』

皆さんのお世話になり…本が手に入り、読んでしまいました~\(^o^)/

ひとりさんのブログでも言っていた『五社参り』

天之御中主様は宇宙の中心の神様

天照大神神様は宇宙の中の太陽系の神様

猿田彦大神様は私たちを開運に導く道案内をしてくれる神様

鹿島神宮の武みか槌大神様と香取神宮の経津主大神様は武道の神様で三柱のかみを守っていらっしゃいます

それぞれの神様をご祭神に持つ神社は全国各地にいらっしゃいます

で、パソコンで調べたら、猿田彦神社が貫に…芝津神社から徒歩2分

実際、行って近所の人に聞いてみると…猿田彦神社の祠が壊れたので芝津神社に移しました

高津理恵先生の本道理に「猿田彦様にお助けいただきありがとうございます」

そして、今日金毘羅池にジョギングに、山にちょっと登って…で、入り口に猿田彦様がいらしたのでもちろんお参り

ただ、ブログに載せるのに本を見たら…言葉を4回繰り返し言わねばいけなかった

良かった~ 早く気づけて ブログで嘘を載せなくて

猿田彦様のところに、行った神社のご祭神の神様の名を入れてお参りしてください

皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます

 

 


(*^-^*)

2015-12-21 00:04:19 | 日記

人生にはいろいろな宝物があるけど

そのなかで最高の宝物は今日も元気で働けること

            ひとり

人生の宝物。それは「健康」です。それと「笑顔」です。そして「優しさ」です。

つまり、人生にはいろいろな宝物があるわけです。

だから、あなたが「健康」で「笑顔」で「優しさ」をみせれば、みんなかは「あなた自身も宝物」のように思ってもらえるんです。

       さいとうひとり公式 ブログ 

  はじめたきっかけ

はい ひとりさんです。

このブログは誰が見てももちろんいいんですけど、私には全国にひとりさんを支え、まるかんを支えてくれている「さいとうひとり塾」の愛弟子さんたちがいます。

その人達には各場所に塾長さんがいて真面目にひとりさんの教えを学んでいますが、できるだけひとりさんも直接かかわって共に勉強ができたらいいと思っています。

そういうわけで、このブログを始めましたからいつものひとりさんの話より真剣に真面目に話しているつもりです。

みんなもひとりさんはそういう気持ちでやっているのかと、理解しながら読んでくれると嬉しいです。

もちろん時々は楽しい話も載せますよ。

でもしばらくは、ためになる話が多いと思います。

寒くなってきたからご自愛くださいね。

                                             さいとうひとり

昨日の土曜日は我がのクリスマスパーティ

食事当番と共に、12月の誕生日の方が3人いらっしゃるのでケーキのデコレーション

前日にもう一人のパティシエがスポンジケーキを…オーブンの鉄板の大きさのケーキが3つ

利用者さんのご家族が率いるバンド&中学校の合唱部のみなさんが盛り上げに

ご家族の方もたくさんいらして、ホーム長の寅さんもでてくる

合唱部の皆さんの澄んだ声 

その中でも「故郷」の楽曲には感動、涙する人続出

そして、合唱部の皆さんが…ハッピーバースディを歌ってくれて…なんと、花束まで用意して

で、みんなでケーキを食べてお開きに

ご家族のみなさんは、会議室にて日常のことや質疑応答

ご家族の皆さんは懇親会へ…と、ここで私も参加させてもらって美味しい料理にお酒

楽しい雰囲気で良かった~

今日はの忘年会なんですが夜勤で、サービスで夕飯は握り寿司

今朝はしっかり寝坊して、和裁の仕事

年末押し迫っても…気持ちだけ

高津理恵さんの新刊本が手に入ったので…読みますよ~

皆様にすべての良きことが雪崩の如く起き続けます