あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

新緑の所沢航空記念公園 日本庭園とその周辺(埼玉)

2017-04-29 22:13:46 | 所沢だより
 2017年4月29日(土)

 みどりの日の今日、午後は不安定な天気となり雷雨に注意との予報が出たので、11時
過ぎになりましたが市内ウオーキングに出て、所沢航空記念公園まで往復することにしま
した。


 西武新宿線の航空公園駅東口近くに展示されている、YS-11旅客機のそばのハナミ
ズキ。


 その横から南東に延びる所沢航空記念公園の西側園路沿いのケヤキは、新緑に覆われて
います。
     


 堀割を南北に走る道路の東側、市立図書館に近い側のケヤキの新緑。下の写真のケヤキ
は、ほかの木に比べると遅めの芽吹きのよう。
     

 堀割の上を橋で越えて日本庭園に向かいます。庭園の北側の園路沿いに並ぶクスノキの
新芽。


 日本庭園入口手前のケヤキ。


     入口を入って右手、南側の葉桜となったソメイヨシノ。
     

 その下辺りに咲くツツジ。


 近くの東屋(あずまや)では女性が一人、ジッと座っていました。


 東屋の南側斜面から流れるせせらぎ周辺。


 斜面のところどころには、ツツジやシャクナゲなどが。


        

                   
            

    

 日本庭園の一角にある茶室・彩翔亭前からの池の眺め。



      池の対岸には、まだスイセンが咲き残っていました。
       

     

 彩翔亭の前のボタン。


       

 池の南東側斜面にもシャクナゲが咲き、ミツマタもまだ花を。
 

        

 東側の出口から日本庭園を出て、公園の中央部にある放送塔のロータリー回って帰路に。
公園の北側、防衛医科大学病院辺りの市道沿いは、新緑のケヤキ並木が続いています。
     
   毎年この時期に眺めてはいますが、ケヤキの新緑は気持ちのよいものです。




埼玉県ランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

            

    
『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二子玉川の静嘉堂文庫美術館... | トップ | 所沢市と三芳町境にあるホタ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね ( 岩本)
2017-04-30 07:55:00
 ケヤキ並木、航空公園など所沢の緑の多さに、改めて感じ、心が洗われます。
 それにしてもお元気ですね。相も変わらずあちこちと動けることに驚きです。
 いろいろな風景を居ながらに味わえ。おいしく眺めています、ごちそうさま。
 さて、ご連絡したいのですが、メールアドレスを紛失したようで、教えて頂けませんか。
所沢の花と緑 (saikoroat)
2017-04-30 17:37:15
サクラの時期から新緑まで、晴天だと出かけたくなるので、
市内の緑と花の多い場所を選んであちこち出歩きました。
岩本さんには別途メールします。

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL